contact

音楽

ゲーム

« アラリヨ!1円旅行記で予習中 | トップページ | 20th Century Boy »

2008.08.13

花火はCG歌は別人、「再調査」合意で制裁解除、北朝鮮マスゲーム上演開始

巨人の足跡花火、CG映像だった! 五輪開会式
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/168976/

マジすか。あの足跡花火、すげぇ~って感動したのに!言われてみれば、リアルタイムっぽくなかったですもんね。演出とはいえ、昨今の偽装やパクリ問題で注目される最中だけに、批判の的になるでしょうね。まさか実はあの大勢の演者や聖火ランナーもCGだったとか言い出さないことを祈っています(笑)。

あの女のコも可愛かったのにね~。一見して口パクだったのは誰もが気付いたと思いますが、加えて別人の歌声だったってのがさすが中国!(苦笑)ちなみに、4年前のアテネ大会開会式のビョークも口パクだったのは蒸し返されませんように(笑)。放送や会場の大きさによるタイムラグ、音が取れないなどの諸事情で、口パクは仕方ない面もあると思いますけど、歌声が他人ってのは凄いですよね。はるな愛じゃないんだから(笑)。

柔道谷本や北島100mの金メダルは感動しました。テロや中国政府による庶民への弾圧などはゴメンですが、オリンピック競技そのものはやはり興味深いですね。不調も伝えられる日本選手団ですが、徐々に波に乗ってきた感もあるし、期待したいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

日朝協議:拉致再調査開始で合意 同時に一部制裁解除
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080813k0000m010154000c.html

秋にも人的往来の制裁緩和、日朝間の飛行機チャーター便の許可などが予想されるそうです。う~ん、もし本当だとしたら、来年辺りは北朝鮮への旅行はだいぶ安くなるかもしれませんね・・・。ちょっと悩みますが、ま、正直どうなるか分かりませんし、行けるとき行きたいときに行っておくしかないのかな。

でも、日本人としてはやはり、安易な制裁解除には強い疑問を感じざるを得ません。そもそも北朝鮮政府主導の拉致を「再調査」って時点から意味分からないわけで、なんで北朝鮮がまた今後どう出てくるか分からない段階から日本が早々と制裁解除を既定路線にするのか・・・。ホントに日本政府はどこを見て、何を考えて外交しているのか不信極まりないです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

マスゲームも上演開始…北朝鮮、建国60年で
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_08/t2008081316_all.html

去る8月4日からアリランのマスゲームが上演開始されました。「繁栄せよ祖国よ」も気になりますが、こちらはより金日成、金正日マンセー、政治プロパガンダ色が強烈なので、やはりアリランのほうだけでお腹いっぱいかなぁと予想してます。

北京オリンピックの開会式も社会主義国らしい中国の人海パワーを感じさせられましたが、この点に限れば、北朝鮮も負けていないことでしょう。美しさの反面、戦慄さえ走る統率され尽くされた光景・・・。子供など演者の人権が問題視される向きもあるのですが、意外に学生なんかはこのイベントへの参加が青春や出会いの場になっているという話もあるので、一概には言えないのかもしれません。

« アラリヨ!1円旅行記で予習中 | トップページ | 20th Century Boy »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/42158663

この記事へのトラックバック一覧です: 花火はCG歌は別人、「再調査」合意で制裁解除、北朝鮮マスゲーム上演開始:

« アラリヨ!1円旅行記で予習中 | トップページ | 20th Century Boy »

無料ブログはココログ