contact

音楽

ゲーム

« フランス、イギリス旅行index | トップページ | TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 »

2009.10.02

イギリスには最高裁がなかった!?、パリにはユニクロが出来た

■英国に最高裁判所が誕生 600年の上院兼務に幕
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100101000653.html

なんと、これまでイギリスに最高裁がなかったとは。ビックリ。日本に例えれば参議院が最高裁も兼ねていたようなもの!?

三権分立は守れていたのかなぁ。こういう分野でも、歴史あるイギリスになくて、日本にあるものもあるんだなぁ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■ユニクロ パリジェンヌが行列 オペラ店オープン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000004-maip-bus_all

シャネル、ルイ・ヴィトンといった高級ブランドだけがブランドじゃない!安かろうだけど結構良かろうのこうした日本のブランドが、世界に浸透していけば、また面白くなるんじゃないかな。

安いけどコピーや粗悪品が多い(少なくともそういうイメージの)中国企業などに比べて、格安ブランドにおいてもこうして地道にコツコツブランドを育て築いていこうという気概は、まだまだ日本企業も捨てたもんじゃないと感じさせてくれます。

オペラは日本関連企業や日本料理店も多い地区ですが、パリジェンヌを数百人も並ばせたら大したもんでしょう。

« フランス、イギリス旅行index | トップページ | TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ロンドンのピカデリーサーカス駅近くにも、ユニクロあるんですよ~
私がイギリスに来たときからあるから、もう3年以上になるのかなあ・・・
シンプルで、安くて、しかも保温性のよい服はけっこう親しまれているようです。(イギリスのフリースって、肌触りが悪いんですよ)

>kiriさん
ロンドンには早くから進出していたのですね。イギリスの方って、実用や効率を重視する面もあるように思うので、ユニクロみたいなのは意外と受け入れられるのかもしれませんね。フリースやヒートテックなど、寒いロンドンには打ってつけの保温性はユニクロのウリですしね。

ユニクロもMade in Chinaだったり、Vietnamだったりするのですが、ま、縫製とか作りが若干甘いところはあるものの、やはり日本ブランドの監督、監査があると、少し品質が上がる気はします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/46374478

この記事へのトラックバック一覧です: イギリスには最高裁がなかった!?、パリにはユニクロが出来た:

« フランス、イギリス旅行index | トップページ | TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 »

無料ブログはココログ