contact

音楽

ゲーム

« Q;indivi、MiChi、エレクトロ系花盛り | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう その2 »

2008.11.29

「政治空白」?契約切りに悲鳴?

選挙すると「政治空白」と言うけれど、何も選挙期間に日本国首相が不在になるわけではないし、選挙演説にかまけるか、選挙の中でも国政にも最大限の力を傾けるかは、首相次第でしょ。求心力なんて元々落ちてるんだし。アメリカだって、リーマンショック後大統領選挙しているじゃないですか。

基礎的収支黒字化も先送り、この度に及んでバラ撒き政治も大復活中。なんなんでしょう、この国は。

これで政権に何も変革を求めないようなら、民主国家としては死んでいるも同然。民主党だと韓国人や中国人に日本が乗っ取られるとか騒いでる人がいるけど、国民不在で官僚役人の好きなようにされている現在の状況もさして変わらないのではないか。それこそ中から腐っているのに、何に怯え何を守ろうというのか。万一乗っ取られるような日本ならそれまでだったということ。世界でも停滞する国はナショナリズム的思考が広まり右傾化することがままありますが、現代の日本もちょっとそんな傾向ですかね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

派遣やフリーターは、責任を負うのとか嫌、拘束されず自由がいい、就職できないのではなくしないんだ、・・・ってなことをヘラヘラ主張していた人たちまで、一緒になって「不景気で非正規雇用切りなんて理不尽だ!」とか言ってますけど・・・。だから非正規雇用って言うんじゃ?って違和感。なんかちょっと都合良過ぎない!?って気も。多くの正社員だって全く安心できない世の中。まずしわ寄せが来るのは自明な面もあるのでは。

派遣については、派遣会社は次の仕事までのフォローとかはするべきではありますね。派遣会社は、普段は悪く言えば人を右から左に流すだけでマージン稼いでるわけだから、こういうときこそ頑張って貰わないと困ります。派遣先の企業に文句を言うのは筋違い。

ただ、先述のような「積極的」な非正規雇用者ではなく、正規雇用で働きたいけど、何か事情があっての「消極的」な非正規雇用については、気の毒だとは思います。

こりゃ、景気も雇用状況も、しばらくは先行き暗いかな。

« Q;indivi、MiChi、エレクトロ系花盛り | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう その2 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43262143

この記事へのトラックバック一覧です: 「政治空白」?契約切りに悲鳴?:

« Q;indivi、MiChi、エレクトロ系花盛り | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう その2 »

無料ブログはココログ