contact

音楽

ゲーム

« Heart on wave~♪アラフォーWink | トップページ | 超個人的2008ゲーム総括 »

2008.12.30

ザヒ・ハワース

ザヒ・ハワース、またやってましたね~。エジプトはやはりミステリアスでロマンがあるし、いいですよね。

しかし、ザヒ博士はエジプト考古学庁長官というポジションを最大限利用してやりたい放題。公費も使い放題。自分自身の発見というのにこだわり過ぎて、考古学庁と遺跡を半ば私物化しているという批判もあります。

他の学者や発掘隊からは結構恨みつらみを買ってるみたいです。自身の発掘隊最優先で、自分の学説と異なる学者は冷遇するなんて噂も・・・。最近早稲田隊、吉村作治の話題のほうをあまり聞かない気もしますが、そんなとこでも苦労しているのかもしれませんね。例えばピラミッド一つにしても、ザヒ博士は王墓説、吉村先生は確か墓ではないという考えだったと思いますし。

王家の谷、ど真ん中を発掘始めてましたね。昨年僕もあの上をズカズカ歩きました(笑)。KV64キヤの墓は確か見つかったばかりでした。もう公開はされているのかなぁ。最後に出ていたアレキサンドリアのクレオパトラの神殿。あれが本当だったら、是非公開された暁にはまたエジプト行ってみたいです。

階段ピラミッド
▲階段ピラミッド。確かに中央辺りが崩れが大きいですね。(エジプト・サッカラ)

王家の谷
▲王家の谷。左下の辺りの道になっている部分を掘り始めていましたね。果たして何か見つかるのでしょうか。(エジプト・ルクソール)

« Heart on wave~♪アラフォーWink | トップページ | 超個人的2008ゲーム総括 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

どーも和アンリです。

ザヒ・ハワース?自身の思考のみに固執しているようでは、老い先短いですね。

>和アンリさん
昔日本でも神の手とか言って発見捏造の考古学者とかいましたが、大発見、名声を追い過ぎてそんなことに陥らないことを祈るばかりです。えなり君にまで、冗談とは言え「俺の発見を取るつもりか!」みたいなこと言ってたし(汗)。若干ゲストも引いてたような。エジプト人とか自己主張や押しも強いしなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43581055

この記事へのトラックバック一覧です: ザヒ・ハワース:

« Heart on wave~♪アラフォーWink | トップページ | 超個人的2008ゲーム総括 »

無料ブログはココログ