contact

音楽

ゲーム

« 小麦と酵母 満の惣菜パン、歌舞伎町バンタイのタイ料理、モスのとびきりハンバーグサンド「チーズ」 | トップページ | 秋葉原、ジャイ・ヒンドのポーク・マサラ »

2010.04.09

代々木、アンコールワットのカンボジア料理ランチ

ゴールデンウィーク、カンボジアはシェムリアップへ旅行することにしました。憧れのアンコール遺跡です。GWは料金も高いので大人しくしておこうとも考えましたが、今年は9月の連休もいまひとつみたいですし、他の国と比べると料金の上がり幅がそうでもなかったので、思い切っちゃいました。

で、一応ツアーではあるのですが、最近知り合った方々と一緒に行くことになったので、その前夜祭というか、事前ミーティングがてら、代々木のカンボジア料理店で食事会。

アンコールワットというお店。ベタで分かりやすい店名。JR代々木駅からすぐ、少し路地を入ったところ。庶民的な飲み屋のようなアサヒビールのロゴが入ったデッカい看板、ゾウや仏塔のオブジェが置かれ、なんとも東南アジアらしいカオス感満載の入口。

代々木、アンコールワット。カンボジア料理店
▲代々木、アンコールワット。カンボジア料理店。(代々木)

ランチなのでセットを注文。クイティウという米粉麺と、その焼きそば版ミークイティウのセット。サラダ、デザート付き。

米粉麺はカンボジアでは定番らしい。スープはあっさりだけどちゃんとダシは効いています。焼きそばも甘さと塩加減がほどよいバランス。麺もベトナムのフォーなどと比べ、コシがあるような気がします。ベトナムやタイの料理に似ているけど、香草臭くも辛くもなく食べやすい。味付け的には中華の影響もあるのかな。チャーハンとかもメニューにあったし。日本のお店なので少しアレンジはしているかもしれませんが、「カンボジア料理は日本人向き」と言われる理由が分かる気もします。

デザートは、かぼちゃプリンのルパウ・ソンクチャー。これもカンボジアではポピュラーな人気メニューなようです。かぼちゃテイストのプリンではなく、蒸したカボチャの真ん中にプリンが入った豪快な一品でした。

アンコールワットのクイティウ
▲代々木アンコールワットのランチ。クイティウのセット。焼きそばミークイティウはまだ来てませんが・・・。左奥がかぼちゃプリンのパウ・ソンクチャー。

どれも美味しかったです。1,200円はちょっと高めな気もするけど、サラダ、デザートが付いてるし、オマケでゴマ団子も(1個ずつだけど)出してくれたし、まぁ、許容範囲でしょうか。

グルメ評価サイトでは、店長や従業員の態度が悪かったとか、間違った額が請求されたとか、何やら気になるコメントが並んでいます。そういう面でも本場の雰囲気をそのままか!?(苦笑)と思いましたが、僕らの時に限っては、特にそんなことはありませんでした。ファミレスのように愛想良くもありませんが、ま、普通でしたね。ホッとしたような、少し残念だったような。

カンボジアには、スイーツ、ドリンクなども含めて気になる料理がまだまだあるようなので、現地での食事が楽しみです!

« 小麦と酵母 満の惣菜パン、歌舞伎町バンタイのタイ料理、モスのとびきりハンバーグサンド「チーズ」 | トップページ | 秋葉原、ジャイ・ヒンドのポーク・マサラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アンコールワットですか。いいですね。私も一度は行ってみたいと思っています。子供がもう少し大きくなって、手が掛からなくなれば、行きたいですね~。

まぁ、楽しんでいらして下さい。

アンコールワットは訪れたい遺跡の1つだったので、思い切って行くことにしました。僕もいずれどんどん子供残さなくてはいけませんし(妄想)、旅は行けるうちに行っておこうという感じです!?

子供のいない男性は早死にするそうです。守るべき家族がいないと遺伝子が死を促すとか。怖いです。万一の場合は、マイケル・ジャクソンの如く人類の子供すべてを守る決意で生きます。・・・ダメですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/48041618

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木、アンコールワットのカンボジア料理ランチ:

» ANGKORWAT [アンコールワット]◆代々木 [Bon appetit*]
昨夜はゆったりとカンボジア料理を堪能して参りました。カンボジア料理初体験だったのですが、タイ料理と中華料理とベトナム料理を合わせたようなメニューでした。アジア諸国のお料理って、布地や民族衣装同様にどこか共通している感じがするのは、私だけでしょうか?根底に....... [続きを読む]

« 小麦と酵母 満の惣菜パン、歌舞伎町バンタイのタイ料理、モスのとびきりハンバーグサンド「チーズ」 | トップページ | 秋葉原、ジャイ・ヒンドのポーク・マサラ »

無料ブログはココログ