contact

音楽

ゲーム

« オランゴ島でダイビング、マリーナモールでショッピング | トップページ | セブシティ。サンペドロ要塞とサント・ニーニョ教会 »

2011.05.21

カビラオ島でディープダイビング

ホテルの部屋から、プライベートビーチの方向を望む。セブ・ホワイト・サンズ
▲ホテルの部屋から、海の方向を望む。セブ・ホワイト・サンズ。(セブ、マクタン)

プライベートビーチの境界の向こうから、しきりにアイランドホッピングなどのアクティビティを勧誘してくる人。これはちょっと鬱陶しい
▲プライベートビーチの境界の向こうから、しきりにアイランドホッピングなどのアクティビティを勧誘してくる。ちょっと鬱陶しい。(セブ、マクタン)

AOW講習2日目。前日よりさらに早い7時集合、ホテルのビーチから片道約2時間、カビラオ島沖を目指します。今日の船は、ファンダイビングの女性グループ2組と一緒。ポイントまでが遠く、往復が退屈ではと心配でしたが、行きは朝早いこともあってデッキで眠ったりしているうちに到着。向こうは気付かなかったみたいですが、昨夜食事をご一緒したご夫婦を載せたボホール店の船とも遭遇。結局近くのポイントを潜るなんて(笑)。

1本目はライトハウスというポイントで、初めてのディープダイビング。深い水中で突然簡単な計算問題を解いて思考の鈍化を実感する実習なども挟みつつ、最大水深27m程度まで潜っていきます。透明度も20m~25mと良好。小さな漁船らしき沈船もあります。

たくさんのクマノミやチョウチョウウオ。女性ファンダイブ組のインストラクターが、マスクの中にクマノミを入れておどけたり。

1匹の大きなブラックフィンバラクーダがゆっくり目の前を横切ります。バラクーダは生まれて群れで行動、時が経つにつれ徐々に群れの数は減り、老いて最後は1匹になると言われているそうです。なんだかちょっと哀しいエピソード。

同じ店舗のボホール店から来たバンカーボート
▲同じ店舗のボホール店から来たバンカーボート。こちらが乗っている船と全く同型の模様。(カビラオ島沖)

カビラオ島沖でディープダイビング
▲カビラオ島沖でディープダイビング初体験。(カビラオ島沖)

2本目は、タリサイというポイントで水深19mくらい、お昼挟んで、3本目はスリーコフというポイントで水深13mくらいのところまで潜行。AWARE(Aquatic World Awareness, Responsibility and Education)に基づく魚の見分け方の講習。海中でお魚をスケッチ。ショップに戻った時に図鑑で検索。白黒の模様が特徴的なミスジリュウキュウスズメダイでした。魚の種類や名前を覚えるのは苦手で、それほど興味もなく(苦笑)、スズメダイもチョウチョウウオも見分けが付かない僕ですが、やはり知っていると海中の楽しみは格段に増えそうですね。

視線の先を通過するイワシの群れ、そして、フィリピンの海の定番とも言われてるパープルビューティの群れに囲まれて、セブ島でのダイビングは楽しく終了。今回は水中カメラも借りることが出来ず、写真が撮れなかったのは残念でした。次は自分でカメラ購入してでも写真撮りたいな。

マクタン島への再び2時間の帰路は、途中から雲行きが怪しくなり、スコールが。風も強くなり、とてもデッキにはいられず、女子組が疲れ切って横になっている船内ラウンジに、隅っこで遠慮がちに体育座りして雨をしのぐ。そうこうしているうちに、1時間くらい眠ってしまいました。

ホテルのテラス
ホテルのテラスに出ようとすると猫が椅子を占領中
ホテルのテラスに居た猫
▲ホテルのテラスに出ようとすると猫が椅子を占領中。しばらくすると気配に気付いたか天井へ避難。 昨晩喧嘩して鳴いていたのはお前か。(セブ、マクタン)

ホテルに帰って一休みの後、昨晩同様、ダイビングショップの方とお食事の約束。今夜のお店は、萬里。昨晩の韓国に続き、今夜はフィリピンで日本料理(笑)。マンガや雑誌が本棚に置いてあったり、日本の定食屋のようなアットホームな雰囲気のお店。刺身、寿司、天ぷらからラーメンや丼物、定食まであって、値段も比較的リーズナブル。現地在住の日本人にも人気らしいです。ラプラプというフィリピンの白身魚のフライは、意外にクセもなく美味しかったです。

この日の夕食会には、常連だという熟年ご兄妹や昼間船をご一緒した女性組の皆さん、僕が2日間お世話になった女性インストラクター、さらにショップBLUECORALのボスであるヒロさんらが参加。ヒロさんは関西弁で豪快な印象。常連のご主人と漫才さながらでツッコミあいされてました(笑)。

無事念願のアドバンスド・オープン・ウォーター取得!明日は、セブシティまで出て、観光やショッピングをする予定。ネットで連絡取り合ったセブに語学短期留学されている日本人の方も少しの間買い物がてら付き合ってくれるということに。セブに来て3日間、ダイビング三昧で、まだマクタン島を出ていないので、楽しみです。

« オランゴ島でダイビング、マリーナモールでショッピング | トップページ | セブシティ。サンペドロ要塞とサント・ニーニョ教会 »

旅行・地域2011-」カテゴリの記事

コメント

体に気をつけて!!!

>kazamidori♪さん
ありがとう!!!
天国へ行く前にパラオにも、マーシャル諸島にも、ジープ島にも、セノーテにも、シャルムシェイクにも、フィジーにも、タヒチにも、あと、あと・・・・ま、とにかくいろいろ行けるように気をつけて頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/51728437

この記事へのトラックバック一覧です: カビラオ島でディープダイビング:

« オランゴ島でダイビング、マリーナモールでショッピング | トップページ | セブシティ。サンペドロ要塞とサント・ニーニョ教会 »

無料ブログはココログ