contact

音楽

ゲーム

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 白鬚橋 »

2010.12.19

トロン:レガシー

「トロン レガシー」、観て来ました。
映像、デザインがカッコよかったです。ブラックバックに散らばるラインやディスクは、ちょっぴりレトロフューチャーのような感覚もあり。2、30年前はゲームやコンピュータのイメージってこんなんだった気がします。残念ながら既に「マトリックス」という映画が存在する2010年現在、印象が被る部分もあるわけですが、ある意味もっと分かりやすい、というか、かつて僕らがイメージしたデジタル世界に近いっていうか。ディスクの投げ合い、ライトサイクル(バイクみたいなの)バトル、そして空中戦など、暗闇に蛍光のラインが飛び交う数々のバトルシーンは美しく、見物です。

あと、ダフト・パンクの音楽もイイ!世界観とベストマッチ。

ということで、文句なしにオススメ!と言いたいところですが、正直、画面的に黒基調だからというのはさておいても、全体的に暗く重い空気が漂います。僕は幼い頃、コンピュータの世界に閉じ込められる夢を見たことがありますが、この映画も、もし小学生くらいの子どもが観たら、夢はあるけどちょっとどこか怖さを感じるようなそんな夢を見るかもしれませんね。

また、80年代初頭の前作の続編ということもあり、デジタルの世界の表現も陳腐に感じる部分や矛盾も少なくない。親子のドラマも大人が満足するような重厚な物語でもありません。その辺は少し退屈に感じてしまうかも。

あと3Dですが、やっぱりメガネは邪魔だし好きになれませんでした。この映画は、2Dでも充分迫力を感じられるし、楽しめると思います。

http://www.disney.co.jp/tron/

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 白鬚橋 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/50338000

この記事へのトラックバック一覧です: トロン:レガシー:

» 映画「トロン:レガシー」3Dゲームを劇場で [soramove]
「トロン:レガシー」★★★☆ ギャレット・ヘドランド、ジェフ・ブリッジス、オリヴィア・ワイルド出演 ジョセフ・コシンスキー監督、125分、2010年12月17日公開、 2010,アメリカ,ディズニー (原作:原題:TRON: LEGACY )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「20年前にデジタル業界のカリスマが失踪した、 彼の息子はその事実を受け入れつつも 自分らしい暮らし... [続きを読む]

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | 白鬚橋 »

無料ブログはココログ