contact

音楽

ゲーム

« 大井町の沖縄居酒屋、南風どなん | トップページ | ブルーシールカフェ渋谷 »

2009.03.21

GWは東京へ行きます!

今年のゴールデンウィーク、・・・東京に行くことにしました!東京在住なんですが、贅沢は出来ないし、100年に一度の安近短を目指して!?

ま、とはいえ、やはり連休ずっと自宅は飽きるよなぁ~ということで、実は、東京は東京でも行ったことのない東京!離島だ~!という考えに至りました。で、伊豆大島じゃ近過ぎる!でも、小笠原諸島はさすがに高遠長!八丈島にしようかと決めかけたものの、結構人気スポットだし~、マリンスポーツする金もないし~となり・・・。

結局、三宅島に決めました!2000年の噴火から約5年間、全島民が避難したあの島。2005年から帰島が始まり、昨年からは定期航空便も復活。徐々にですが、ダイビングや釣り客も戻ってきているようです。

しかし、まだ雄山の聳える島中心部は入れませんし、麓の3分の1くらいの区域も高濃度火山ガス区域に指定、島内では、ガスマスク常時携帯が義務付けられています。

そんな三宅島に行ってみようと。ダイビングの予定も釣りの予定もなく(笑)。でも5年人が離れた島の自然はきっと見るべきところがあるでしょうし、自然の驚異を肌で感じられるかもしれません。1泊2日ですが、帰路は船で帰ってくるつもりです。せっかく休みなので、ま、ガツガツせず、ゆっくりできればいいかなぁ。

ガスマスクですが、本当に持参厳守なんでしょうかね!?竹芝桟橋では販売しているらしいですが、往路は飛行機なので・・・。空港とかでは売ってないのかなぁ。島内のバスも数時間に1本といった感じなので、どう移動するか、高濃度地区はどうなのか、いろいろ行くまでに考えておかないといけないですね。ま、それが楽しくもあるわけですが。

http://www.miyakejima.gr.jp/
http://www.miyakemura.com/

« 大井町の沖縄居酒屋、南風どなん | トップページ | ブルーシールカフェ渋谷 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/44413032

この記事へのトラックバック一覧です: GWは東京へ行きます!:

« 大井町の沖縄居酒屋、南風どなん | トップページ | ブルーシールカフェ渋谷 »

無料ブログはココログ