contact

音楽

ゲーム

« TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 | トップページ | サムギョップサル、シメに銀座みゆき館のモンブラン!? »

2009.10.31

Perfume、横浜アリーナ公演

横浜アリーナ 中田ヤスタカからの花 Perfume in 横浜アリーナ

29日、横浜アリーナ、Perfumeのライブ行ってきました。ホントひっさびさ。っていうか、他アーティストも含めて、ライブ自体、今年全然行ってなかった気がします。それこそ1年前のPerfumeの武道館以来か。5月の代々木はチケット取れなかったし・・・。

すっかりアリーナが板についてきましたね。しかし、フライデーに載ってもいまだアイドル人気も根強く、PTAのTシャツ着た熱狂野郎の皆さん健在。もう募集していないので「彼氏募集中」は歌えないし(笑)、あの良い意味でも悪い意味でも内輪なライブハウスなノリは薄れつつありますが、箱やビジネススケールが大きくなっても、Perfumeの3人がいる空間の温かさ、楽しさは不変。

アルバムリリースしてツアー、というアーティストらしい流れで、セカンドアルバム『』(トライアングル)の楽曲を中心にした構成。さすがに、「リアルな乙女の恋心キラリ☆LOVEレボリューションin横浜」とか言って「はじめてのチュウ」をかしゆかが歌ったり、何故かのっちが平井堅の「POP STAR」を歌うことは二度とないのでしょうけど。

18時30分の10分遅れくらいで始まって、21時30分近くまで約3時間!そのうちの1時間近くはトーク!(笑)。ちょっとダレるし、純粋に音楽を楽しみたい人にとっては微妙かなとも思いますが、これもまたPerfumeライブらしさかな。生歌や生演奏は少ないけど(笑)、臨場感と生ダンス、そしてMCもライブの魅力ですし。ジョジョのジョルジオジョジョジョ~ジョ、東方神起の話、のっちの、人間は「お腹が空くと眠れない人」「お腹が空いても眠れる人」の2つに大別される!というど~でもいい話(笑)。女子大生の講義合間のダベり並みですが、そのユルさが心地良い。

客いじり楽しかったです。なんかお客さんもバラエティに富んでますね。フィンランド人の方って、どういう経緯でPerfumeファンになったんだろう・・・。北欧ってエレクトロニカ盛んだし、ポップだし、確かにPerfumeウケそう。中田ヤスタカのそっくりさんも笑っちゃいました。デデデデデデデデデデ~ッデ。

ほのぼのMCの一方、歌はいつも通りアゲアゲ。ポップ色強いアルバムの影響もあり、若干タテノリ具合が緩和されましたが、終盤は「ワンルーム・ディスコ」から「Puppy love」までクラブ状態で一気に駆け抜けます。「Puppy love」の上下上上、下上下下♪はやっと滞りなく出来るようになりました(笑)。

「SEVENTH HEAVEN」、シングル収録のみだから最近聴いてなかったけど、やっぱすんごいイイ曲!湿っぽくはないけど、切ないんですよね。なんか歌詞があらためてグッと心に染みて、急に泣きそうになりました。アルバムではしっくりこなかった楽曲もライブでその良さを再認識することも多くて、ライブ後は「Kiss And Music」がヘビロテ中です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000043-sanspo-ent
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1006569&media_id=42

Triangle

Perfume
2009 直角二等辺三角形TOUR ⊿
2009年10月29日(木) 横浜アリーナ

01. Night Flight
02. エレクトロワールド
03. Dream Fighter
04. love the world
05. Zero Gravity
06. マカロニ
07. SEVENTH HEAVEN
08. Kiss And Music
09. Speed Of Sound (Interval)
10. Edge (⊿-Mix)
11. シークレットシークレット
12. コンピュータシティ
13. I Still Love U
14. ワンルーム・ディスコ
15. セラミックガール
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. ポリリズム
19. Puppy love
Encore -
20. plastic smile
21. Perfume
22. 願い (Album-mix)

« TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 | トップページ | サムギョップサル、シメに銀座みゆき館のモンブラン!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!!
HP やばフィスの管理人ゆうといいます!
広島のPerfumeファンです!!
ぜひHPみにきてください!!
http://x105.peps.jp/pleorvfeume

>ゆうさん
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとう。
広島!Perfumeの故郷であり、発祥の地ではないですか!もしかして広島時代からのファンだったりしますか?

HP、拝見しました。携帯から来てくださったのかな!?やばフィス画像が楽しかったです(笑)。

こんばんは!
私も横浜アリーナ行きました。
はまってしまいPTAにもはいりました(笑)
11月に入ったというのに興奮さめやらず。
来月広島に引っ越すので
4月のライブ、いけたらいいな~と
思います。

>ひろさん
コメントありがとうございます!
実は僕もPTA会員です。Tシャツは似合わないので着ないですが(汗)、心はいつもPTA Tシャツを着ています(笑)。横浜、楽しかったですね。

広島に引っ越すんですか!?ある意味聖地ですが、現在は ぱひゅ~むが常に広島にいるわけではないので、難しいところですねcoldsweats01

広島公演は4月でしたっけ?広島で3人のライブは盛り上がるでしょうね。ファンクラブツアー楽しみだけど、今度はちゃんと皆チケット取れるように配慮してくれるのかなぁ・・・。

やっぱりPTAに入ってるとしても
ファンクラブツアーのチケットどりは
難しいんですか。
へんな話ですが、(広島にぱふゅ友がいないので)一人で行って周りのひとと盛り上がれるのか
不安です。
でも横浜でも隣の人は一人で来てかなり飛んでたし
楽しんじゃっていいかなーとも思います。
開場前ファンの人たちが妙に「知り合い?」という
位話しこんでましたが、どうやったらそんな
つながりをもてるんでしょうか?
・・・相談?すみません!(汗)

>ひろさん
昨年でしたっけ?前にあったファンクラブ向けは見事外れました!(苦笑)酷いですよね、全員参加できるように考えて欲しいですよ。人数分かってるんだし。

横浜は一人で行きましたよ、僕(笑)。coldsweats01Perfumeに関しては、あまり知り合いでライブまで付き合って貰える人いないし。でも、たとえばmixiのコミュニティとか、ファンが集まるサイトとかブログとかでコミュニケーション取れば仲間も出来るんじゃないかなぁって思います。good

広島では学校とか仕事ですか?よい友達が出来るといいですね。gemini

あ~はずれたんですか~・・・
勝手に「最前列で見られたらどうしましょ!」と
意気込んでた私です。
今回のイベントはどうでしょうね?
当方主婦なのです。
今回は友達誘っていきました!


>ひろさん
主婦さんですか。広島でぱひゅ友をどこで築くかは確かに課題かもしれないですね~。大きなお子さんがいれば、それこそPTA仲間とか(笑)。ま、冗談ですけど。

みんなで心一つに上下上上、下上下下♪と踊れば、みんな ぱひゅ友ですよ!・・・たぶん(笑)。

あ~厳島行きたい。お好み食べたい。

たいむさん、広島にはお越しになったこと
ありますか?
お好み焼はこじゃれたお店より、近所のおばちゃんの
(多少お店がきたない?)そんなお店が美味しいですよ。変なアドバイスですが・・・!

一応いつか子供とライブいけるかもしれないので
予習を兼ねて家でアルバムかけてます。
6歳の子供は、只今「チョコレイトディスコ」と
「マカロニ」は歌えるようになりました。
次は「セラミックガール」がいいと申しております(笑)
個人的には「ワンルームディスコ」希望です。

>ひろさん
広島、昔何度かありますが、もう行ったのは10年とかもっとかな、だいぶ前ですね。

かつてはピンクレディー、Winkと、振り付けが印象的なアイドルは、幼稚園や保育園でも踊ったりしてたようですが、Perfumeを踊る幼稚園とかもあるのかなぁ。あったら嬉しいですね。でも完コピしようとするとかなり難しいので、幼稚園児では無理かもしれませんね。

たいむさんこんばんは★

先日のベストヒット歌謡祭ご覧になりましたか?
いや~輝いてましたー。
あ~ちゃん靴、大変だったけど
よかったよかった。
この感動がいまださめやらず!!

また~!

>ひろさん
TVで見ました。もしかして、神戸まで行っちゃいましたか!?考えてみると今年ってシングル曲あまり出してないですよね。でもこうした年末音楽特番や紅白にも選出されて、すっかり代表的歌手の仲間入りです。karaoke

寒くなってきて、「ワンルーム・ディスコ」のような寂しさを感じる季節になりました(苦笑)。ちょっと家族とか恋人が恋しくなる季節です。snow

たいむさん、どーもー。

神戸までは行けませんでした(泣)
TVの前に座って今か今かとまってましたよ~★

「びーびびーびーびー(表現できん。。。)」
あのイントロ流れて「キター」とばかり
一本してました(笑)

ワンルームディスコ、来月引っ越しなので
すごく心に響くんですよ。

♪新しい場所でうまくやっていけるかな?

本当に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/46630679

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume、横浜アリーナ公演:

« TVゲームは、贅沢な「技術の無駄遣い」 | トップページ | サムギョップサル、シメに銀座みゆき館のモンブラン!? »

無料ブログはココログ