contact

音楽

ゲーム

« 明治大学博物館 | トップページ | 拡散 »

2012.01.31

Perfume、さいたまスーパーアリーナ公演

Perfume JPNツアー、さいたまへ行ってきました。スーパーアリーナでライブを見るのは初めてでしたが、スタジアムモードということもあって、デカいなぁと感じました。ステージまで結構奥行きがあって、音響的には1日目アリーナ後方席では遅延を若干感じたけど、2日目1階席ではそうでもなかったです。

ステージは従来のPerfumeのスタイルは完成の域。花道やリフト、セカンドステージなどを使って、広い会場の観客皆が飽きないよう頑張ってます。長めの客弄り、あ~ちゃんの情緒不安定も健在。

やはりPerfumeはダンス、コリオグラフが何気に凄い。「ねぇ」のセクシーな脚で軽快なステップにはやはり思わず見入っちゃいます。ツアーオリジナルインスト曲でのダンスコーナーも、クール。そして、ここ数年毎回書いてるかもしれないけど、ホント3人ともキレイになりました。

1日目の「私たちに出来ること」についてのMCはいらなかったかもと思います。もちろん、ヘンな計算などをしないあ~ちゃんの正直な素直な気持ちだったのだろうし、責める気はないけど。ま、収益金を寄付するチャリティライブとかではないし。。。2日目のさらっとな感じくらいが大人として丁度いいかな。

中盤のメドレーや、ライブのエンディングは、これまでと変えてきた感じ。ファンクラブの「ツアー中あんまり内容書くな」要請になるべく従いたいと思うのであれだけど、「Perfume」のパッパッや「Wonder2」がなくなったのは寂しかった反面、ニューアルバムでも大好きな曲「心のスポーツ」の新たな振り付けは楽しかった。「お決まり」が変わっていくのは往年のファンにとっては残念だったり不安な部分もあるけど、変わらない部分と変わり続けていく部分両方大事だなと思いました。

変わっていくことという意味では、そろそろ、もっと大胆にステージ構成やスタイルを変えるのも面白いのではと、個人的には感じています。メドレーなどはCDの切り貼りのような安っぽさもやはり若干否めない。DJを演奏に取り入れるなどクラブサウンドに傾倒してもいいし、あるいは、ダンスについては一部だけでもバックやサポートダンサーを導入してみてもいいのではないでしょうか。ダメ。。。?

Perfume
3rd Tour JPN
2012年1月28(土)、29日(日) さいたまスーパーアリーナ

« 明治大学博物館 | トップページ | 拡散 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/53869660

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume、さいたまスーパーアリーナ公演:

« 明治大学博物館 | トップページ | 拡散 »

無料ブログはココログ