contact

音楽

ゲーム

« 故宮博物院、忠烈祠、嘉義鶏肉飯、犁記餅店の鳳梨酥 | トップページ | 朝の揚げパン、パパイヤミルク、紅楼、孔子廟。台北最終日 »

2009.02.16

石家割包、寧夏夜市、春水堂の珍珠奶茶

ホテルで一休みした後、夜7時過ぎに再び外出。ホテル最寄の駅は木冊線の南京東路。忠孝復興で板南線、台北で淡水線とMRTを乗り継いで、雙連駅(シュァンリァン)で下車。民生西路を西に向かって歩きます。

寧夏夜市を目指しますが、手前で割包の店・石家割包(シィジィア・グワパオ)を発見。1つテイクアウトで買って(35元)、食べながら歩くことに。割包は、言わば台湾式バーガーで、饅頭生地のパンズに煮込んだ豚肉と高菜炒めにピーナッツパウダーと甘ダレをかけて挟んだもの。独特の具の組み合わせに、好き嫌いも分かれるようですが、ピーナッツの風味が意外と合うし高菜も美味しいです。

石家割包

割包

寧夏路夜市(ニンシャールー・イエスー)(寧夏夜市)は、寧夏路という通りで開かれている夜市で、通り1本数百mの距離中心なので、昨晩の士林と比べるとかなり小さい規模。しかし、寧夏路には日本統治時代からの老舗も多く、歴史は古いようです。日本でも店舗を幾つか展開していた(残念ながら先日撤退した模様)、ヒゲ張魯肉飯の本店もここにあります。

屋台はバリエーション豊かですが、スープとか串焼きとか臓物系のお店が若干多かった印象があります。観光夜市には指定されていないようなので、少し皆ゆっくり食事している感じでより一層庶民の夜市といった雰囲気です。屋台や道脇のお店を見ながらボーッと歩いていたら、タクシーがびゅんと掠めたりなんてこともあったり。道路には自動車やバイクも結構走ってくるので、道を渡る時などは少し気をつけたほうがよいかも。

寧夏夜市

せっかくここまで来たならと、少し西に歩いたところにある迪化街(ディーフアジェ)のほうへも行ってみました。迪化街は、漢方薬や乾物、布などの商店が並び、洋風の外装の建物が並ぶことで有名な通り。しかし、もう9時を過ぎ夜遅かったこともあってか、ほとんどの店が閉店。ちょっと不気味なくらい人影も少なく静か。暗くて、あまり雰囲気も分からなかったのは残念でした。民生西路沿いにあるお店はまだ営業中なところもあり、漢方とか、乾物、台湾名物のカラスミなどを販売していましたが、迪化街はまた機会があれば、日中とか賑やかな時間に訪れたいです。

雙連駅まで戻りMRTに乗り、さてホテルに帰るかと思いましたが、最後にもういっちょどこかお店でも寄っていこうと、隣の中山駅で下車。春水堂(チュンシュイタン)南京店へ。

春水堂南京店

春水堂の珍珠奶茶

春水堂は、本店は台中にある喫茶店で、何を隠そう(隠すどころか有名なのですが)あのパールミルクティー、珍珠奶茶(チョンジュウナイチャ)を考え出した元祖。これはやはり飲まずして帰れまいと訪れました。近代的なビルに、中華風のお洒落な内装で上品な雰囲気のお店。カウンターで注文してから席に着くとか日本で聞いていたのですが、すぐ席まで案内されてそこで注文票に丸させられました。お腹は結構いっぱいだったので、珍珠奶茶(小70元)と檸檬愛玉(ニンモンアイユィ)を注文。プルプルオンパレードですよ。

珍珠奶茶は、夜市で飲んだものと比較すると、タピオカは少し小さめな印象。でももちもち感はバッチリ。ここは泡沫紅茶と言われるシェイクティも売りらしいのですが、珍珠奶茶にも表面の2割くらいに泡があります。甘さは控えめですが、紅茶の香りはしっかりしていて、店の雰囲気そのままにちょっと大人な上品なお味ってところでしょうか。

檸檬愛玉は酸っぱい!でも食感とか、ちょっとクセになるかも。愛玉自体には味はないそうですが、暑い夏なんかは身体を冷やすのにも最高かもしれませんね。この日の台北は夜は涼しくて、冷たいもの取り過ぎてちょっと肌寒くなるくらいでしたが(苦笑)。

他にもマンゴーやイチゴなどのフルーツ系ドリンクやお茶請けのスイーツとか、チャレンジしてみたいものはいろいろあったのですが、それはいつかまたの機会の楽しみに。

途中、台湾キャバクラ嬢軍団の客引きをかわしたり、HiLifeとかいう名の現地コンビニチェーンでお土産代わりのカップ麺やお菓子を調達したりしながら、ゆっくり歩いてホテルへ帰還。

ちなみに、台北は東京並みにコンビニが多く、セブンイレブンが幅を利かせてるみたい。ビニール袋は有料とかで、ある面では日本以上にエコ意識が広まっているのかも。

« 故宮博物院、忠烈祠、嘉義鶏肉飯、犁記餅店の鳳梨酥 | トップページ | 朝の揚げパン、パパイヤミルク、紅楼、孔子廟。台北最終日 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/44281732

この記事へのトラックバック一覧です: 石家割包、寧夏夜市、春水堂の珍珠奶茶:

« 故宮博物院、忠烈祠、嘉義鶏肉飯、犁記餅店の鳳梨酥 | トップページ | 朝の揚げパン、パパイヤミルク、紅楼、孔子廟。台北最終日 »

無料ブログはココログ