contact

音楽

ゲーム

« FINAL FANTASY XIII Trial Version | トップページ | コンビニケーキのアウトレット。ドンレミー・アウトレット北千住店 »

2009.04.23

パティシェ・イナムラ・ショウゾウ

平日に有休を取ったのですが、天気も良かったので、前々から気になっていた谷中の洋菓子屋さん、パティシェ・イナムラ・ショウゾウ(PATISSIER INAMURA SHOZO)へ行ってみました。

テレビや雑誌などでも度々紹介されている有名な稲村省三氏のお店。鶯谷の駅から鉄橋を渡って少し歩いたところ。寛永寺というお寺の傍にありました。

店頭には洋菓子屋らしからぬドアボーイのような男性が立っていて、若干の高級感を演出(?)しています。土日などは非常に混んでいるらしいので、行列の整理係といった役割もあるのでしょうか。しかしこの時は平日の昼下がりということもあってか、店内にこそ数人は注文に並んでいましたが、幸いにも外に行列はなく、数分待ちで買うことが出来ました。

上野桜木パティシェ・イナムラ・ショウゾウ
▲上野桜木パティシェ・イナムラ・ショウゾウ。桜の花が散る晴れた爽やかな午後。

今回はケーキ3つを購入。1つは、テレビか何かで見て凄く気になっていたドームショコラ。チョコでキレイにコーティングされた半球のケーキで、この表面(グラサージュというらしい)のチョコとその下のチョコババロアの味(苦味甘味)と食感(ドロふわ)のコンビネーションが絶妙です。さらに中にはカシスも入っていたりして。

パティシェ・イナムラ・ショウゾウの上野の山のモンブラン、イルフロマージュ、ドームショコラ
▲パティシェ・イナムラ・ショウゾウのケーキ。左から上野の山のモンブラン、イルフロマージュ、ドームショコラ。

パティシェ・イナムラ・ショウゾウのドームショコラ
▲ドームショコラ。中にはババロアやカシス。周りのグラサージュ・ショコラがトロ~リ。

上野の山のモンブランは、この店の名物の一つとも言われる一品。マロンクリームは、栗の味がしっかり。中のカスタードクリーム、生クリームも程好い甘さでまろやか。

実は、チョコケーキやモンブランって、ケーキの中では個人的に好みでないことが多かったのですが、この二品は好きです。ドームショコラのグラサージュとか、モンブランのマロンクリームをずっと舌の上に絡ませてたくなりましたしね(笑)。

最後のもう1つは、イルフロマージュ。何のことやらと正直見た目で選びましたが、食べてみれば、大好きなレアチーズケーキ系。肉まんのような、・・・もとい清楚に真白なクリーム。中央にはラズベリー。甘さは控えめで、たっぷりクリームの甘さにラズベリーの酸味がアクセントになっています。美味しいです。

意外な場所に、一見住宅街のケーキ屋さん的で、思っていたほど入り難い店ではないし、ここならたまに実家帰る時なんかに、お土産買いに寄るのもありだなぁなどと思いつつ。お土産といえば、フルーツケーキやギフトセットなどもあるようですし。

http://www.inamura.jp/

« FINAL FANTASY XIII Trial Version | トップページ | コンビニケーキのアウトレット。ドンレミー・アウトレット北千住店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いーなー。。。
スイーツ好きなんですけど、さすがに生活圏に無いケーキ屋さんにわざわざ行く事はめったにないので。

ドームショコラ、食べてみたいっす!!

>マルさん
どうも。久しくお会いしておりませんが、美味しい店に飲みにでも行きたいですね。甘いものお好きですか。イナムラは行ってみたかったんですよ。家からも自転車で行けるくらいの感じなので。ドームショコラは見栄えもキレイで、美味いですよ。日暮里駅の近くにカフェもあるショコラ専門のショコラティエ・イナムラ・ショウゾウってのもオープンしたようなので、そちらに行ってみては。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/44755571

この記事へのトラックバック一覧です: パティシェ・イナムラ・ショウゾウ:

« FINAL FANTASY XIII Trial Version | トップページ | コンビニケーキのアウトレット。ドンレミー・アウトレット北千住店 »

無料ブログはココログ