contact

音楽

ゲーム

« タワーブリッジ、大英博物館、夕食でアマルフィ炎上 | トップページ | ロンドン塔、テムズ川クルーズ、ノッティングヒル »

2009.09.28

ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿の衛兵交代式、セント・ポール大聖堂

The Original London Sightseeing Tourのバスツアー
▲The Original London Sightseeing Tourのバスツアー。市内6コース運行、各停留所乗り降り自由で20ポンド。いっぱい歩いちゃって、結局あまり乗りませんでしたけど。(ロンドン)

今日は、The Original London Sightseeing Tourの周回観光バスとチューブを使って、ロンドン市内観光。

まず昨日入場できなかったウェストミンスター寺院へ。広々とした内部、礼拝堂が壮麗。歴代英国王室の人々の墓があり、歴史の重さを感じます。ニュートンやダーウィンも埋葬されています。エリザベスI世の墓は本人を模した彫刻が施された蓋も豪華な石棺が迫力。内部はカメラ撮影禁止で残念。目に焼き付けておくしかありません。

ウェストミンスター寺院ウェストミンスター寺院 
▲ウェストミンスター寺院。(ロンドン)

じっくり見学したかったのですが、あるイベントの時間が差し迫っていたのでそこそこで切り上げ、徒歩で、いやダッシュで、バッキンガム宮殿前へ向かいます。そう、衛兵交代式です。

ロンドンと聞いて多くの人が連想するであろうものの1つ、あの細長の黒い毛皮帽に赤い制服の兵隊さん。開始時間と聞いていた11時30分を少し過ぎて駆けつけると、宮殿前は凄い数の見物客。ひしめく人の合間を縫って、宮殿の柵の向こうを覗き込んでみると既に近衛兵の楽隊が並んで、何やら演奏を始めています。映画音楽やポピュラーなポップスなんかもアレンジして演奏しています。

しばらくすると、中央入口の門が開き、行進が始まります。ヴィクトリア女王記念碑の左方右方へ分かれて、行進していきます。その様は、まさに「おもちゃの兵隊」。衛兵交代式なんてつまらんという人もいるそうですが、英国王室の華やかさ、大英帝国の面影を垣間見る気がするし、なかなかどうして楽しかったです。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式
▲衛兵交代式。門の向こうで執り行われる交代と行進前の楽隊の演奏。(ロンドン、バッキンガム宮殿)

バッキンガム宮殿
▲バッキンガム宮殿。(ロンドン)

お昼は、宮殿前のセント・ジェームズ・パーク内にあるイン・ザ・パークというお店へ。店内にはレストランとカフェがあって、実は最初レストランのほうに入りましたが、メニューを開くとランチには重く割高だったので、注文せず席を立ちカフェに移りました。カフェはパンやパイ、簡単なおかずを取っていくセルフ・サービス。しかしこれで大正解。公園内の緑に囲まれたテラス席で気軽にゆっくりランチで最高。アフタヌーンティーもあるみたいなので、また機会があればそれもいいかも。

http://www.innthepark.com/

イン・ザ・パーク イン・ザ・パーク、カフェのテラス席
▲イン・ザ・パーク。セント・ジェームズ・パーク内にあるカフェ&レストラン。(ロンドン)

イン・ザ・パーク、カフェのランチ
▲ラズベリーパイ、お肉のパイとカレー。シンプルながら、美味しかった。イン・ザ・パークにて。(ロンドン、セント・ジェームズ・パーク)

再び周回2階建てバスに乗り、向かうはセント・ポール大聖堂。前日シティのビジネス街を歩いた際にも前を通りましたが、ちょっとサン・ピエトロ大聖堂にも似ている外観の大きなドームが印象的。今日は入場して見学です。

美しい礼拝堂、天井の装飾画に魅せられます。地下階にはネルソン提督やチャーチルの墓があり、床にも壁にも無数の墓碑があります。ウェストミンスター寺院もセント・ポール大聖堂も、カトリックではなく英国国教の聖堂。ロンドンの聖堂は、ウェストミンスター寺院といい、内部にはとにかくお墓がいっぱい。床や壁そこかしこが墓碑だらけ。ドカーンと石棺も置いてあったり。歴史上人物の名も多く圧倒される一方、足元や周囲に多くの遺体、遺骨が眠っていると思うと、・・・いろいろ想像して、ちょっとだけ背筋が寒くなったりもして。

セント・ポール大聖堂は、ドームの先の頂塔まで階段で上ることができ見晴らしも良いそうですが、頂上までは550段(!)だそうで、今回僕らは断念してしまいました。

セント・ポール大聖堂
▲セント・ポール大聖堂。正面から。近いと意外にドームが見えない・・・。(ロンドン)

セント・ポール大聖堂の内部
▲セント・ポール大聖堂のドームから内陣。荘厳、壮麗。(ロンドン)

« タワーブリッジ、大英博物館、夕食でアマルフィ炎上 | トップページ | ロンドン塔、テムズ川クルーズ、ノッティングヒル »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/46946775

この記事へのトラックバック一覧です: ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿の衛兵交代式、セント・ポール大聖堂:

« タワーブリッジ、大英博物館、夕食でアマルフィ炎上 | トップページ | ロンドン塔、テムズ川クルーズ、ノッティングヒル »

無料ブログはココログ