contact

音楽

ゲーム

« はやぶさ -HAYABUSA- | トップページ | ステキな金縛り »

2011.11.12

銀座、ジャポネのジャリコ

有楽町。昼を食べ逃したまま4時過ぎ、夕食には少し早い時間帯。以前テレビで知って気になっていたけどお昼時などは混むと聞いて延ばし延ばしにしていたお店に、この時間ならと行ってみることに。

有楽町駅からロフトなどのある道をちょっと行った首都高ガード下のショッピング街・インズの1階。マクドナルドのテナントをスルーして建物の奥に進むと、隅にまるでそこだけ時間が止まったようなレトロな看板、カウンターのみ十数席程度のこじんまりとしたお店が。ジャポネ。スパゲッティ&カレーのお店。この日は、5時前かつ雨が降っていたという条件もあいまってか、行列はなし。すぐに座れました。

Japone


注文したのは、ジャリコのレギュラー。ジャリコという名前からは味などさっぱり想像つきませんが、簡単に言うと焼うどん風のような醤油味の炒めスパゲッティ。豚肉に小エビ、シイタケ、コマツナ、しその葉、最後にその上に細切れのトマトがチョンチョンと乗っています。シイタケやエビかな、味の素かな(笑)旨味も効いています。決して上品な盛り付けじゃないけど、B級グルメ的な美味しさ。初めて食べたけど、お店の雰囲気同様なぜか懐かしくなるようなそんな味。パスタではなく、まさにスパゲッティです。

他にも、トマトケッチャップ感、脂ぎっとり感満点、ナポリタンとか、カレーかけたインディアンとか、気になるメニューがいろいろ。店名になっているジャポネも気になる。みんなスパゲッティ注文しているようでしたが、カレーの味はどうなんだろう。

ここはテレビに取り上げられたり似つかわしくない(?)銀座という土地柄もあって有名なお店だと思いますが、全国探せば同じような美味しくて庶民的なスパゲッティのお店はいろいろありそうだなとは思います。

Jalico
▲ジャポネのジャリコ。

« はやぶさ -HAYABUSA- | トップページ | ステキな金縛り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/53229438

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座、ジャポネのジャリコ:

« はやぶさ -HAYABUSA- | トップページ | ステキな金縛り »

無料ブログはココログ