contact

音楽

ゲーム

« タ・プロームなどアンコール遺跡群めぐり、屋台でMAMAヌードル | トップページ | オールドマーケット、レッド・ピアノでランチ、ルーモーでショッピング巡り »

2010.05.01

ラッキーモールでショッピング、トンレ・サップ湖クルーズ

屋台での夕食からほろ酔いでホテルに帰りましたが、22時までオープンしていると聞いて、シェムリアップ屈指のショッピングセンターへ行ってみることにします。

地図から見てホテルのすぐ近くではないものの歩けそうな距離。でも用心でルーモー(トゥクトゥク)かなと考えていたところ、昨日今日と昼間ツアーで一緒だった方が付き合ってくださるというので、ではぜひとお願いし、二人ならと思い切って歩いてみることにしました。

店先にマネキンを置いたブティック、携帯ショップ(プリペイドがポピュラーらしい)など道路沿いのお店を眺めながら歩きます。シェムリアップの街には、なんだか床屋が多い気がしたのは気のせい?治安の悪さはそれほど感じなかったですが、やはり夜は細い脇道や暗がりは避けたほうが良さそう。ま、交通事故の危険もありますし、ルーモーなどで移動が無難でしょうね。$1、$2だし。

15分くらい歩いて、ラッキーモールに到着。2008年にオープンしたというシェムリアップ最新のショッピングセンター。それほど広くはないですが、3階建のキレイなビル。ラッキーバーガーというハンバーガーショップや喫茶店、洋品店などが入っていて、雰囲気はしっかり海外のショッピングモール。ただ、2階や3階には空きテナントも。まだまだ一般のニーズとずれがあるのか、あるいは不況の影響なんでしょうか。そこそこお客さんはいて賑わっていますが、ハンバーガーも$3とかですから、多くの人にとってはそうしょっちゅう食べれるものじゃないでしょうね。

1階はラッキーマーケットというスーパーマーケット。ドライマンゴーやバナナチップなどをお土産代わりに買いました。ブラックペッパーのバナナチップでしたが、青バナナは甘み抑え目で料理などにも使われているそうで、意外と違和感なく美味しかったです。

http://www.luckymarketgroup.com/

ラッキーモールラッキーマーケット
▲ラッキーモール。2年前にオープンした「最先端」。(シェムリアップ)

帰り道、近くにある別のスーパーマーケット、アンコール・マーケットへもハシゴ。ここではヤシワインなどを買いました。屋台に、夜の散歩に、スーパーめぐり。楽しい夜でした。

翌朝。カンボジア滞在最終日。午前中は東南アジア最大の湖、トンレ・サップへ。シェムリアップ市街から30分ほどのところにあるボート乗り場から、20人乗り程度のボートに乗って水路を上り、湖を目指します。いまは乾季の終わりということで、水量は最低の時期。水位も低く、水は泥で黄土色に濁り、ところどころではボートが浅瀬に乗り上げてしまう危険があるため、進路を選んでゆっくり徐行で進んだり、ショベルカーで川底を掘る作業をしている場所もありました。

しかし、トンレ・サップは通常3000平方km程度が、雨季には3倍の1万平方km以上にもなるというから驚き。水が押し寄せる地域の家々は高床式の造りで、満水時には、湖の周囲の木々も湖水に沈むそうです。スケールが大きい。

高床式の民家
▲高床式の民家。道路が通る高い土手に沿って建てられている。満水時はこの辺の水田や林が水に浸ることもあるという。(シェムリアップ)

魚を獲る人
▲魚を獲る人。淡水魚の宝庫で、カンボジアの人々の大事な食料庫。(トンレ・サップ)

ジュース売り
▲ボートに寄せてきたジュース売り。この後、子どもが飛び乗ってきて、みんなビックリ。(トンレ・サップ)

水路を行き、しばらくして開ける景色は、遥か水平線まで広がる広大な黄土色の湖。そこに浮かぶ水上生活の家々。浄水場や学校、教会などもあります。クルーズは出発して30分ほどで養魚場やお土産屋、食堂などを兼ねた水上小屋に到着、ここで休憩した後、折り返して戻ります。

小屋の屋上は展望テラスのようになっていて360度、湖を見渡せます。東南アジアの風を感じる、壮大な風景。また、下層には養殖しているワニも。シェムリアップには国営のワニ園などもあり、ワニ養殖は1つの産業になっているようです。

湖上の学校湖上で生活する人々
▲湖上で生活する人々。学校や民家。(トンレ・サップ)

養殖のワニトンレ・サップの眺め
▲クルーズボートが折り返しで休憩する小屋にて。養殖のワニと、屋上展望テラスからの眺め。(トンレ・サップ)

« タ・プロームなどアンコール遺跡群めぐり、屋台でMAMAヌードル | トップページ | オールドマーケット、レッド・ピアノでランチ、ルーモーでショッピング巡り »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/48619921

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキーモールでショッピング、トンレ・サップ湖クルーズ:

« タ・プロームなどアンコール遺跡群めぐり、屋台でMAMAヌードル | トップページ | オールドマーケット、レッド・ピアノでランチ、ルーモーでショッピング巡り »

無料ブログはココログ