contact

音楽

ゲーム

« ルルティア、10月にミニアルバムを発売 | トップページ | Everything you see is a message »

2010.09.05

バイオハザードIV アフター・ライフ

映画「バイオハザードIV アフター・ライフ」、観て来ました。
前作IIIの思わせぶりなエンディングで、東京も舞台になるってんでいろいろ期待する部分もありましたが、結論から言うと、う~んという感じ、いまひとつだったかなぁ。

雨の渋谷の交差点に、傘も差さずに立つ中島美嘉の姿から始まるイントロダクションに期待が高まります。その後序盤からアンブレラ東京本部での熱いバトルが繰り広げられますが、意外にあっさり本部壊滅。サヨナラ東京。結局印象的な日本人は中島美嘉のみという嬉しいんだか悲しんだか。

以降、舞台はアラスカ、ロスの刑務所へと移りますが、前作までの流れでいよいよスケール感爆発するのかと思いきや、逆になんだかこじんまり。しかし、そこはめでたく復帰したポール・W・S・アンダーソン監督のこと、1作目のような閉鎖空間での息詰る展開を描いてくれることを期待しますが、アンデッドは種類も襲い方もワンパターン。どこから襲ってくるんだろうという緊迫感とか、大切な仲間がT-ウイルスに感染して・・・みたいな展開も皆無。愛する妻・ミラを痛めつけるのが忍びなかったのでしょうか!?(そういえば毎回お決まりの如くあったサービスカットもなかったなぁ)

タイラントのような中ボス級モンスターらしきものも途中出てはくるけど、設定も強さも中途半端で残念な感じ。

ちょっといろいろ脚本が「?」というか、弱いかなぁという印象。ミラ演じるアリスは、相変わらずカッコいいけど、前作の超人的な強さはとある理由で鳴りを潜めてしまったり。

初3D化というのを売りにしているようですが、映像的にもなぜか1作目以上に漂うB級感。シリーズのスケールがデカくなり過ぎて、表現も予算も収拾つかずいっそスケールダウンというのはそれはそれでありだと思うのですが、片や大作感にも未練がある感じで、どっちつかずというか。マトリックスの物真似のような映像を3Dで見せられても・・・。個人的には、恥ずかしながら「アバター」も先日DVDで観たくらいで、初3D体験でしたが、3D感もあまり感じなかったし(メガネが悪かったのかもしれませんが)、この映画が3Dである必然性が分かりませんでした。ま、僕自身、テレビなど含めて元々3Dそのものに懐疑的な方ではあるのですけど。

IIIの時は完結編と謳っておいてのあのエンディングで呆然としましたが、IVも大いに続編を予感させるエンディング。今回は完結編なんて言っていないので製作サイドはやる気満々なのかもしれませんが、今回の出来からすると、正直シリーズの将来は厳しいかも・・・。ネタ切れか、新たな切り口で復活なるか。ま、なんだかんだ言っても"バイオ"はゲームも映画も大好きなので、もし次回作もあるとすれば、どうにか盛り返して欲しいところ。

結果IVは、個人的には初っ端の中島美嘉に尽きますね(笑)。とはいえ、セリフなどなくホントに初め数分のイントロダクション部分で、ほとんどストーリー的にはなくてもいいシーンですので、過度の期待は禁物。

http://biohazard4.jp/

« ルルティア、10月にミニアルバムを発売 | トップページ | Everything you see is a message »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/49351140

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザードIV アフター・ライフ:

» 映画「バイオハザードIV アフターライフ 」キメポーズもバッチリの美しい戦闘シーン [soramove]
「バイオハザードIV アフターライフ 」★★★☆ ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウェントワース・ミラー、アリ・ラーター、スペンサー・ロック出演 ポール・アンダーソン監督、97分 、2010年8月7日公開、2008,フランス、ベルギー、ドイツ,アルシネテラン (原題:RESIDENT EVIL:AFTERLIFE )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「シリーズ4作目、今回は東京の渋谷か... [続きを読む]

» 【映画】バイオハザード4/アフターライフ [★紅茶屋ロンド★]
<バイオハザード4/アフターライフ を観て来ました> 原題:Resident Evil: Afterlife 製作:2010年イギリス、ドイツ、アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 大大大好きな、バイオハザードシリーズ♪ 第一作目からもちろん、映画館で観ていています。幸せです。 発端はゲームから。もちろんゲームも大好きです!!! ゲームは下手だから、バイオ1~3までしかやってないんですが、あのゲームは本当に良くできている。ドキドキと緊迫感は、それを越えるものは無いと思うくらい、最... [続きを読む]

« ルルティア、10月にミニアルバムを発売 | トップページ | Everything you see is a message »

無料ブログはココログ