contact

音楽

ゲーム

« ナチュラルに恋して / Perfume | トップページ | シャーロック・ホームズ »

2010.03.21

D.P.R.K.

■マカオのバーで韓国人と同席し『私が金正男だ』と自己紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000075-scn-kr

ジョンナムは、その風貌や話しっぷり、秋葉原や東京ディズニーリゾートが好きという噂などから、どことなく憎めない印象があります。

しかし、このニュースを読んだ時には、とても複雑な気持ち、いや正直怒りにも似た気持ちが湧きました。

彼は以前も、香港かシンガポールかどこかでテレビの取材を受け、「父は父。私はただここで静かに幸せに暮らしたいだけ」といったようなことを言っていました。後継者候補からは外れたとは言われているものの、父が独裁し、その当たり前のような「幸せ」を享受できずに多くの国民が苦しんでいる自国に何を思うのでしょうか。

「正男氏とみられる男性は、マカオのバーで韓国人と同席し、酒を飲みながら会話を楽しんだ」・・・一見するとちょっといい話ですが、僕は、2年前に北朝鮮へ旅行した時の現地ガイドたちの顔が浮かびました。

日本や韓国(彼らにとっての南朝鮮)の話に興味を示していたPさん。以前、妻が中国のホテルに出稼ぎに出ていた時期、自分も中国への旅行を申請したが許可が下りなかったとも語っていました。日本語、英語と語学も堪能で、旅行社勤務のエリートなのに、韓国にも中国にさえも一歩も出られない現実。

平壌順安国際空港での別れ際、「今度は皆さんと日本で会いたいですね」と言ったら、「それは・・・たぶん難しいと思います」と悲しげな表情をしたKさん。僕はあの瞬間を忘れないでしょう。将来、北朝鮮の金王朝、あるいは社会主義体制が崩れる時が来ても、あの切ない気持ちはずっと忘れてはならないと思っています。

その空港がある順安では、つい数日前にも、デノミ失敗の責任を問われ政府経済担当者が銃殺刑に処されたというニュースもありました。

日本人拉致被害者はもちろんですが、北朝鮮の国民もまた被害者であり、一刻も早く救わなければなりません。北朝鮮は日本のすぐ隣の国です。僕は友愛も親朝、親韓もその理想を否定はしません。しかし、本当に彼らのことを思うのであれば、やるべきことは在日朝鮮人の方々に日本の参政権を与えることでもなければ、朝鮮人学校を無償化対象にすることでもないでしょう。

鳩山首相もマカオでジョンナムと一杯交わしてみては?それともバー好きの麻生前首相にでも特使をお願いするか。

平壌駅前にて
▲平壌駅前にて。2008年9月。(朝鮮民主主義人民共和国、平壌)

« ナチュラルに恋して / Perfume | トップページ | シャーロック・ホームズ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/47868921

この記事へのトラックバック一覧です: D.P.R.K.:

« ナチュラルに恋して / Perfume | トップページ | シャーロック・ホームズ »

無料ブログはココログ