contact

音楽

ゲーム

« 出発 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿、パリ郊外のマルシェ朝市 »

2009.09.22

ヨーロッパ初上陸。パリのプチホテルに宿泊

22日11時30分、ヴァージンアトランティック航空にて出発。ロンドンでブリティッシュ・エアウェイズに乗り継ぎ。あいだ3時間ちょっとありましたが、ヒースロー空港ではバスでターミナル移動だったりということもあって、それほど時間は感じなかったかな。ヴァージンは初めて利用しましたが、キャビンアテンダントも感じ良いし、映画も充実していたし(「天使と悪魔」やら、「ドラゴンボール」を(笑)鑑賞)、結構快適でしたよ。

旅の同行者が、PRET A MANGERというカフェチェーンでコーヒーを買いましたが、激マズだったとか。早速ロンドンの洗礼!?このPRET、イギリスでは一大チェーンのようで、先ほど調べたら過去日本進出もあったようですが、既に撤退している模様。サンドイッチがウリとのことですが、そちらの味はどうなんでしょうね。ザリガニのサンド(!)なんかもあるそうです。

現地時間22日21時過ぎ、東京を出て15時間弱で、フランス、パリ郊外のシャルル・ド・ゴール空港に到着。空港デカいですね!成田の3倍の規模だとか。さすが大国フランス。空港から市内、ホテルまではロワシーバス(Roissy Bus)とメトロを利用しました。ロワシーは9.1ユーロ。1時間弱、タクシーだと50とか掛かるらしいので、かなりお得です。バスも結構キレイでしたし、これで充分じゃないかなぁ。オペラからホテル最寄の駅までの移動は、重いスーツケース引きずってだったので、少々骨が折れましたが。

ロワシーバス車内
▲ロワシーバス車内。黄色がポップ。心配していたけど、全然快適。空港から市内まで1時間弱。(パリ、シャルル・ド・ゴール空港)

メトロ、オペラ駅
▲メトロ(地下鉄)、6号線。オペラ駅にて。(パリ、オペラ駅)

パリでの宿泊は、オペラ地区(Opera)の外れ、カデ駅(Caddet)近くのホテル・トゥーリン(Hotel Touring)というプチホテル。建物は、他のホテルなどとひしめき合って建つ、アパートを改造したような、アットホームな造り。廊下や階段は狭いし、決して新しくはないですが、僕は逆に雰囲気があって良いと感じました。通常のスライドドアに加えて各階PUSH-PULLのドアがあるエレベータとか。部屋もこじんまりはしていますが、ベッドカバーなど赤をメインにしたカラーコーディネイトで、可愛い扇風機も置いてあったり、なんだか漠然とあ~ヨーロッパに来たなという感覚。キレイな浴槽もちゃんとありましたよ。

この日は到着が遅かったこともあって、長旅の疲れを癒すべく早々就寝。パリの街にちゃんとご挨拶は翌朝に持ち越しです。

ボンニュイ。

ホテル・トゥーリンのツインルーム
▲ホテル・トゥーリンのツインルーム。赤いシーツカバーがいい感じ。広さはそこそこ。(パリ、カデ)

Hotel Touring
▲ホテル・トゥーリン(Hotel Touring)、外観。(パリ、カデ)

« 出発 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿、パリ郊外のマルシェ朝市 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい^^
パリの旅行記楽しみにしてますairplane

>kiriさん
ロンドンも楽しかったです。そのうちここにも載せます。間違いとか、コメントあったらお願いします。

kiriさんにもお会いしてみたかったよ~ぉweep

うわぁ~。
憧れの欧州。。。

そういえば、10年くらい前に知り合いに「ロンドンに行くからCAROL貸して」とか言われた事があります。
合うのか?

>マルさん
そうそう、イヨーロップですよ。
クレープやガレット、タルトなんかも食べてきましたよ。

やっぱTM FANKSならロンドンと言えば『CAROL』ですよね!!あの音の良さは、ロンドンの乾いた空気と電圧の賜物ですよ(笑)。盗まれたビッグベンの鐘の音を聞いた時は感動しました。今回バースへは行けなかったのですが、次回は是非訪れたいです。そういえば、小室さんはロンドン在住時、どの辺に住んでたのかなぁ。学生の頃、小室さんの影響でロンドンは憧れたなぁ・・・。

この写真を見ただけで欧州って感じですね♪ いいなぁ。

そうそう! 私がロンドンに行きたいのは小室さんの影響ですheart02

以前 twitterでコメントもらっていたのに気付いてなくてごめんなさいcoldsweats01

>t-mamiさん
ビッグベンって15分毎だったかしょっちゅう鐘がなるんですよ。あの鐘の音をジャイガンティカに盗まれたら、そりゃぁ大変だ(笑)。

時が止まったままの僕の心を~2階建てのバスが追い越してゆく~♪あの詞がふと浮かんで、ロンドンの街では、いろんなことが思い出されてなんだか胸に迫るものがありました。

twitterは最近適当にやっている程度なので、全然no problemですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/46358363

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロッパ初上陸。パリのプチホテルに宿泊:

« 出発 | トップページ | ヴェルサイユ宮殿、パリ郊外のマルシェ朝市 »

無料ブログはココログ