contact

音楽

ゲーム

« PUAL東京八重洲店のキッシュ・ロレーヌ・ポール | トップページ | 東京版ヴェリブ »

2009.07.31

Manifesto

10年後にほにゃららを目指します・・・。ろくに霞ヶ関や予算は改革せず、二言目には消費税・・・。足りなかったら赤字国債ってか。これが自民党のいう「責任」らしいです。何かの冗談でしょうか!?本当に「責任力」というのなら、1000兆円近い借金や、この4年間多くの国民の声を無視して政権をたらい回しにしてきた責任と「反省」もしっかりお願いしたいです。

無駄遣い削減とか予算の組み替えで何兆円も捻出なんて、確かに並大抵のことはないでしょうね。でも、少なくともその姿勢、ファイティングポーズだけでも見せて欲しいのです。かつて郵政や道路公団の民営化であれだけ盛り上がったのも、国民の思いの根底はそこらへんにあったからだと思うんです。結果はともかく・・・。で、郵政選挙で取った議席で、あれは自分は本当は反対だったとか平気な顔して、逆のことをやろうってんだから、国民を完全に馬鹿にした話だと思うなぁ。

ここ最近、自民党は、日の丸や自衛隊海外活動の話もアピール、日教組批判を党公式サイトでも大々的に掲げるなどして、右寄りの人たちにキャンペーン中。ま、政権与党ってのは、大概やばくなると国外の敵やら、国粋主義的なことやらを強調してくるものです。ですけどね、彼らが守るのは国家や政権であって、必ずしも国民ではない、かもしれませんよ。僕は日の丸君が代で涙を流すこともありますし、靖国神社にだってお参りしたことありますが、麻生首相のもとで国家のために命を掛けたいとは思わないです(笑)。そのずっと以前に、仕事や給料、将来の暮らしの不安をまずどうにかして欲しいですよ、正直。

ネットに溢れる民主党批判は、在日(韓国、朝鮮、中国人)かマスコミのいずれかを(笑)目の敵にするものばかり。確かに危惧していることは分からなくもないのですが、かなり誇大妄想も入っています。前も書いたけど、何をそんなに恐れているのでしょうかね。僕は日本人として自信も誇りもあるので、慎重を期するならば地方参政権だって検討する余地はあると思いますけど。マスコミも、テレビは皇室番組やったり右寄りな番組も皆無ではないし、民間メディアというのは元来どちらかと言えば権力を持つ側、政府側には厳しく当たったほうが、政治権力への抑制力として好ましい姿勢とも言えると思うのですが・・・。特に自民党なんて実質かなりの長期政権なわけですし。でも小泉人気はマスコミに支えられた面も大きいですよね!?ま、NHKで韓国ドラマを夜な夜な放送したり、鬱陶しいパチンコの大量CMは、さすがにどうかと僕も思いますけどね。

確かに行き過ぎやレベルが低いものも少なくないけど、どこの国もメディアなんてそんなもんじゃないでしょうか。しかし、かと言って最近、「ネットを見ないでテレビを観る人は情報弱者」みたいなことブログとかで書いている人を時々見かけるのですが、ろくに世界に出たこともなく・・・どころか家からも出ない(笑)でただPCの前で膨らんだ妄想が、どれだけ真実を捉えているかというと甚だ疑問ですけど。

何はともあれ、自民党が一生懸命(?)マニフェストを出してくるようになったのも、民主党はじめ各党の後出しだけど出してくるようになったのも(笑)、悪いことではないですよね。政権交代、少なくてもその可能性があること、一定の緊張があることが、日本の政党政治、議会政治をよくしていくのではないでしょうか。

まだ投票日まで1ヶ月ありますから、何があるか分かりませんよね。民主と公明が連立しているかもしれないし、まさかの自民・民主大連立があるかもしれないし、今はまだ見たことも聞いたこともない政党が気が付けば政権の座についているかもしれません。景気もあと1年、2年はよくならないのではと思います。もし民主党中心の政権となったら、政治、経済ともに、かなり混乱するでしょう。15年前の細川政権の再現で、官僚と揉めて機能不全に陥るかもしれない。国民にどれくらい覚悟が出来ているかは分かりません。1ヶ月後、変わらず少し口の曲がったマンガ好きの首相が、満面の笑みで会見をしているかも!?

« PUAL東京八重洲店のキッシュ・ロレーヌ・ポール | トップページ | 東京版ヴェリブ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/45797417

この記事へのトラックバック一覧です: Manifesto:

« PUAL東京八重洲店のキッシュ・ロレーヌ・ポール | トップページ | 東京版ヴェリブ »

無料ブログはココログ