contact

音楽

ゲーム

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

Manifesto

10年後にほにゃららを目指します・・・。ろくに霞ヶ関や予算は改革せず、二言目には消費税・・・。足りなかったら赤字国債ってか。これが自民党のいう「責任」らしいです。何かの冗談でしょうか!?本当に「責任力」というのなら、1000兆円近い借金や、この4年間多くの国民の声を無視して政権をたらい回しにしてきた責任と「反省」もしっかりお願いしたいです。

無駄遣い削減とか予算の組み替えで何兆円も捻出なんて、確かに並大抵のことはないでしょうね。でも、少なくともその姿勢、ファイティングポーズだけでも見せて欲しいのです。かつて郵政や道路公団の民営化であれだけ盛り上がったのも、国民の思いの根底はそこらへんにあったからだと思うんです。結果はともかく・・・。で、郵政選挙で取った議席で、あれは自分は本当は反対だったとか平気な顔して、逆のことをやろうってんだから、国民を完全に馬鹿にした話だと思うなぁ。

ここ最近、自民党は、日の丸や自衛隊海外活動の話もアピール、日教組批判を党公式サイトでも大々的に掲げるなどして、右寄りの人たちにキャンペーン中。ま、政権与党ってのは、大概やばくなると国外の敵やら、国粋主義的なことやらを強調してくるものです。ですけどね、彼らが守るのは国家や政権であって、必ずしも国民ではない、かもしれませんよ。僕は日の丸君が代で涙を流すこともありますし、靖国神社にだってお参りしたことありますが、麻生首相のもとで国家のために命を掛けたいとは思わないです(笑)。そのずっと以前に、仕事や給料、将来の暮らしの不安をまずどうにかして欲しいですよ、正直。

ネットに溢れる民主党批判は、在日(韓国、朝鮮、中国人)かマスコミのいずれかを(笑)目の敵にするものばかり。確かに危惧していることは分からなくもないのですが、かなり誇大妄想も入っています。前も書いたけど、何をそんなに恐れているのでしょうかね。僕は日本人として自信も誇りもあるので、慎重を期するならば地方参政権だって検討する余地はあると思いますけど。マスコミも、テレビは皇室番組やったり右寄りな番組も皆無ではないし、民間メディアというのは元来どちらかと言えば権力を持つ側、政府側には厳しく当たったほうが、政治権力への抑制力として好ましい姿勢とも言えると思うのですが・・・。特に自民党なんて実質かなりの長期政権なわけですし。でも小泉人気はマスコミに支えられた面も大きいですよね!?ま、NHKで韓国ドラマを夜な夜な放送したり、鬱陶しいパチンコの大量CMは、さすがにどうかと僕も思いますけどね。

確かに行き過ぎやレベルが低いものも少なくないけど、どこの国もメディアなんてそんなもんじゃないでしょうか。しかし、かと言って最近、「ネットを見ないでテレビを観る人は情報弱者」みたいなことブログとかで書いている人を時々見かけるのですが、ろくに世界に出たこともなく・・・どころか家からも出ない(笑)でただPCの前で膨らんだ妄想が、どれだけ真実を捉えているかというと甚だ疑問ですけど。

何はともあれ、自民党が一生懸命(?)マニフェストを出してくるようになったのも、民主党はじめ各党の後出しだけど出してくるようになったのも(笑)、悪いことではないですよね。政権交代、少なくてもその可能性があること、一定の緊張があることが、日本の政党政治、議会政治をよくしていくのではないでしょうか。

まだ投票日まで1ヶ月ありますから、何があるか分かりませんよね。民主と公明が連立しているかもしれないし、まさかの自民・民主大連立があるかもしれないし、今はまだ見たことも聞いたこともない政党が気が付けば政権の座についているかもしれません。景気もあと1年、2年はよくならないのではと思います。もし民主党中心の政権となったら、政治、経済ともに、かなり混乱するでしょう。15年前の細川政権の再現で、官僚と揉めて機能不全に陥るかもしれない。国民にどれくらい覚悟が出来ているかは分かりません。1ヶ月後、変わらず少し口の曲がったマンガ好きの首相が、満面の笑みで会見をしているかも!?

2009.07.27

PUAL東京八重洲店のキッシュ・ロレーヌ・ポール

PUALのキッシュ・ロレーヌ

東京駅周辺の用事がてら、八重洲にあるPAUL(ポール)のレストランに寄ってきました。

パリで人気のブランジェリーチェーンで、パリで気軽に食べるにはオススメという話を聞いていたのですが、待ちきれず日本で行ってしまいました(笑)。今では日本国内にも結構店舗があるようですが、ここ八重洲が日本1号店だそうです。

注文したのは、オススメになっていたキッシュ・ロレーヌ・ポールと、カフェ・クレーム(パリでカフェ・オ・レというとこれらしい)。キッシュはフランスの代表的なパイ料理。クリームとベーコンを加えるのがロレーヌ風だそうです。チーズやクリームがトロットロで、パイ好きにはたまりません。小ぶりでもっと食べたい!とか思っちゃいますが、カロリー高そうですし、このくらいが丁度良いのかも。

パンも付いていて、パイが出てくる前に頂けます。スライスされたフランスパン、レーズン入りやクルミ入りなど、バスケットに4種類くらい。パイとパンというのも、日本人の僕には不思議な感覚もありますが、ま、お好み焼き定食みたいなもんですかね。違う!?(笑)

オムレツやクレープ、ガレットもメニューにあって、また行ってしまうかも。ガレットは蕎麦生地のクレープだそうで、ガイドブックとか見ていると美味しそうで。出来れば本場で食べたいものですが、それまで我慢できるかどうか。

PAULは、クロワッサンやサンドイッチも美味しそう。普段はどちらかというとご飯党の僕ですが、なぜか土日の朝やブランチは少しパンを食べたくなります。中高生の頃、実家がそうだったからかなぁ。土日の朝は、母に「ちょっとパン買ってきて」なんて頼まれて買いに行ったっけ。

http://r.gnavi.co.jp/a077202/
http://www.pasconet.co.jp/paul/

PUAL東京八重洲店

2009.07.25

パリロン

9月下旬、パリとロンドンへ旅行することにしました。9日間の予定。初ヨーロッパは、やはり王道のこの2都市だろうと。

ロンドンは、特に中高生の頃は好きな音楽やミュージシャンの影響もあって憧れましたね。パブでフィッシュ&チップスつまみながらヌルいビールをくいっとできたらいいなぁと考えております。エジプト考古学博物館ではレプリカだったロゼッタストーンの本物も、大英博物館で拝みたい。

パリでは、たくさんの超有名スポットと美食が溢れんばかりで楽しみです。ビストロからパティスリー、街角のパン屋(ブランジェリー)までいろいろ寄ってみたい。コンコルド広場では、エジプトのルクソール神殿から片方だけ引っこ抜いて持ってこられたというオベリスクも拝んでくるぞ(笑)。

フランスでは、ヴェルサイユと、ちょっと足を延ばして憧れの世界遺産、モン・サン・ミシェルにも行こうかと計画を練っています。モン・サン・ミシェルへはパリから日帰りできますが丸1日かかるので、当初はまた次の機会かな~と諦めていたのですが、日程を少し延ばし思い切って行く方向で検討中。たぶんパリからの現地ツアーに参加します。誰に聞いても「まずかった」と言う(笑)オムレツも、せっかくなのでチャレンジしたい!

暑くなってきて、仕事も辛いこと多いけど、この旅行への期待を胸にどうにか夏を乗り切りたいところ。

2009.07.19

虹をみたかい

虹をみたかい

公園で近所の子供たちが「虹!うわー虹だぁ!」と騒いでるのを聞いて空を見上げて、初めて気が付きました。しかも、写真では分かりにくいですが、ダブルレインボウです。ナイス子供たち。

こうしてボーッと空を眺めるなんてしばらくなかった気がします。

Have you ever seen the Rainbow?

2009.07.17

ツイってるね ノッてるね

■小室哲哉が「Twitter」を始めていた?実は偽物 (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_komuro__20090627_3/story/20090626jcast2009244093/

・・・というわけで、とうとう始めてみました。

twitter

前々からどうしようかな~とは思ってましたが、いまいち面白そうじゃないなぁと乗り気になれなかったのですが。

っていうか、これどう使うと楽しいの?別に有名人のつぶやき読んでもなぁ。フォローする人増えると面倒臭いし、なんか有名人のニセモノらしきユーザも多いし。中田ヤスタカ、これホンモノ!?・・・どうも胡散臭い気がするなぁ。

誰かフォローしてくださいまし。

2009.07.15

富士「通」の天然水

富士の天然水じゃなくて、
富士通の天然水。

富山黒部の水みたいです。ややこしい(笑)。
THE POSSIBILITIES ARE INFINITE.

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2009/07/9-1.html

富士「通」の天然水

2009.07.12

Make a better place For you and for me

Memories of Michael Jackson

実家に帰る機会があって、物置にしまっていた思い出の品を引っ張り出してみました。マイケル・ジャクソンのツアーパンフレット、リーフレット、チケット、PEPSIの懸賞で当たった非売品CD。

パンフは、左がHIStory、右がDANGEROUSの時のものですね。懐かしい。もうあのパフォーマンスも二度と生で観ることはできなくなってしまったんですね。ムーンウォークも「Smooth Criminal」のななめ45度(ゼログラヴィティとか呼ぶらしい)も。囁くような「I LOVE YOU」も。「フォー!」と天を劈くような雄叫びも。

今月予定されていたロンドン公演、1ステージでいいから実現して欲しかった。ゴシップに押し潰され、彼の音楽とパフォーマンスの素晴らしさを忘れかけていた世界をあっと言わせて欲しかったです。死後公開されたリハーサル映像を観て、それは決して不可能ではなかったと感じたし、本当に残念に思います。きっとマイケル本人が一番無念だったことでしょう。

昨夜NHKの追悼特集で「BAD」のフルレングスPVを観ているうちに、またテレビの前で適当英語で熱唱、自然に身体が動いてしまいました。子供の頃からそうだし、たぶんずっとこれからも死ぬまでそうなんだろうなぁ~。

2009.07.11

ネットブックってどうよ

ノートPC買う余裕もないので、ネットブック買ってみようかなぁなんて少し考えているのですが。旅行先でも使えそうですし。

ASUSとかSOTECオンキョーとか安くて評判もそこそこですが、8月に発売されるソニーのTypeWも気になります。

SSDいいけど16GBだと容量大丈夫かなぁとか。少しでもFLASHとかMediaPlayerとかネットが快適に見れるスペックだといいなぁとか。

なんかネットブックも、電子手帳も、DSも、・・・なんて言ってると荷物にデジタル機器だらけになりそうな懸念があるのですが。海外旅行にネットブックとか持っていっても結構使えるものなんでしょうかね!?フリーのHOTSPOTだったらいいですけど、ローミングとかだと手続きとか設定とか今は簡単になってるのかなぁ。

2009.07.07

レインボーブリッジを歩きました

レインボーブリッジをプロムナードお台場側登り口から

前々から歩いてみたいなとは思っていたのですが、ついに行ってきましたレインボーブリッジのプロムナード(遊歩道)。

海浜公園近くのお台場側から、晴海や竹芝など埠頭、東京中心部方向を眺めるノースサイド(橋の北側端沿い)を芝浦方面へ向かって歩きました。

台場側からだと旋回している上り坂をゆっくり昇っていく感じになっているので、ちょっといい運動になります(笑)。芝浦側出入り口は建物に入ってエレベータなので昇りも下りも楽ちんです。

遊歩道は下層部分なので、景色は金網越しになりますが、ゆっくり歩きながらですし、途中2箇所展望&休憩スペースがあるので、そこそこ楽しめます。なお、反対側は車道とゆりかもめを挟んで向こう側なのでほとんど見えません。行き交うクルマの騒音も結構なので、デートコースには不向き(笑)。

レインボーブリッジプロムナード

レインボーブリッジから眺めた東京タワー

ゴールデンウィーク、三宅島へ行く際利用した竹芝桟橋、その向こうには東京タワーも見えました。橋の下にはゆっくりと遊覧船など船舶が横切ります。

遊歩道の長さは1.7kmだそうです。が、芝浦側の出口を出た後も、勢いで前述の竹芝、さらにJR浜松町駅まで歩いてしまいました。遊歩道は無料なので、安上がり。休日東京湾岸ウォーキングを楽しんだ半日でした。

http://www.shutoko.jp/
http://www.shutoko.jp/service/spot/rainbowbridge/index.html

1アロエ、2アロエ・・・
▲レインボーブリッジから日の出桟橋へ向かう途中歩道脇の植え込み。延々アロエが植えてあるのですが、1アロエ、2アロエ・・・と、1つ1つに番号とアロエと書かれた札が律儀に添えられていました。284アロエまで確認!なんなんでしょう・・・。

2009.07.05

等身大ガンダム、台場に立つ

台場・潮風公園の等身大ガンダム

見てきました。話題の等身大ガンダム。

ゆりかもめ台場駅で降りてちょっと先。ホテル日航東京横の潮風公園へ。公園入口からは木々に囲まれて見えないので、あれーっ!?とか思いつつ奥の広場に向かうと・・・おおーっ!

まだ正式公開前なのですが、18mのガンダム立像は覆い等で隠されることなく、既にほぼ完成の状態で堂々と立っていました。いつか誰かやらないかなぁとは思っていましたが、ついにやっちゃいましたか。この不況時に決行した心意気に敬服。

まだ朝9時過ぎでしたが、結構見物客も居て、ケバブやら飲食物の出店も準備中。正式公開前だというのに、さすがガンダム人気恐るべし。正式公開は7月11日~8月31日。10:00~20:00のイベント開催時間には、いろんなところに仕込んだ電灯が光ったり、煙を吐き出したりするそうです。手足は駆動しないようですが、頭部は動くとか。夜はライトアップされるようですし、これは改めて見に来たいですね。混みそうですが・・・。

もちろんこの日のガンダムは、まだ静かにお台場の地に佇むのみ。が、しかしやはり実物大は凄い迫力。以前、松戸にあったバンダイミュージアムで上半身のみの等身大ガンダムを見たことはありますが、全身というのはやはり凄いですね。間接部など細部ディテールも凝っていて、今にも歩き出しそう。ガンダムのデザイン、構造では実際には地球上で歩かせることはできないという話を聞いたことがありますが、それでもこれを見ちゃうと、いつの日か実現するのではと思えてしまいます。

僕は何せファーストとゼータを再放送で見た程度で、熱狂的なガンオタでは全くないのですが、それでも、やはりロボットというのは男の子ゴコロをくすぐるし、自然にテンション上がっちゃいますね。

お台場に行く機会があったら、ちょっと足を延ばして立ち寄ってみたら面白いかと思います。

http://www.greentokyo-gundam.jp/

台場・潮風公園の等身大ガンダム

等身大ガンダム背後、公園海側から

2009.07.03

パティスリーアンドゥの日暮里ロール

パティスリーアンドゥの日暮里ロール

ecute日暮里見てきましたよ。待望のエキナカだけど、めっちゃ狭かったです(笑)。もちろん品川や上野ほどの規模は期待してませんが、あれほど狭いスペースに押し込まなくても(汗)。

でも、お店はそのわりには結構いろいろバリエーションがあって興味深いです。通りすがり徐々に買っていってみようっと。

初エキュニポ(?)は、パティスリーアンドゥ。清澄白河にあるフランス菓子店で、ロールケーキが人気だとか。日暮里出店にあたっての限定商品は、その名も「日暮里ロール」(1,050円/1日50本限定)。これは買うしかないでしょ。

黒ゴマクリームのロールケーキ。クリームは甘過ぎず、それでいてゴマの風味も程好く滑らかで食べやすい。生地もふんわり!なんでもきな粉が入っているらしい。和風ですね。なぜ日暮里でゴマときな粉なのか、正直分からないんですけどね。

なかなか美味しいです。ロールケーキの相場が分からないですが、だいたい切り分けて4人分ちょっとくらいでしょうか。ちょっと小さいのかなぁ。スーパーで売ってるやつなんかと比べると直径が大きくて長さが短い寸胴な感じですね。

抹茶ロールなんかも本店では人気商品らしいので、ぜひまた機会があればそちらも挑戦してみたいなと思っています。

http://www.ecute.jp/nippori/
http://www.undeux.jp/

パティスリーアンドゥの日暮里ロール
▲すみません。なんか切り方雑で・・・(汗)。

2009.07.01

スターケバブ★アキバテラス、ダブルプレート

秋葉原でおなじみのスターケバブ★アキバテラス。ご飯ものメニューをいつか食べてみようと思ってはいたのですが、やっと実現してきました。イートインが狭くいつも混んでいてずっと躊躇っていたのですが、平日でまだ11時30分頃だったので空席もありました。

ビーフとチキン両方のケバブがのった贅沢なダブルプレート(1,100円)をセレクト。ひよこ豆ご飯とサラダも1枚のお皿にのっています。ソースは「辛くない」イスケンデルソースで。

さすがにボリュームたっぷり。中東やアフリカに多いヨーグルトソースは日本人にとっては微妙なことも少なくないのですが、これは全然イケます。ケバブは確かにターキッシュにスパイシーではあるのですが、少~し日本人向けを意識しているのか、塩味が若干濃い目なのかな!?ご飯やサラダとマッチして、美味しくバクバク頂いちゃいました。

これは確かに丼にしてみたくなりますね~。次は丼をチャレンジしたいです(笑)。テイクアウトのピタとか、もう少し安いと嬉しいんですけどね。本場の食材で原価がかかるのかなぁ。

http://www.kebab.co.jp/

スターケバブ★アキバテラスのダブルプレート

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

無料ブログはココログ