contact

音楽

ゲーム

« 浦和レッズvsガンバ大阪 in 埼玉スタジアム2002 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

2008.05.26

TM NETWORK、ZeppTokyoライブ

TM NETWORKツアーの追加東京公演ラス前に行ってきました。

内容的には昨年後半のREMASTERからの流れに、ニューアルバム『SPEEDWAY』の楽曲を加えてブラッシュアップしたといった印象。セットやアレンジもREMASTERを引き継いでいる部分は多かったのですが、さすがに20公演近くまわってきただけあり、小室さんのフレーズやそうる透のドラムもかなり馴染んできて、バンドとしてかなり良い具合。正直若干違和感を感じたREMASTERと比較して、とても心地良い音を聴かせてくれました。

『SPEEDWAY』の楽曲がライブで聴けて嬉しかったです。欲を言えば、「TEENAGE」とかもっと聴きたかったけど。往年のヒット曲もいいけど、やはり個人的には常に新しい楽曲、新しいことをやっているTMが一番好きです。ドラムが加わりロック色が強まった「DIVING」のアレンジは最高でした。「WELCOME BACK 2」も相変わらずライブ化けの1曲で、オーディエンスも聴き慣れて来て、結構盛り上がりましたね。

今回のツアー、タイトルになぜか"TK HITS!!"。それではさぞ小室哲哉プロデュース曲でも並ぶのかと思いきや、実質TKコーナーの「Speed TK Remix」 1曲のみ。ライブで(かなりアレンジは変えていたけど)この曲を聴けたのは小室ファンとしては嬉しかったですが、TMのツアーで1曲だけってのは、ちょっと中途半端な感じはしました。これなら無理にタイトルに冠すほどではなかったかもしれないなと。ツアー事前からTM FANKSから「なんでTMでTK HITS!?」なんて声も少なくなかったから、変に配慮しちゃったのかな!?という気もしました。意外とウツの女性ファンとかは小室さんに厳しいみたいで(汗)。小室さんがKYで無茶なくらい自由にやってる方が僕はTMらしいと思うんですけどね~・・・。こうなったらソロツアー、小さい箱でもいいので切望です(笑)。

今回のアルバムコンセプトもあって、スピードウェイ時代の楽曲も1曲披露「CLOSE YOUR EYES」。TMなりにアレンジして、歌い方も当然現在のウツだし、いい感じになってました。個人的には木根さんグラサンなしのカーリーヘアで、思い切り70年代臭の「夢まで翔んで」辺りを聴きたかったところですが(笑)、TMでスピードウェイを演奏しただけでも価値があることかもしれませんね。

昨年活動再開後のTMの特徴である緩くて長いMCも健在でした。トークは爆笑の連続で、隣の女性はずーっと「超ウケる~」と言ってました。そんなでもない時も(苦笑)。ま、いいんじゃないでしょうか。たまにはクールで突き放すTMも見たいですが、それはまたの機会という感じで。

TMはこのまま活動を継続するんでしょうかね!?アジアツアーやPurple Daysメジャーデビューは果たして実現するのでしょうか。SPEEDWAYツアーが終わって、次が気になる今日この頃です。

SPEEDWAY

TM NETWORK
PLAY SPEEDWAY and TK HITS!!
2008年5月24日(土) Zepp Tokyo

01. COME ON EVERYBODY
02. ACTION
03. All-Right All-Night
04. DIVING
05. RED CARPET
06. CLOSE YOUR EYES (スピードウェイ)
07. Girlfriend
08. SEVEN DAYS WAR
09. Speed TK Remix (Tetsuya Komuro)
10. Kiss You
11. Resistance
12. Be Together
13. Instrumentals feat. T.K.
  (展覧会の絵, MEMORIES, TIME TO COUNT DOWN, CAROL)
14. MALIBU
15. Love Train
16. WELCOME BACK 2

Encore -
17. Beyond The Time
18. Self Control

« 浦和レッズvsガンバ大阪 in 埼玉スタジアム2002 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
とうとうツアー終っちゃいましたね。寂しいですが満足感もあります。これからの期待もね♪
24日は参加できず残念でした。私も「DIVING」のアレンジがとても良かったと思います。これはDVDにならないのでしょうか。
確かに"TK HITS!!"は??な感じでしたが小室さんファンの私にとってはあの2曲が生で聴けるなんて思っていなかったので大大満足でございます。
そそ!アジアツアーなんて話題もありましたね。ワスレテタ。
お疲れ様でした。

>t-mamiさん
そうですよね!TKファンには嬉しいですよね。僕も全然嬉しいです。TMはTKなくしては語れませんが、でもTMはTKだけのものではないので、難しいですね(^^;;

DVDでSPEEDWAYツアー見たい!25日とか、撮ってました!?24日はいなかったような。REMASTERが先日DVD化されてるし難しいのかなぁ!?見たい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/41332188

この記事へのトラックバック一覧です: TM NETWORK、ZeppTokyoライブ:

« 浦和レッズvsガンバ大阪 in 埼玉スタジアム2002 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

無料ブログはココログ