contact

音楽

ゲーム

« 明日、北京オリンピック開幕 | トップページ | 花火はCG歌は別人、「再調査」合意で制裁解除、北朝鮮マスゲーム上演開始 »

2008.08.09

アラリヨ!1円旅行記で予習中

北朝鮮、9月中旬に行く予定です。8月のツアーを申し込もうと思っていた旅行社が潰れたり、いま手配を依頼している旅行社も担当者が忙しいのかいい加減なのかなかなか連絡取れず話が進まなかったり、ハラハラドキドキですが、航空券やビザの手配を始めてくれたようなので、もうひと踏ん張りかな。

平壌(ピョンヤン)滞在3泊、開城(ケソン)にも行く予定。残念ながら、国際列車による越境と中国・瀋陽観光は諦めました。瀋陽は空港で乗換えのみになりそうです。

花崗岩の建築物、主体思想塔や万景台などの政治プロパガンダ的な観光地、公園の中の都市、ショールーム都市と言われる平壌をしっかり見てきたいです。春に韓国側から訪れた板門店を今度は北側から訪れるというのも、今回の大きな目標です。というか、むしろ春に韓国へ行ったのも、この北朝鮮旅行への思いがあってこそといって過言ではないので。同じ年内に南北朝鮮を訪れられるとは考えてませんでしたが。都羅展望台の双眼鏡の向こうに見えた開城の街に降り立った時、自分が何を感じるのか、楽しみです。

アリランマスゲームも鑑賞したいと思っています。アリランは有名な朝鮮民謡ですが、その一節。

アリラン アリラン アラリヨ
アリラン峠を 越えていく
私を捨てて 行く人は
一里も行かずに 足痛む

何とも朝鮮民族の「恨」(ハン)の思考を感じさせる訳詞です。悲しくもあり、ちょっと怖いような感じもあり。朝鮮民族の反日思想や慢性被害者的な思考、頑なで譲らない性格の一因に、この恨の思考というのはあるのかもしれませんね。

ま、単純に平壌冷麺楽しみ!といった事柄もありますけどね(笑)。とにかく、日程的には短いですが、いろいろ中身の濃い旅にはなりそうです。まだ出発するまで何があるか、実現するのかちょっと不安はあるんですけど。是非行けたら(戻ってこれたらはもちろんですが(苦笑))いいなと祈っています。

とりあえず、さすがにロンリープラネットや地球の歩き方はなく(笑)、数少ない北朝鮮旅行記、「北朝鮮★見聞録」(李忠烈・著)と「北朝鮮観光」(宮塚利雄・著)が、ともにAmazonマーケットプレイスで1円だったので(!)、これらを買って読んで予習しています。

▼朝鮮民主主義人民共和国・公式サイト
http://www.korea-dpr.com/
▼北朝鮮公認報道サイト・Naenara
http://www.naenara.kp/ja/event/arirang/

北朝鮮★見聞録

« 明日、北京オリンピック開幕 | トップページ | 花火はCG歌は別人、「再調査」合意で制裁解除、北朝鮮マスゲーム上演開始 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/42117380

この記事へのトラックバック一覧です: アラリヨ!1円旅行記で予習中:

« 明日、北京オリンピック開幕 | トップページ | 花火はCG歌は別人、「再調査」合意で制裁解除、北朝鮮マスゲーム上演開始 »

無料ブログはココログ