contact

音楽

ゲーム

« PSPgoとドラクエIX、日暮里エキナカ、渋谷アフタヌーンティー | トップページ | 台中俊美の鳳梨酥 »

2009.06.20

ターミネーター4

久しぶりに映画観に亀有へ。

そうそう亀有といえば、「こち亀」連ドラになるらしいですね。でも香取慎吾の両さんはじめ完全にミスキャスト気味。残念。ラサール石井でいいのに。映画でドカーンとスケールの大きい兵器ネタとかやったら面白そうなんですけど。

話逸れちゃいましたが、その亀有で観てきた映画は、「ターミネーター4」です。ダダンダンダダン!♪あのテーマ曲聴くだけでテンション上がりますね(笑)。とか言いつつ、同シリーズを劇場で観るのは今回が初なんですけど。

序盤のスカイネット軍拠点への突入から、派手で手に汗握る戦闘シーン、迫力の特撮シーンの連続で、映像的にはなかなかの見ものです。CGばかりではなく、実際のロボットや爆破を多用するこだわりは、リアルな迫力を生み出すことに貢献しているようです。軽快な佳作だった新「チャーリーズエンジェル」2作のマックGが監督とのことで納得。

一方で、シナリオや映画全体の雰囲気は、人類滅亡の危機が舞台ということで「チャーリーズ~」とは違って結構シリアスです。ただ、従来のシリーズとは良くも悪くもちょっとテイストが異なります。ま、前作「3」も初期2作とは別物といえば別物でしたが。今回登場の新型ターミネーターも、2や3のようなニュアンス、従来のターミネーターの迫り来る恐怖とか圧倒的な強さとはちょっと異なる感じ。このヘンが許容できるかどうかが本作の評価の分かれ目かも。ちなみに、原題は「TERMINATOR SALVATION」で、「4」とナンバリングはしてません。

シナリオも悪くないけど、既視感は少しあるかも。「宇宙戦争」や、同時期に続編が公開されている「トランスフォーマー」が被るような設定や映像も・・・。ま、いまや初期作の頃のような新鮮味を出すのは難しいでしょうけどね。最近のSF映画にこそ、かつての「ターミネーター」の影響が少なからずあるわけですから。

で、シュワちゃんは出るの?T-800、T-850は!?という、誰しも気になるところですが、・・・それは見てのお楽しみということで。なかなか「おーっ」ってな感じにはなると思います。ニヤリとする人、ちょっと残念と感じる人、いろいろあるかもしれませんが。いい落としどころじゃないかな。

興行成績的には可もなく不可もない程度みたいですが、果たしてクロニクルは新シリーズとして続いていくのでしょうか。

http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/

« PSPgoとドラクエIX、日暮里エキナカ、渋谷アフタヌーンティー | トップページ | 台中俊美の鳳梨酥 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/45403164

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーター4:

» 「ターミネーター4」後期・新3部作の幕開け [soramove]
「ターミネーター4」★★★★ クリスチャン・ベイル 、サム・ワーシントン 、アントン・イェルチャン 主演 マックG 監督、2009年、133分   ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「シュワちゃんの出ないターミネーターを 見ることになるとはね、 そこは2018年、『審判の日』は過ぎ、 人類とコンピュータの戦いが繰り広げられていた」 「新3部作」の幕開けは 人工知能搭載のスーパ... [続きを読む]

« PSPgoとドラクエIX、日暮里エキナカ、渋谷アフタヌーンティー | トップページ | 台中俊美の鳳梨酥 »

無料ブログはココログ