contact

音楽

ゲーム

« 超個人的2008音楽総括 | トップページ | 台北の夜市に行きたい! »

2009.01.01

南千住、素盞雄神社に初詣

1秒長い一日いかがお過ごしですか?1日がもし24時間以上あったらなんて、考えることよくありますが、1秒程度長いだけじゃどうにもこうにもマコっちゃんですね。

ここ数年、初詣というものはあまりせず、行ってもだいたい実家にいたので近くの神社といった感じだったのですが、今年は東京の自宅に居たので、南千住の天王様こと素盞雄神社というところへお参りに行ってきました。

素盞雄は「スサノオ」、日本神話の神の名ですね。素盞雄大神、飛鳥大神を祀る795年創建の神社。誰もいないかなぁなんてぷらりと行ったら、鳥居、敷地の外までお参りの行列。荒川の一帯では総鎮守とのことで、大勢の人で込み合っていました。これで僕も身も心も荒川区民の仲間入り(?)ですね。

今年も昨年に引き続き波乱の一年になりそうな気配ですが、一層気を引き締めて仕事に趣味に懸命且つ楽しく取り組んでいきたいものです。勉強もしなきゃなぁ。貯金とか備えもしておかなくちゃなぁ。一方で、旅もしたいなぁ。一つでも頭の中のことが実現できるように、この気持ちを一年忘れないようガンバろっと。

http://www.susanoo.or.jp/

南千住・素盞雄神社
▲社殿。大勢の初詣参拝客で賑わっていました。(荒川区南千住、素盞雄神社)

« 超個人的2008音楽総括 | トップページ | 台北の夜市に行きたい! »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43601028

この記事へのトラックバック一覧です: 南千住、素盞雄神社に初詣:

« 超個人的2008音楽総括 | トップページ | 台北の夜市に行きたい! »

無料ブログはココログ