contact

音楽

ゲーム

« 南千住、素盞雄神社に初詣 | トップページ | アキバでドーナッツプラントみつけたよ »

2009.01.04

台北の夜市に行きたい!

2月に台北行くことにしました。
今年は節約がモットーですが、例の初夢セールがめっちゃ安かったのでつい。超格安ツアーなので2泊3日、しかもいらん土産屋とかに結構連れて行かれます。ま、でも初台湾だからそれもいいかなと。故宮博物院、中正紀念堂など、一通りの市内観光もあるし。

2日目の夕方から夜はフリーになれそうなので、ここが勝負ですね。限られた時間で、どこ行こうか今からいろいろシミュレーションしてみたり。イッテQとかテレビでも盛んに取り上げられている士林夜市は、とても行ってみたいです。豪大大鷄排のフライドチキンや台湾屋台料理を楽しみたいです。

なんだかんだ言って、中華系地域なので、食べ物が楽しみです。牛肉麺、鶏肉飯といった台湾料理も食べてみたい。あとはやはり南国台湾島だけに、フルーツやスイーツ系でしょうか。考えてみれば、昔流行ったタピオカティーも雪花氷(ミルクかき氷)も台湾ですもんね。

同じ「中国」でも大陸の中華人民共和国とは、かなり印象が異なるんじゃないかな。中華民国は、馬政権になって政治的には反日色も出てきましたが、一般的にはまだまだ親日的な空気のほうが強いと聞きますし。中国との事情で国連を脱退しているため、UNESCOからも除外されていて、世界遺産登録もない小さな国ではありますが、いろいろ調べてみると意外と興味深い。まずは視察といった感じですかね。

« 南千住、素盞雄神社に初詣 | トップページ | アキバでドーナッツプラントみつけたよ »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

2月ですか?私も夜市とか九分とか行きたいです。
台湾いいですよねupwardright

>名なしさん
こんにちは。今回は時間がなく残念ながら九份は行けないのですが、あそこも夜は提灯が灯ったり風情があるらしいですね。台北も行ったらなんだかハマりそうな予感がギュンギュンしています。

台湾いいっすね
台湾とのハーフの方曰く、飯が美味いそうで

>Nさま
台湾とのハーフの方に、牛肉麺、鶏肉飯の美味しい店を是非お聞きしたいものです。この2つは日本でいえばラーメンや牛丼のようなファストフード、庶民料理らしいですが、高級な中華料理とかではなく、そういったもののほうが期待ですね。

日本国内、東京でも食べれるところありそうだけど。予習で食べに行っちゃいそうだけど、本場を楽しみに我慢できるかなぁ。

そだ、忙しそうですが、韓国は決まりましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43629513

この記事へのトラックバック一覧です: 台北の夜市に行きたい!:

« 南千住、素盞雄神社に初詣 | トップページ | アキバでドーナッツプラントみつけたよ »

無料ブログはココログ