contact

音楽

ゲーム

« Manifesto | トップページ | Zeppもヴィーナスフォートも閉鎖、のりPもサッチンも悲ぴー、でも楽しいロンドン »

2009.08.02

東京版ヴェリブ

■東京・丸の内に公共自転車、CO2削減へ実験
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090802-OYT1T00064.htm

この記事にもありますが、パリにはヴェリブという公営のレンタルサイクルが2007年から始められていて、課金などのシステムもまったくそのヴェリブを参考にしているようですね。

フランスでは積極的に自転車専用のレーンを設けているそうですが、東京は道が狭い上にこうした整備が不足している現状も問題。日本では自転車で歩道を走る人が多いので、そういう自転車が増えることは、歩行者にとっては危険が増すことにもなります。

凄く面白い良い取り組みだとは思うのですが、環境やインフラを整え、ルールとマナーを変えて適応させていかないことには、いくら欧米を真似てエコや健康を謳ってみても、定着はなかなか難しいと思います。

ここ数日、日産のリーフという電気自動車も話題になっていますね。カーシェアなんかもそうだと思うのですが、エネルギーや環境の問題を考えて、そろそろ社会もライフスタイルも本気で転換していくべき時期ではないかと思います。ま、10年前も同じように感じていた気はしますけど・・・ね。

http://www.en.velib.paris.fr/

« Manifesto | トップページ | Zeppもヴィーナスフォートも閉鎖、のりPもサッチンも悲ぴー、でも楽しいロンドン »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/45813584

この記事へのトラックバック一覧です: 東京版ヴェリブ:

« Manifesto | トップページ | Zeppもヴィーナスフォートも閉鎖、のりPもサッチンも悲ぴー、でも楽しいロンドン »

無料ブログはココログ