contact

音楽

ゲーム

« マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルチーズケーキなどなど »

2008.11.16

円高と3大テツヤと腹立たしさと

円高凄いですね。海外旅行行きたいです。韓国ウォンなんて暴落していて、いま韓国行ったらめっちゃ買い物出来ますね。でも韓国はしばらく行かないかなぁ。

北朝鮮旅行の余波でさすがにお金がなく、当面旅行はお預けになりそう。行き時なのに悔しい!来春くらいに台湾とかタイとか程度のどっか安いところにでも行けたらいいけど。来年中にはカンボジアか、または出来ればヨーロッパ行きたいんですけどね。厳しいかなぁ。

北朝鮮といえば、どうも全面的に日本からの旅行は中止されている模様。韓国からの日帰り開城ツアーも、近々中止されるかもというニュースが流れていましたね。行きたい時行っておいてよかった・・・。金正日総書記がどうなっているのかはっきりしないし、軍が暴走して危険な事態などに流れなければよいですが・・・。韓国も経済がグラついていますし、朝鮮半島情勢は日本にも影響があるので、注視が必要ですね。

ただ、日本は韓国への金融支援などは二国間ではなくIMFなど国際機関に委ねるべきで、これからの時代、経済的には特定アジア三国以外にまで視野を広げていくことが重要な気がしますね。政治情勢も対日感情も不安定な中国や朝鮮半島にばかり気を取られているのは違うかなと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

KEIKOが3大テツヤと言っていたのを思い出します。

小室哲哉は逮捕、筑紫哲也は逝去、武田鉄矢はTU-YUとしてジャニーズと配信デビュー・・・。ま、最後のはともかく。

筑紫さんといえば、学生の頃などは「NEWS 23」を毎日のように見ていて、政治や社会に興味を持つきっかけになったと思うし、寂しい限りです。久米宏の「ニュースステーション」よりは、「NEWS 23」のほうが好きだったし。ネットでは嫌われ者みたいですが、少し左寄りかもしれないけど、筑紫哲也の名を出してしっかり主張をしてきた姿勢は格好良いなぁと思います。日本を「この国」と言ったり、時に事件の加害者側に立ったかのような発言があったのも、賛否はあれど、彼なりに一歩引いて公平な意見を報道しようとした結果ではあったんじゃないかなという気はします。

ご冥福をお祈りします。「今日はこんなところです。」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

定額給付金、本当に腹が立ちます。創価学会、公明党のゴリ押しから端を発したこの混乱。絶対に許せません。

2兆円も投入するなら、近年信頼が揺らいでいる社会保障整備やら医療関連やらに投資したほうが長期的には景気浮揚にも寄与するのは明らかで。それでいて短期的な経済対策としては力不足。1人1万2万貰っても貯金や生活必需品に消えるのがほとんどでしょう。財源も財政投融資特別会計からにするにしろ、つけは必ず周り回って結局国民に来ます。受け取り辞退で、3年後の消費税免除して貰えないですかね。本当にくだらない、腹立たしい話です。

選挙は来年春以降なんて話になってきているし・・・。公明党は特定の宗教団体のお抱え政党だし、もともと与党にいること自体あり得ない話。民主党が政権取るにしても、議席次第では絡んでくる可能性も否定できないわけですが、本当にガンですね。どうにか下野させたいところです。

« マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルチーズケーキなどなど »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/43130505

この記事へのトラックバック一覧です: 円高と3大テツヤと腹立たしさと:

« マドモアゼル・モーツァルトを観に行こう | トップページ | 花畑牧場の生キャラメルチーズケーキなどなど »

無料ブログはココログ