contact

音楽

ゲーム

« 屋久島でダイビング | トップページ | 縄文杉トレッキング »

2010.11.12

Perfume、東京ドーム公演

Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1234567891011

3日、Perfumeの東京ドーム公演へ友人と行ってきました。個人的に、ドームでライブは4年前のマドンナ以来。それがまさかPerfumeになるなんて、数年前には想像だにしないこと。日本の女性グループとしても、SPEED以来史上2組目らしい。

開演2時間前に会場周辺に着きましたが、凄い人。東京ドームシティのお店などではPerfumeの曲が引っ切り無しに流れていて、気分はいやがうえにも盛り上がります。

座席はアリーナの後方。メインステージはグランド中央で、それを取り囲むようにアリーナ客席が配置されています。3階席までビッシリ埋まった約5万人の観客。8年前、広島でインディーズデビュー、ショッピングモールなどで数人のお客を前に歌っていたアイドル"ぱふゅ~む"が、その数年後東京ドームを満員にするなんて。例えば秋元康プロデュースで専用劇場や多額の広告費を投資され売れることを義務付けられた(それはそれで大変なことですが)今をときめくAKB48などと比較しても、それはまったく異なるサクセスストーリーだなと感心するばかり。

何重にも競り上がり回転するメインステージや巨大スクリーンなどセットや演出こそドーム仕様で豪華でしたが、Perfumeの3人以外に共演者やゲストはなく、ある意味いつものパフォーマンス。これで5万人を揺らすのだからただものではない。リップシンクで、こんなに盛り上がるライブを僕はいまだかつて見たことはない(笑)。もしかしてドームだし、例えば中田ヤスタカがゲスト出演とかあるかなぁなんて期待もしたのですが、ありませんでした。でも、それで良かったと思う。ヤスタカコスプレはたくさんいたけど。デデデデデデデデデ~デッデ♪新曲「ねぇ」や、ちょっとだけどペプシCMの「Lovefool」が聴けたのも嬉しかったです。

気が付けば約3時間のライブ。楽しい充実した時間でした。正直に言って、Perfumeは今一つのピークを迎えたといっていいと思います。これから新たな11年目をどのように踏み出し、歩んでいくのか気になるところです。なんでも11月下旬にはマカオで行われるアジアの音楽祭のステージに出演、初めて海外でパフォーマンスを披露するというので、注目ですね。余談ですが、中国は北京五輪の例の騒動以来、ライブでの口パクを禁止したなんてニュースを読んだ気が、・・・どうなんでしょうね(笑)。

Perfume
LIVE @ TOKYO DOME
1234567891011
2010年11月3日(水・祝) 東京ドーム

01. シークレットシークレット
02. 不自然なガール
03. GAME
04. ワンルーム・ディスコ
05. ナチュラルに恋して
06. love the world
07. I still love U
08. 575
09. Perfumeの掟
10. VOICE
11. コンピューターシティ
12. エレクトロ・ワールド
13. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14. Dream Fighter
15. P.T.A.のコーナー
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. コンピュータードライビング
   ~ Perfume
18. チョコレイト・ディスコ
19. Puppy love
20. wonder2
Encore -
21. ねぇ
22. ポリリズム

« 屋久島でダイビング | トップページ | 縄文杉トレッキング »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/49952991

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume、東京ドーム公演:

« 屋久島でダイビング | トップページ | 縄文杉トレッキング »

無料ブログはココログ