contact

音楽

ゲーム

« Perfume、初ツアーZeppTokyoライブ | トップページ | ギレルモで「ホビットの冒険」、Perfume妹もアイドル、目障りなパチンコとサラ金の大量CM »

2008.05.11

ミャンマー災害と胡錦濤主席来日

ミャンマー悲惨ですね。死亡者が数万とも10万とも言われてます。人的支援を拒否し、国民投票を強行する軍事政権も最悪です。

ミャンマー連邦と軍事政権をいち早く承認し、今回も早々と物資と金を援助している日本も責任は重大。エネルギーなどを巡る中国との利権争いという側面もあるようですが、ミャンマー国民へのこれほどのしわ寄せは、看過できません。せめて支援が一般庶民へ行き渡るような配慮を願って止みません。

先日の胡錦濤主席来日も、中国の強かさと日本政府のもどかしさに終始しましたね。チベット人権問題などで欧米諸国の目が厳しくなるなか、五輪を前に、"西側"日本との友好と信頼をアピールすることこそ、中国最大の目的だったのでしょうから。前述のミャンマー同様、日本はアジア、世界の中で生き残っていくために、長期的にはアジア諸国との関係強化を図っていくことは不可欠であることは確かでしょう。しかし、日本側の見解を根拠なく否定され、あやふやなままの冷凍ギョーザ事件しかり、東シナ海の天然ガス田問題しかり、国民の生命やエネルギーという国家にとって重大な課題が、やはりあまりにおざなりだった感は否めません。ある意味中国が弱みを抱えており、少しは「物を言える」チャンスでもあったのに。パンダ貸与とか、そんな上っ面ばかりの友好では、強かな中国だけにいつ反故にされるか分かったものではないと思うのですが・・・。

あ、安倍前首相が胡主席との会食の場で、チベット問題やウイグル人の不法逮捕拘留問題などについて言及したそうですね。中曽根、森元首相が友好的な雰囲気を演出しようとするなか、安倍さん得意のKY発動。でも今回のKYは、日本国民的には「よく言った」って気がしなくもないですね(笑)。胡主席には右から左かもしれませんが。安倍さんの発言や小泉元首相の欠席も、福田首相が出来ないことをやらせた、実は計算に入っているんでしょうかね。この回りくどさが日本らしいっちゃ日本らしいのかもしれませんが。

« Perfume、初ツアーZeppTokyoライブ | トップページ | ギレルモで「ホビットの冒険」、Perfume妹もアイドル、目障りなパチンコとサラ金の大量CM »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/41170805

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマー災害と胡錦濤主席来日:

« Perfume、初ツアーZeppTokyoライブ | トップページ | ギレルモで「ホビットの冒険」、Perfume妹もアイドル、目障りなパチンコとサラ金の大量CM »

無料ブログはココログ