contact

音楽

ゲーム

« モン・サン・ミッシェル | トップページ | ユーロスターでイギリスへ。ロンドン郊外お宅訪問と英国家庭料理 »

2009.09.26

エッフェル塔からの夜景、朝のシャンゼリゼ大通り

夜のエッフェル塔
▲夜のエッフェル塔。(パリ)

パリに戻ったのは、夜20時。ツアーメイトは疲れたとホテルに直行でしたが、パリ最後の夜、悔いは残したくなかったので、一人夜のエッフェル塔へ。

エッフェル塔は2日前に下まで来ましたが、やはり上っておきたいなと。エレベータを待つ列は夜も結構な数の人。ただ少しずつ流れてはいたので、セキュリティチェック、チケット売場と通過して、上りのエレベータに辿り着くまで30分ちょっとでした。

列に並んで待っている間、広場の向こうでお土産を売る黒人の兄ちゃんがバッグを置き引きされる事件発生。「No~n!」とか叫んで犯人を追っかけて行きました(汗)。パリも、結構怪しからん連中が、特に夜は少なからずいるようです。

エレベータは2階建て(2層構造)で、塔の脚の部分を斜めに第1、第2展望台までせっせと往復しています。ちょっと珍しいエレベータというより、ケーブルカーとかゴンドラみたいな感じ。今回、僕は真ん中の第2展望台までしか上がりませんでしたが、第2展望台から一番上の第3展望台までは、縦のわりと普通のタイプに乗り換えます。昔はすべて水圧だった(!)らしいですが、さすがに現在は電動のようです。しかし、こんな鉄塔や設備が(改修などあったとはいえ)19世紀末からあるなんて、フランスって凄い。

塔の高さ324m。第2展望台は115.7m。展望台は金網越しの屋外吹きさらし!強い風に吹かれながら、パリの夜景を堪能です。ライトアップされたシャン・ド・マルス公園やセーヌ川向こう岸のシャイヨー宮がキレイ。遠くには小さくエトワール凱旋門も見えます。何となくアジアやアメリカの大都会のようにギラギラし過ぎない感じの光具合が素敵!エトワール凱旋門の屋上テラスからの景色も良かったけど、こちらも高さはあるし負けていません。次パリに来る機会があれば、今度はエッフェルを昼間、凱旋門を夜に上ってみたいな。高いところが好きなやつは・・・なんて言わないで。

ライトアップされたシャン・ド・マルス公園。エッフェル塔、第2展望台から
▲ライトアップされたシャン・ド・マルス公園。エッフェル塔、第2展望台から。(パリ)

ちょっと怖い暗い夜道を歩き、メトロ乗り継いでホテルに帰ります。駅のホームには弾き語り。列車に乗って席に着くと、隣の車両から、ラジカセ持った中年男性とマイク持った若い女性の2人組が「ハイ、ど~も~」ばりに入ってきて、突如女性がマライヤ・キャリーを熱唱。乗客は無視か苦笑い。パリのメトロって、毎晩こんなノリ!?(苦笑)

メトロ駅構内の弾き語り
▲駅の通路に座り込んでギターをかき鳴らす人。メトロの駅構内の日常の光景。(パリ)

翌朝。お昼にはパリを発たなければなりませんが、名残惜しく、早朝から街に出てお散歩決行。まずは、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅からシャンゼリゼ大通りを闊歩。掃除のため撒かれた水で雨上がりのように濡れた歩道を、もちろんあの歌を口ずさみながら(笑)。ただ早朝過ぎてまだお店はほとんど開店前。ま、開いてたとしても高級ブランド店が多いので、せいぜいウインドウショッピングですが。その後もガンガン歩き、コンコルド広場、チュイルリー公園などを周り、オペラ通り、パレ・ガルニエまで・・・。今回はオペラ座は中に入らなかったのでちょっと心残り。

シャンゼリゼ大通りのオープンカフェ
▲オープンカフェで朝食を。(パリ、シャンゼリゼ大通り)

グラン・パレ
▲グラン・パレ。1900年万博のメイン会場。(パリ)

オルセー美術館
▲オルセー美術館。かつては駅だったそうな。(パリ)

パレ・ガルニエ
▲パレ・ガルニエ。旧オペラ座。現在もバレエなどが上演されている。界隈は日本関連のお店も多い。(パリ)

最後はMONOPRIXならぬFRANPRIXというスーパーに寄り道して、お菓子やジュースを買い込んで、急いでホテルに帰還。ちょっと遅くなっちゃった。すぐにツアーメイトと合流、荷物を取ってチェックアウト。

あっという間のフランス5日間。いつになるかは分からないけど、次来る時は、美術館巡りや、スイーツなどのグルメかなぁ。

ラデュレのマカロン
▲パリとモン・サン・ミッシェルでお会いした一人旅さんから頂いたラデュレのマカロン。ありがとう。もったいなくてずっと持ち歩いてたら少し割れちゃったけど、こんなに美味しいマカロンがあったなんて。マカロンだけに甘くみてました・・・。

« モン・サン・ミッシェル | トップページ | ユーロスターでイギリスへ。ロンドン郊外お宅訪問と英国家庭料理 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

うわっ、レデュレだ!

東京のじゃない、本場のラデュレ、うらやましいです。

>マルさん
東京など国内にも何店舗かあるようなので、いつか是非そちらも行ってみたいです。銀座にはサロン・ド・テもあるようですが、きっと入りづらい感じなんだろうなぁ(笑)。

ラ・デュレは、他にチョコも頂いたのですが、ナッツが入ってビターでこちらもなかなか美味しかったです。アメリカやイギリスの甘~い甘過ぎるチョコは苦手なものが多いのですが、フランスはショコラティエとかいろいろ美味しそうなところありそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/46610499

この記事へのトラックバック一覧です: エッフェル塔からの夜景、朝のシャンゼリゼ大通り:

« モン・サン・ミッシェル | トップページ | ユーロスターでイギリスへ。ロンドン郊外お宅訪問と英国家庭料理 »

無料ブログはココログ