contact

音楽

ゲーム

« ジンベエザメと泳いだ | トップページ | ぽんぽん うぇいうぇいうぇい »

2011.07.28

首里そばの沖縄そば、A&Wのルートビア

楽しかったジンベエザメダイビングを終え、那覇に戻って来たのはお昼過ぎ。

まだ間に合うかもと向かったのは、首里そば。そう、1日目臨時休業で泪を呑んだリベンジです。店に着いたのは1時頃でしたが、周囲にはたくさんのクルマが駐車され、入口には暖簾がかかっています。無事めでたく沖縄そばにありつけました。

http://shurisoba.shop-pro.jp/

ダイビング後でお腹もすいていたので、沖縄風混ぜご飯のジューシーも付ける。そばはスープはいい感じでお出汁が効いていて、麺がまたコシがあって、ホントに美味しい。沖縄そばというと、そばと言いつつ小麦だし、うどんじゃねぇか!?と今ひとつ受け入れがたい面もありました(ま、それ言ったら中華そばもNGになっちゃうけどね(汗))が、こんなに美味しいと感じたのは初めて。ジューシーもさっぱりシンプルで、麺と一緒に山盛り一杯あっという間に口の中に入っていきました。

首里そば首里そばの沖縄そばとジューシー
▲首里そばの沖縄そばとジューシー。

満足の昼食の後は、ゆいレール牧志駅から、ゆっくり国際通りをお散歩。途中脇のアーケードに逸れてみたりしつつ、お買い物、というか、ウインドウショッピング。

第一牧志公設市場にも行きました。想像していたよりわりとこじんまりしていたけど、チラガー(顔皮)などあらゆる部位の豚肉、熱帯魚のような鮮やかな赤や青の魚が売られていて面白い。おじいさんに島らっきょう薦めらたけど、らっきょうダメなんです・・・ゴメン。

2階の甘味処で、お土産のサーターアンダギーを買う。白糖、黒糖、黒ゴマ、ココナッツなんかもあります。ハスキーボイスのおばちゃんに「ま、お茶飲んでいけ」と冷たいお茶を頂く。今日も30度を裕に越し暑い。ありがたや。

第一牧志公設市場
▲第一牧志公設市場。右の肉屋にはチラガーも。(沖縄、那覇)

夕食は、ちょっくら沖縄空港まで足を延ばして、A&W空港店へ。沖縄ならではのバーガーチェーン・A&Wはどうしても行っておきたかったのです。

http://www.awok.co.jp/

モッツァバーガーのチリチーズカーリーフライセットを注文。飲み物は、もちろんルートビア。うひょー、なんだか爽やかで健康的なような、湿布みたいな薬を飲んでいるような、唯一無二の味。ビアジョッキ一杯は結構多かったですが、もしかしたら飲み続けたらそのうちクセになるかも。ハンバーガーは野菜もたっぷりボリュームがあって、また、カーリーフライは不思議な形で、普通のポテトよりカリカリ感があって、それぞれなかなか美味しかったです。

A&Wのモッツァバーガー、チリチーズカーリーフライセット
▲A&Wのモッツァバーガー、チリチーズカーリーフライセット。ドリンクはルートビア。不思議な味がする。(沖縄、那覇)

那覇空港で見掛けた張り紙
▲那覇空港で見掛けた張り紙。熾烈な陸上戦が繰り広げられた沖縄ならでは。そういえば海で拾って飛行機に持ち込もうというやつがいたというニュースを聞いたことあるような。(沖縄、那覇)

ゆいレール
▲ゆいレール。沖縄県唯一の"鉄道"。(沖縄、那覇)

ゆいレール美栄橋駅近くにあるVita Smoothiesというお店で、紅芋とバナナのスムージーをテイクアウトしてチューチューしながら、ホテルへ帰りました。

http://vitasmoothies.ti-da.net/

お店は、イートインもあって、各スムージーの効能なんかも書いてあるメニューがあって、スイーツやお食事もあるみたい。ヘルシーでオシャレな感じでしたよ。季節のオススメでマンゴをプッシュされたけど、先述のメニューで押し切りました。だって紅芋飲んでみたかっただもの。また来る機会があれば、マンゴやイートインもぜひ。

Vita SmoothiesVita Smoothiesの彩り紅いもバナナ
▲Vita Smoothiesの彩り紅いもバナナ。

« ジンベエザメと泳いだ | トップページ | ぽんぽん うぇいうぇいうぇい »

旅行・地域2011-」カテゴリの記事

コメント

午後から首里そばOKだったとは!!
ラッキーですね( ^ω^ )
大体売り切れで残念な思いをするのです・・

ルートピアは賛否両論ですね
あの味とニオイ、おかわり自由ってところがどうみても体にはよくなさそうですが・・・
そこがイイんですよねー
私は帰省したら必ず飲みます。
スーパーかねひでにルートピア350mlが40円で販売されています。

>よっぴんさん
おかげさまで、無事首里そばで食べることが出来ました!6月の平日で観光客がそれほどではなかったことも幸いだったのかも。とはいえ、お店は結構繁盛していましたが。

ルートビアってアメリカではA&Wのみではなく結構知られた飲み物らしいですね。スーパーでA&W印の缶を買って帰ったのですが、40円のものもあるとは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/52324360

この記事へのトラックバック一覧です: 首里そばの沖縄そば、A&Wのルートビア:

« ジンベエザメと泳いだ | トップページ | ぽんぽん うぇいうぇいうぇい »

無料ブログはココログ