contact

音楽

ゲーム

« ぽんぽん うぇいうぇいうぇい | トップページ | 阿蘇 »

2011.08.04

美ら海水族館、今帰仁城跡

4日目。この日は朝から、那覇を離れ本部半島まで足を延ばしてみることに。まずは那覇バスターミナルから高速バスで約2時間、名護へ。主目的は美ら海水族館ですが、せっかくなので、途中にあるグスク跡にも寄ってみることにします。名護からさらに路線バスで45分。今帰仁城址というバス停で下車。バス停の名前から、城址の目前で降ろしてくれるのかと思いきや、バス停から城址まで結構距離があり、徒歩15分くらい。しかもずっと上り坂なので、暑さもあって途中何度もめげそうになりました・・。

やっとこさ辿り着いた今帰仁城跡。世界文化遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」を形成する城跡の1つ。ガイドブックに、首里城を除く4つの城跡の中では最大の規模で、景色もキレイとあったので、是非行ってみたいと思いました。

http://nakijinjo.jp/

13世紀頃、琉球王国以前三山時代に北山の王城として建てられたというグスクの跡。他のグスクと同様、現在は城壁と石垣、本丸の礎石等が残るのみですが、曲線が特徴的なグスクならではの城壁と眼下に広がる東シナ海が創り出す本丸脇の展望台から見る景色は美しく感動。バス停からキツい坂道を登ってきた甲斐がありました。

バスの時間の都合で、併設されている歴史文化センターをゆっくり見ることは出来ませんでしたが、次沖縄本島に来る機会があれば、レンタカーでも借りてゆっくりグスクめぐりもいいかも。

今帰仁城跡
▲今帰仁城跡。本丸の礎石が残っている。(沖縄、今帰仁村)

今帰仁城跡から東シナ海
▲今帰仁城跡から東シナ海を望む。(沖縄、今帰仁村)

再びバスに乗り15分程度。海洋博公園へ到着。さぁ、美ら海水族館です。

前日ダイビングでジンベエザメと泳いだばかりで、またジンベエザメという。どれだけ好きなんでしょうね。現在では八景島シーパラダイスなどでもジンベエザメは見れますが、まぁ、元祖と言いますか、やはり一度は来ておきたかった水族館です。

http://oki-churaumi.jp/

"黒潮の海"大水槽のジンベエザメには、やはり感動。ガラス越しに心ゆくまでゆっくり観察できるのが、またダイビングとは違った良さがありますね。他にもマンタも含めてたくさんの魚が1つの水槽で泳ぐ光景は本当に優雅で、時間が経つのも忘れてしまいます。

黒潮の海大水槽
▲黒潮の海を再現した大水槽。(沖縄、美ら海水族館)

ジンベエザメ
▲ジンベエザメ。ダイバーと比較してもその大きさが分かる。(沖縄、美ら海水族館)

ナンヨウマンタ
▲ナンヨウマンタ。なんだか飛んでいるみたい。(沖縄、美ら海水族館)

美ら海水族館
▲大きな水槽で泳ぐ魚たちを見ながらランチ。ピラフ盛り付け薄っ。(沖縄、美ら海水族館)

正確には水族館の外なのですが、マナティー館やウミガメ館、イルカラグーンも楽しかったです。マナティーの水中の姿をこんなにじっくりと見たのは初めてですし、イルカもショーは見なかったのですが、ラグーンでその練習や餌付けをしていて、とても興味深かったです。マナティーって汽水域や淡水域に住むということもよく知らなかったような・・・。また、よく時に異常にイルカイルカ言う人がいると鬱陶しいと思ったり思わなかったりしますが、・・・いやぁ、イルカ可愛いですね。ドルフィンスイム、行こうかなぁ(苦笑)。

海洋博公園、マナティー館のマナティー
▲海洋博公園、マナティー館のマナティー。ひたすらキャベツ?を食べている。(沖縄、本部町)

沖縄最後の夕食は、3時間掛けて戻った那覇、1日目に行ったのと同じお食事処みかどで、ふーちきなー(麩とからし菜の炒め物)を食べました。麩が炒めてこんなに美味いとは。ちゃんぷるー恐るべし。

翌早朝の飛行機で沖縄を去りました。初めての沖縄いろいろ詰め込んだので、帰京してから数日疲れきって寝込みました。しかし、それだけ充実し思い出深い旅になりました。日本であって日本でないような、南国を感じさせる美しい海、また、百数十年前には琉球王国という別の国であった歴史や文化に、さらに沖縄への興味を深めました。次は、先島諸島のほうへも訪れてみたい。与那国まで行って、ハンマーヘッドや海底遺跡(?)を見てみたいけど、いつになるやら。

海洋博公園の浜辺
▲海洋博公園の浜辺。(沖縄、本部町)

« ぽんぽん うぇいうぇいうぇい | トップページ | 阿蘇 »

旅行・地域2011-」カテゴリの記事

コメント

今帰仁城跡は小学校の遠足でしか・・・
でも懐かしいですね~~
帰省したらグスク巡りしようかな~

>よっぴんさん
沖縄では遠足で行くんですね。
先日スリムクラブが3,000円で歩いて沖縄縦断するとかいう企画をテレビで観ましたが、よっぴんさんも得意の足を活かして、歩いてグスク制覇!とかどうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/52388275

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら海水族館、今帰仁城跡:

« ぽんぽん うぇいうぇいうぇい | トップページ | 阿蘇 »

無料ブログはココログ