contact

音楽

ゲーム

« 名和晃平展、鉄道博物館、恐竜博2011 | トップページ | ケラマでダイビング、沖縄のちゃんぽん »

2011.07.21

初沖縄。首里城

生まれて初めての沖縄です。

お昼前、ポケモンジェットで那覇空港に到着。ホテルに荷物を預け、早速那覇市観光、やはりここは行っておかなきゃということで首里城へ。

観光する前に、腹が減っては観光は出来ぬとばかり、ゆいレール首里駅近くの沖縄そばの有名店、首里そばを目指します。沖縄出身の知人にも薦められていたので楽しみに訪ねると、なんと、臨時休業の張り紙。ついてないけど、そんなこともあるさと、空腹を抱えながらも、首里城近辺をまわることにします。

首里城跡の前に、まずは近くの首里坂途中にある琉球王族の陵墓、玉陵(タマウドゥン)を見学。上部にはシーサーが鎮座し、重みのある石造の陵墓は雰囲気がありますが、内部までは見学できないのが残念でした。未だ足の踏み入れられない神聖な場所ということでしょうか。

玉陵(タマウドゥン)
▲玉陵。東、中、西室と3つの部屋に第二尚氏の王族が葬られている。(沖縄、那覇)

首里坂を遡り、いよいよ首里城へ。首里坂の途中でタクシーの運転手に「暑いなぁ。どこ行くの?顔真っ赤だよ。乗ってきなさいよ。」と声掛けられます。これから首里城だからと断りますが、この日の気温32度。確かに汗びっしょりで、日なたを歩いているとクラクラします。

守礼門の前には、プロの写真屋や琉球の民族衣装を着たエキストラ(?)。下之御庭で入場料を払い、有料エリアへ。紅白の庭と、1992年復元された眩しい朱色の正殿。内地の城とは明らかに異なる琉球独特の建物は、沖縄の突き抜けるような青空に映えます。

守礼門
▲首里城の守礼門。門の看板には、「守禮之邦」と書かれている。(沖縄、那覇)

園比屋武御嶽石門
▲園比屋武御嶽石門(ソノヒャンウタキイシモン)。(沖縄、那覇)

首里城の正殿。御庭から
▲首里城の正殿。御庭から。(沖縄県、那覇)

首里城正殿、2階御座床
▲首里城正殿、2階御座床。(沖縄県、那覇)

首里城の後は、その裏手の金城町石畳道を歩いてみます。暑い中急な坂道が結構こたえましたが、風情のある琉球瓦の屋根や壁がいい感じ。しかしいい加減にお腹が減ったと、ガイドブックに載っていた近くのお店に行ってみると、ぬゎ~んと、今度は閉店。「短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました」。・・・ちょっとついてない。石畳道をちょっと逸れた所に、首里金城の大アカギという大木が密集し、シーサーや小さな社がある何やら御嶽というか霊場のようなポイントがあったので、この先の旅の安全を含めてお祈りして帰りました。

金城町石畳道
▲金城町石畳道。那覇市街と首里城を結ぶ首真珠道の一部として保存されている。(沖縄、那覇)

首里金城の大アカギ首里金城の大アカギ
▲首里金城の大アカギ。(沖縄、那覇)

3時過ぎ、遅めの昼は、結局国際通りまで行って、タコス屋というお店でタコライスとタコスがセットになったタコスヤプレートを食べました。オニオンリングやフレンチフライも付いて650円でお得!運気が戻ってきたかと思いきや、店内冷房が不調とのことで蒸し風呂状態でした。でもタコライスは美味しかった。

ホテルにチェックイン、一休み二休みして、夕食は9時頃に。疲れたのでホテル近場のお食事処みかどという定食屋さんで。24時間営業というのが嬉しい。沖縄初日は、ゴーヤーチャンプルーで閉め。ニガ美味。山盛りご飯に、そうめん入りのお吸い物が付いて650円。ごちそうさまでした。

暑い中一日中歩き回って結構疲れました。明日はダイビング予定なので、ホテルに帰ったらすぐに就寝しました。

タコス屋
▲タコス屋国際通り店。(沖縄、那覇)

お食事処みかどゴーヤーチャンプルー
▲那覇市松山にあるお食事処みかど。ゴーヤーチャンプルー。(沖縄、那覇)

コンビニで買った飲み物
▲ホテル近くのコンビニで買った飲み物。琉球コーラは普通のコーラだった。

コンビニで買ったお菓子
▲コンビニで買った雪塩ちんすこうと黒糖プレッツェル。