contact

音楽

ゲーム

« 八天堂、くりーむパン | トップページ | GWはセブへ »

2011.03.27

神様は、乗り越えられない試練も人に与える

神様は、乗り越えられない試練を人に与えもするし、信じるものを救いもしない。

それは今回、震災で無慈悲にも命を奪われたり被災した人たちをみて強くそう思う。自分自身の個人的なことで言えば、昨今病気で悩まされていることもまたしかり。

僕たちを圧倒する自然の驚異を見るだけでも、人知を超えたこの世を創造する統べる何か、規則や秩序のようなものが存在するのは確かなのだろうと感じる。けれども、それは人の形をしてもいないし、ましてや人に都合の良い奇跡を起こしたりはきっとしないだろう。僕らが生きようと死のうと神にとってはごくごく小さなどうでもいい話に違いない。

ただ、だからと言って失望してばかりいても、仕方がない。悔しい、不条理だと思うことは多々ある。頑張ろう、大丈夫、なんて軽く言えたもんじゃないけど、それこそ、いつ終わるか知れない命をそうそう無駄に過ごすのも面白くない。それだけは思う。

« 八天堂、くりーむパン | トップページ | GWはセブへ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/51231743

この記事へのトラックバック一覧です: 神様は、乗り越えられない試練も人に与える:

« 八天堂、くりーむパン | トップページ | GWはセブへ »

無料ブログはココログ