contact

音楽

ゲーム

« 小室哲哉、逮捕 | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう »

2008.11.09

Perfume、日本武道館公演

Perfume武道館、行ってきました。

あーちゃんの雄叫び、「ライブハウス!BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」。

初めて観たPerfumeライブは、400人ちょっとのキャパシティの原宿アストロホール。それでも超満員とはしゃいでた。あれから約2年半、上り詰めた武道館。凄いことになっちまったなぁ。

中田ヤスタカもついに来場。祝、生ヤスタカ。イメージ通りのアンニュイっぷり(笑)。開演直前客席に入った時はざわつきましたが、Perfumeには知らされていなかったらしく、終盤のM.C.で見つけてビックリしていましたね。武道館を揺らしたブリブリのヤスタカエレクトロサウンド。やはり中田ヤスタカも嬉しかったんじゃないかな。いつものクールさでそんなことはないとか言いそうですが(汗)。

ステージングは、GAMEツアーのアップグレード版といった印象。バンドやダンサーもなく、広いステージに3人だけでしたが、武道館はステージも近く感じるし、見事にこなしたという感じ。スクリーンに流れる映像も相変わらずカッコよかった。「Butterfly」とか。あ、でもちょっとSFチックなオープニングの映像は、「リニアモーターガール」のPVなどを彷彿とさせるようなチープさもあって、なんか微笑ましかったり。ライブDVDが楽しみ。

MCはGAMEツアーの時より冗長過ぎず、その分進行のテンポはよくなりました。ライブハウスと比較すると座席もあり密集度も下がるので若干落ち着いたというか、良くも悪くもこなれたビッグアーティスト然としたライブになってきた感はありますが、飛んだり跳ねたりノリはいいし、僕はこのくらいが心地良いかな。モッシュにイラつくこともないし(笑)。

「日本だわ~」と何気なく「君が代」の合唱になったり。武道館ってやっぱり日本人にとっても、日本の音楽ライブ会場としても、特別だなぁと実感。

合唱といえば「survival dAnce」のyeah wohもありましたね。中田とPerfumeの構図も相まって、小室ファンの僕としては時期的に一人ちょっと複雑且つ切ない気持ちになったりもして(苦笑)。こうやって楽曲は人々の心に残っていて。そういえばつい1年弱前には、ここでTM NETWORKもライブをしていたわけですからね。

すみません。Perfumeはめでたい限り!国立代々木競技場2DAYSも決定したとか。来年の5月!・・・って結構先だなぁ(苦笑)。でも期待しています。今年の快進撃から察するに、武道館と並んでもう一つの夢であるNHK紅白への出場も、ほぼ間違いなしでしょう。

それにしても、3人はさらに可愛く、っていうか、ちょっとセクシーさが加味されてきた感も。もう大人だわな。そのうち「彼氏募集中」も「スーパージェットシューズ」も歌えなくなるのかな~なんて。時代は動いていますね。

Perfume
BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!
2008年11月7日(金) 日本武道館

01. コンピューターシティ
02. edge
03. エレクトロ・ワールド
04. plastic smile
05. love the world
06. マカロニ
07. Baby cruising Love
08. Take me Take me
09. Butterfly
10. GAME
11. シークレットシークレット
12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13. セラミックガール
14. ジェニーはご機嫌ななめ
15. チョコレイト・ディスコ
16. ポリリズム
17. Puppy love

Encore -
18. Dream Fighter
19. Perfume
20. wonder2

Dream Fighter

« 小室哲哉、逮捕 | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43055393

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume、日本武道館公演:

« 小室哲哉、逮捕 | トップページ | マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう »

無料ブログはココログ