contact

音楽

ゲーム

« 巨大地下空洞、大谷採石場跡と岩壁の寺、大谷寺 | トップページ | 一茶一坐・渋谷ロフト店、BAOランチとお茶 »

2009.03.26

宇都宮。二荒山神社、正嗣宮島本店の餃子

大谷観光の帰り、宇都宮市街に寄りました。

まずは、二荒山神社にお参り。宇都宮の地名の由来にもなっている神社ですからね。源氏や家康も祈願に訪れたという歴史ある神社で、現在の本殿は明治初期に再建されたものらしいです。長い石段を昇って、小高い丘から街を見下ろす、まさに宇都宮の守護神といった趣が良かったです。参道、鳥居脇に何やら高層マンションの建設工事をしているようですが、なんだかもったいないというか、もっと神社や景観を生かした開発は出来ないものなのかなぁ。

鳥居から二荒山神社、石段を眺める
▲鳥居から二荒山神社、石段を眺める。左側のマンション建設はやはり・・・。(宇都宮)

二荒山神社。拝殿
▲二荒山神社。拝殿。(宇都宮)

お参り後、参道のその逆サイドに建つビルへ。その名も・・・表参道スクエア!まるで東京青山かと思うネーミング(笑)。目的は、台湾スイーツ99というお店。事前にネットでここにあると知って、これは寄ってみたいなと。

店名の通り台湾スイーツカフェ。宇都宮にもこんなお店があるなんて。ただ、お昼過ぎでしたが、店に入ってから出るまでお客さんは他になし。静かでいいけど、ちょっと緊張もしちゃったり。休日だったけど、ビルに飲食店はあまり多くないみたいだったので、ロケーション的にどうなんだろうなと気になります。

注文したのは、タロイモミルクティー(タピオカ入り)と豆花(トーファ)。ソフトピーナッツのせの豆花は初めて食べましたが、甘過ぎないシンプルなお味。なんだかヘルシーな気分になりました。愛玉子とか台湾らしいデザートのほか、春巻きとかコーヒー、パンとかちょっとした軽食みたいなメニューもありましたよ。

台湾スイーツ99
▲台湾スイーツ99。うつのみや表参道スクエア内。(宇都宮)

台湾スイーツ99のタロイモパールミルクティーと豆花ソフトピーナッツのせ
▲台湾スイーツ99表参道スクエア店のタロイモパールミルクティーと豆花ソフトピーナッツのせ。

表参道スクエアから大通りを挟んだ向かいは宇都宮パルコ。そのパルコや街を少しぶらついた後、やはり宇都宮に来たら餃子でしょ。餃子なんでしょ。

どこ行こうか悩みましたが、結局、無難に王道な選択で、正嗣(まさし)宮島本店へ。案の定、行列。20~30人待ってたかなぁ。でもここは餃子"専門店"で、メニューも餃子しかない、ビールやご飯さえないらしいので、結構流れも早いんじゃないの?とか考え、いざ並んでみました。しかし、読みが甘かったぁ。結果、並んだ時間は約1時間30分!食事でこんなに並んだのは久々です。少し台湾カフェで食べておいてよかった・・・。

焼き餃子と水餃子を1皿ずつ注文。1皿6個入りで210円は安い!小ぶりだけど、こんがり薄皮で、野菜シャキシャキ、美味しい!にんにく臭さなどもなく、確かにこれなら2皿は軽くいけます。水餃子はさらにあっさりでした。

正嗣宮島本店 
▲正嗣宮島本店。いまや餃子の街・宇都宮の老舗の一つ。行列でした。(宇都宮)

正嗣宮島本店の焼き餃子と水餃子
▲正嗣宮島本店の焼き餃子と水餃子。(宇都宮)

ただ、1時間半はやはりちょっとキツいかも。いや美味しいんですけどね。家族経営か少人数で切り盛りしていましたが、もう少し早くまわせないものか。ま、並ぶのは話のタネというか、観光の一環と割り切るべしということなのでしょうか。テイクアウトなら列に並ばなくて済むみたいなので、クルマなどで来ているならそれもありかと思います。

今回はお腹いっぱいだったのでハシゴは見送りましたが、揚げ餃子やフライ餃子、変り種なんかを出している店もあるので、また機会があればチャレンジしてみたいですね。

http://www.u-omotesando.jp/
http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/

« 巨大地下空洞、大谷採石場跡と岩壁の寺、大谷寺 | トップページ | 一茶一坐・渋谷ロフト店、BAOランチとお茶 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/44467198

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮。二荒山神社、正嗣宮島本店の餃子:

« 巨大地下空洞、大谷採石場跡と岩壁の寺、大谷寺 | トップページ | 一茶一坐・渋谷ロフト店、BAOランチとお茶 »

無料ブログはココログ