contact

音楽

ゲーム

« 東京都庁、フジテレビ本社。フジではB700を発見! | トップページ | 三河島、まるちゃんのもんじゃ焼き »

2008.10.11

秋葉原、妹カフェNAGOMI、小悪魔の宴LittleBSD

先日、北九州から友人が遊びに来た際、秋葉原でコスプレ系のカフェとかバーに行ってみようって話になり、行って来ました。まだブーム初めだった4年前くらいに、元祖メイドカフェと言われるキュアメイド・カフェってとこに行って以来!

まず入ったのは、妹カフェNAGOMI。旧ラオックスパソコン館裏辺りにある古びた怪しい雑居ビルの2階。開けるのに少し勇気がいる重々しい鉄の扉。しかし、開けば、学生服っぽい可愛らしい緑と白の制服の"妹"が「お兄ちゃん、お帰りなさい」。・・・ん~やっぱ慣れないとムズガユイ(慣れるのか!?(笑))そそくさと入口近くに席を取ると、手書きメニューを開いて、「このオススメメニューなんだけど~、今日はわけあって作れないんだぁ。ゴメン~」。いや、別に大丈夫です(笑)。

夜ということでお酒もあり、おまかせカクテルを注文。ブルーハワイもどきの可もなく不可もない出来でした。んでこのカクテル、クジ付き。当たりは、"妹"と2ショットチェキ撮影!友人ははずれ。で、僕は・・・当たってしまいました・・・(笑)。小瓶に数十枚のクジが入っているのですが、当たりは1枚程度なのだとか。こんなところで運を使ってしまっていいのでしょうか・・・。チェキは、ま、照れ臭いのもあるし、はるばる九州から遊びに来てくれた友人にお譲り。メッセージを書き込んだ写真を貰って、いい記念になったようです。ケチャップで似顔絵を書いてくれるというオムライスなんかも注文。似顔絵はやはり友人の顔を書いて貰ったのですが、結構似てましたよ(笑)。

ちなみに、注文のグラスを落とし割ってしまうハプニングも。ドジっ娘演出があるとか聞いていたので、これがその演出か!?と思って聞いたら、「違います。マジです」と苦笑してました。

そういえば、この店だいぶ前「内村さまぁ~ず」にも出てました。そのときはツンデレを強調してましたが、最近はツンデレデーとか日や時期によって趣向を変えたりしているようです。周りの客は、男性2人組が数組と奥のカウンターにはお一人様も数人。なんか時間単位でいくらとかでトランプの相手してくれるらしいです。僕ら以外は、結構皆"常連"みたいな雰囲気でした。

そんなわけで、あまり長居もなんだなぁという感じだったので、もう1軒、今度はコスプレ居酒屋!(笑)小悪魔の宴LittleBSDという店へ。ここ、前々からちょっと気にはなっていたんですよね(笑)。んで、繁盛してました。女性グループ客なんかもいたし。接客も明るくて、活気がある感じです。カウンターにはなぜかイヤホンして黙々とDSしているちょっと不気味な男性客なんかもいるにはいましたけど。

先述の妹カフェは若干それぞれアレンジしながらも全員統一感のある制服でしたが、今度の居酒屋は、女のコによりバラバラ。個々に好きなアニメやゲームのキャラをコスプレしている模様。涼宮ハルヒやToHeartのマルチなど学生服系が多いものの、キャラは分かりませんが、ナースや軍服のようなコスプレの娘もいたり。ある意味、これぞアキバといった光景(笑)。

料理もそこそこ結構充実していて(馬刺しまであった(笑))、値段も良心的。一方で、具材ヒミツの闇鍋とか、コスプレ小悪魔とじゃんけんして具が決まっていく(3回一覧から選んでいく)闇丼とか、ならではのお遊びメニューも。友人がチャレンジして、1勝2敗。コロッケ、タバスコ、タバスコの組み合わせになりました。ほとんどタバスコ丼(笑)。ま、僕が平らげましたけどね(笑)。

手が空いたら各テーブルに雑談に回ったり、接客意識も高くて好印象。オタクな男性客とは突っ込んだアニメの話とかしていたみたいですし、ホントに好きなんでしょうね。僕はめっきり最近のアニメやギャルゲーには疎くなってしまったのが残念ですが、この店はまた来てみても面白いかもと思いました。

昨今はそろそろこの手のカフェやバーも下火になって、生き残り時代といった様相なようではありますが、ユニークで楽しいところは生き残るでしょうし、また一方で新たな趣向で進化したものが現れたりするんでしょうね~。

http://www.nagomi.tv/
http://r.gnavi.co.jp/a384000/

« 東京都庁、フジテレビ本社。フジではB700を発見! | トップページ | 三河島、まるちゃんのもんじゃ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/42748932

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原、妹カフェNAGOMI、小悪魔の宴LittleBSD:

« 東京都庁、フジテレビ本社。フジではB700を発見! | トップページ | 三河島、まるちゃんのもんじゃ焼き »

無料ブログはココログ