contact

音楽

ゲーム

« 北京オリンピックが残したもの | トップページ | 将軍様の軽音楽団 »

2008.08.30

ねんきん特別便が、キターッ!

僕の手元にも来ました、噂のねんきん特別便!
知らされた内容の範囲内では特に抜けや問題はないようなのですが、「今回のお知らせでは、厚生年金などの標準報酬月額はお示しできていませんので、内容を確認されたい場合には(中略)お問い合わせください」とか書いてあって、・・・なんでよ!

今回の記録もチェックしてこちらから回答票なるものを返送しなければならないのですが、そもそも、この問題は、明らかに国、厚生労働省社会保険庁の全面的責任の不祥事にもかかわらず、国民に郵送で送りつけて、やれチェックしろ、回答しろだの、やれもっと知りたければ電話して来いだの、ホントに腹立ちますね!

社保庁や厚生労働省には謝罪はもちろんですが、何らかの"賠償"を願いたいくらいです。このままでは、代わる年金なんたら機構なんてのも望み薄です。社会福祉にこのような大きな不安が残るようでは、日本に未来はないと思います。

いっそ納めたお金を一旦全額返して欲しいものです。年金は自分に対する保険や貯金ではなく、社会福祉税のようなものだという人がいますが、そもそもそのお金が不正に使われ、不適切に運用されてきたわけですし、年金を廃止するにしても、税金化するにしても、とにかく真面目に納めてきた国民にとって不公平感が残らないようにして頂きたいです。

実は、アメリカでもブッシュ政権が戦争続きでお金に困って年金資金を相当使い込んでしまっていて、一部では年金破綻が懸念され始めているとか。

自国民の特にお年寄り、国の発展と維持に尽力してきた人々を大事にしないような国は先進国とは言い難いかと。周りまわって若い人も、将来が不安になり、希望が持てなくなりますし。日本は医療問題も深刻な状況になりつつありますし、今こそ厚生や福祉に強い政治が求めらますね。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

« 北京オリンピックが残したもの | トップページ | 将軍様の軽音楽団 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/42326794

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便が、キターッ!:

« 北京オリンピックが残したもの | トップページ | 将軍様の軽音楽団 »

無料ブログはココログ