contact

音楽

ゲーム

« ステキな金縛り | トップページ | タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 »

2011.11.30

サンシャイン水族館

マイワシの回遊水槽
▲マイワシの回遊水槽。(サンシャイン水族館)

サンシャイン水族館、先日大幅リニューアルオープンしたってんで、超久々に行ってきました。

すっかりキレイになって。展示内容もビルの屋上にあるとは思えない充実ぶり。少しそれぞれの水槽は小さいけど、マイワシの回遊もあるし、ラッコやマンボウ、唯一の淡水に住むアザラシのバイカルアザラシも。クラゲのドームも地味だけどなんか好きで、ボーッと見入ってしまいました。自分の部屋にほしい(笑)。

ラッコ
▲ラッコ、ラッコ~。(サンシャイン水族館)

クラゲ
▲クラゲはいいよな。うん、クラゲはいいよ。(サンシャイン水族館)

マンボウ
▲大きい身体におちょぼ口。眠たげな目でゆっくり泳ぐ。どこか弱々しいマンボウ。隣で見ていたオバちゃんが「私マンボウの刺身食べたことあるの」と同伴の知り合いに熱弁していた。(サンシャイン水族館)

一つの見どころかなと期待していた屋外のアシカの回遊リングは、意外とほほぉこんな感じかといった程度でした。リングになってることで、逆に離れると見辛いので、演出としては面白いですが、泳いでる姿をじっと見るなら普通の水槽でいいかもとちょっと思ったりもして。

順路終盤は、ペリカンやサル、そう言えば以前逃げ出して話題になったアルマジロまでいて、なかなか楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

久々にプラネタリウムも楽しんじゃおうかなと思ったら、演目入れ替えのため休業中。残念。池袋自体、最近来なてなかったけど、昔、学生時代は東京と言えば池袋の頃があったなぁ。東武沿線の埼玉人らしく(笑)。予備校も池袋だったし。

サンシャイン通り入口の角にロッテリアがあったり、途中の映画館とかもまだちゃんとあって、意外と変わってなくてちょっと嬉しかった。

帰りは予定もなく暇だったので、東池袋から都営荒川線でのんびり帰りました。王子、飛鳥山公園の近辺で道路に出て、カーブを曲がる辺りがイイね。

アシカのサンシャインアクアリング
▲頭上をアシカがグールグル。新名物アクアリング。(サンシャイン水族館)

« ステキな金縛り | トップページ | タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 »

旅行・地域2011-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/53367617

この記事へのトラックバック一覧です: サンシャイン水族館:

« ステキな金縛り | トップページ | タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 »

無料ブログはココログ