contact

音楽

ゲーム

« 僕は美少年! | トップページ | 北朝鮮、平壌へ。ビザトラブルとエアコリョ »

2008.09.16

靖国神社、遊就館、東京タワー

靖国神社、拝殿と中門鳥居
▲靖国神社、拝殿と中門鳥居。

靖国神社と、ずっと気になっていた遊就館に行ってきました。千鳥ケ淵や日本武道館などを含め、靖国神社付近の雰囲気は好きです。春は桜も奇麗ですよね。

靖国は以前近くのビルで仕事していたこともあり、昼に敷地内でお弁当食べたりしていたので、とても馴染み深く、何度も訪れています。

ただ、戦没者慰霊や神社としての靖国神社に特別強い思いがあったわけではないので、併設されている遊就館は気にはなっていたものの未だ行ったことがありませんでした。

友人が行ってみたいと言ってきたこともあって、今回良い機会だと思い、ついにその遊就館に行ってきました。1882年開館、日本最古の軍事博物館だそうです。幕末維新期から太平洋戦争までを中心に、日本の(主に戦争の)歴史に関する展示物が多く置かれています。回天や戦艦の大砲(レプリカ含む)などは圧巻。戦没者の遺品や遺影も数多く展示されていて、国のために亡くなっていった方々のことを想うと胸も熱くなりました。

遊就館展示の零式艦上戦闘機52型
▲遊就館展示の零式艦上戦闘機52型。

確かに、展示や映像の説明等は少々右寄り、日本に肯定的な表現が多いですが、戦争行為を美化しているというよりは、日本という国への強い誇りと、先祖の英霊を敬い讃えるような気持ちが伝わってきました。歴史認識等を巡る隣国との軋轢がありますが、靖国神社の問題はA級戦犯や外国人戦没者の合祀が大きいと思うので、その辺が早くうまい落としどころが見つかるとよいのですけどね・・・。

その他、この日は、東京タワーにも行って、まさに東京観光を満喫。意外と東京に住んでいても行かないところへ行って、充実した日でした。

東京タワー
▲東京タワーを真下から。

« 僕は美少年! | トップページ | 北朝鮮、平壌へ。ビザトラブルとエアコリョ »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/42497680

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社、遊就館、東京タワー:

« 僕は美少年! | トップページ | 北朝鮮、平壌へ。ビザトラブルとエアコリョ »

無料ブログはココログ