contact

音楽

ゲーム

« エルサレム、嘆きの壁、ダビデの塔 | トップページ | Tomato n' Pine »

2012.03.21

ALL That LOVE、幕張メッセ。米米、TM、PRINCESSx2

TM NETWORK 2012

トップバッターとして登場したのは米米CLUB。初生ライブ体験。TMやプリプリと比べると大好きというほどではありませんでしたが、それでも『GO FUNK』や『5 1/2』辺りはテープにダビングしてかなり聴いていました。「浪漫飛行」は名曲だけど、「君がいるだけで」までいっちゃうとあまり好きじゃない。米米は宴会ノリと言ったら失礼かもしれませんが少しバカバカしいくらいがいいなと思っています。衣装は意外とシックでしたが、エンタテイメント精神は旺盛で、自然に観客が笑顔になってしまう感じ。ホーンセクションまでいる大所帯だからサウンドも華やかだし。そうそう「WE ARE MUSIC!」、何年か前リリースされた復活後の曲だと思うのですが、今回ライブで聴いて改めてイイ曲だなぁと思いました。ジェームス小野田も、序盤とうとうご欠席?と心配になったけど、中盤颯爽と登場して良かった(笑)。昔は凄いメイクしていて、素顔も素性も謎でしたよね。

プリプリの復活は素晴らしかった。パワフルな歌も演奏もそのまま。数年であっさり活動再開したり、安っぽい懐メロ番組で復活して、しかもガッカリさせられたりなんてことも少なくないなか、彼女たちの16年ぶりの復活は最高だったと思います。生でプリプリを見るのは初めてですが、ライブビデオは繰り返しよく見ていたので、一番音楽に夢中だったあの頃がまるで昨日であったかのように、気持ちが一気にあの頃に戻って、奥居あらため岸谷香も言ってたけど、音楽の力を感じた約40分間でした。もっと見たかった!

トリは我らが(?)TM NETWORK。対バンだから、有名曲中心になることは予想されましたが、そのなかで「BEYOND THE TIME」から始め、「Kiss You」や「We love the EARTH」を演奏したのは面白かったです。「Kiss You」カッコ良過ぎ。FENCEのギターフレーズとか、哲ちゃんのキーボードソロとか、相変わらず即興的で、プリプリの「一生懸命練習してきました」との言葉が少し耳に痛い気がしなくもないですが(汗)、ま、それもTMらしいと言えばTMらしいということで。衣装や金髪などは、今回のイベントの趣向から昔のTMを意識しているのかなと思いました。メイクは濃過ぎでしたが(苦笑)、それだけ気合入ってたってことかな。ウツの投げキッス連発も、「オーライ」しか言わない時代さながら(笑)でした。今回は歌いませんでしたが、新曲「I am」も往年のFANKSも比較的受け入れやすいメロディやアレンジの楽曲だし、今後のTMは全体的にこの雰囲気を広げるのか、はたまた変化球が来るのか、来月の武道館を期待して待ちたいと思います。

正直プリプリがトリだろうと踏んでいたので、TMだったのは意外でFANKSとしては嬉しいやら他のファンには申し訳ないやら。周囲からもちらほらそういう声が聞こえました。特にアンコールはTMに対してのみというより、他アーティストも含めてだったと思うので、せめて最後に全出演者が登場するくらいの演出は欲しかったかな。広い会場、もっと縦に横にステージを工夫できなかったかなとか欲を言えばいろいろありますが、細かいことはさておき、プリプリの復活、時を経て80年代を代表する3組が集ったこと、とにかくそれだけで熱くなるステージでした。

過剰に強調はされませんでしたが、このライブは東日本大震災チャリティ。会場へ向かう舗道の不自然な段差と修繕の跡。幕張周辺も土壌の液状化など被害があったことを思い出します。京葉線の車窓を流れる臨海部。ここに大地震や津波が押し寄せたらと考えるとふと不安にもなります。これからもこうして笑顔で音楽を楽しめるよう、東日本大震災の被災地の復興と、あの経験が今後に活かされることを切に願って止みません。

KOME KOME CLUB / TM NETWORK / PRINCESS PRINCESS
ALL That LOVE -give & give-
2012年3月20日(火・祝) 幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール

米米CLUB -
1. 愛 Know マジック
2. 浪漫飛行
3. 君がいるだけで
4. WE ARE MUSIC!
5. 狂わせたいの
6. どうにも止まらない
7. Shake Hip!

PRINCESS PRINCESS -
8. 世界でいちばん熱い夏
9. Diamonds
10.GET CRAZY!
11.M
12.SEVEN YEARS AFTER
13.OH YEAH!
14.ROCK ME

TM NETWORK -
15.BEYOND THE TIME
16.Kiss You
17.We love the EARTH
18.Love Train
19.小室哲哉 Keybord Solo
  (CAROL~humansystem~TIME TO COUNT DOWN)
20.Be Together
21.Get Wild
22.SEVEN DAYS WAR
~ENCORE
23.Self Control

« エルサレム、嘆きの壁、ダビデの塔 | トップページ | Tomato n' Pine »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/54273575

この記事へのトラックバック一覧です: ALL That LOVE、幕張メッセ。米米、TM、PRINCESSx2:

« エルサレム、嘆きの壁、ダビデの塔 | トップページ | Tomato n' Pine »

無料ブログはココログ