contact

音楽

ゲーム

« 九段下、KOREAN DINING しゃら亭 | トップページ | 韓国テレビ事情 »

2008.03.19

ソウルに到着

18時50分成田発、ノースウエスト航空8便で一路ソウルへ。フライト自体は、2時間前後。やっぱ近いなぁ~!

飛行機の中、隣はアフリカ系アメリカ人の中年女性で、頭はオレンジ色のドレッドヘア。なぜかネイティブのはずなのに、イミグレーションカードの書き方をしつこく聞いてきて。「Address in Korea」(滞在先)という欄に何書けばいいんだ?とか。いまふと思いましたが、もしかしたら文字が苦手なのかなぁ。アメリカってそんな識字率悪かったかなぁ!?でもあんま喋りの英語も得意じゃなかったような。フライトアテンダントになかなかお茶一つ頼めてなかったし。

機内(もちろんエコノミー)では、手巻き寿司(カニサラダっぽいのとナムルっぽいのの2本。酢飯だったけど韓国製?)と唐揚げのお弁当セット(冷たい)が軽食として出たのですが、このアメリカンおばちゃん、寿司2本とも僕に譲ってくれました。「Don't you like sushi?」とか聞いたら、すんごい嫌そうな顔で頷いてました。日本には乗換えで寄っただけなのかな。初っ端からちょっと謎の自称アメリカ人と遭遇でした。

韓国は、仁川(インチョン)国際空港に21:10過ぎに到着。仁川空港は、ソウル市内から約100km離れた場所にある2001年3月開港の新しい空港。ソウル市内からの遠さといい、まさに日本で言えば、成田のような存在でしょうか。実は出発前夜テレビ放送を録画しておいた映画「シルミド」を観たのですが、そのシルミド(実尾島)はこの仁川空港のすぐ傍にあるらしいです。

旅行会社の人が用意してくれたバンでソウル市内のホテルへと向かいます。何人か他のお客さんと合流するものだと思っていたら、僕一人を待っていた模様(苦笑)。専用のお出迎え。

今回はこの初めと終わりの送迎とホテル予約のみのフリーツアー。現地係員と話する機会もあまりないので、車中ではいろいろお話。20代後半か30代くらいの明るく楽しい女性。車窓から見えたハンガン(漢江)や青瓦台について教えてくれたり。「一人で寂しくないですか?」ばっか聞いてくるのには参りましたけど(苦笑)。

ファミリーマート踏十里駅前店近辺
▲翌朝撮ったファミリーマート踏十里駅前店近辺
(ソウル・地下鉄5号線踏十里駅前近辺)

ホテル到着は深夜23時過ぎ。部屋に荷物置いてすぐに夜食、朝食を買出しに。東大門区とはいえ、結構郊外みたいで、この時間に開いている店もまばら。ホテル近所にファミリーマート、ちょっと先にはセブンイレブンも発見。ソウルはファミマが多いです。

ファミリーマートで買った飲食料品
▲ファミリーマートで買ったミネラルウォータ、ジュース、サンドイッチ、パイ。

コンビニは基本的には日本と一緒だけど、ちょっと狭っ苦しい感じとか、店内が薄汚れている感じは、やっぱ上海のコンビニに近いかな。店員の愛想も含めて(苦笑)。ファミマでミネラルウォータや朝食のサンドイッチ、おにぎりなどを調達。ハンバーガーやパンも置いてあったけど、お弁当のようなものはなかったような。そう言えば、中国でもなかった気がします。コンビニで弁当買って食うなんてのは、日本だけなのかも。韓国ではまだまだ屋台や安い飲食店もあるみたいですしね。

シティパレスホテル
▲シティパレスホテル外観
(ソウル・東大門区踏十里地区)

ホテルは、東大門区の踏十里(ダプシムニ)にあるシティパレスホテル。事前にチェックしたネットの情報交換掲示板などでは、あまり評判宜しくない感じ。想像していたよりは結構大きい建物。1階にはカフェ兼食堂兼バーもあります。朝はここでホテルオススメのお粥なんかもあるそうですが、12,000ウォンは高いかも。また、使われてなさそうな雰囲気の「カラオケ、パチンコ」なんてドアに書いてある謎のスペースもあったりして、そこはかとないカオス感満載のホテルです(苦笑)。フロアガイドに男女サウナとかも書いてあったけど、現在は営業していない模様。日本田舎冴えない安ホテル的な雰囲気!?

廊下や部屋も確かにキレイではないです。汚いというよりは、古い、メンテや改修が出来ていないって感じかな。部屋の窓はギコギコ開かなかったり、玄関ドアと部屋の間に段差トラップがあったり、バスルームはタイル剥げてたり。でも、まぁ、フォローするわけではないですが、値段はそれほどでないですし、フロントは日本語堪能、何かを聞けばそれなりには対応してくれたので、逃げ出したいような嫌な思いはなかったです。ま、清潔さやアメニティはいまいちですし、立地なんかも良い方ではない感じなので、ホテルが選択できる場合あえて選ぶことはないかな、とは思いますけど。

ちなみに、冷蔵庫にあるアルミポットのミネラルウォータは、各階のエレベータホールに給水器セルフサービスでおかわり自由でした(笑)。

ま、何はともあれ、アンニョンハセヨ、テーハンミングッ(大韓民国)。アンニョンハセヨ、ソウル。

シティパレスホテル客室内
▲シティパレスホテル、ツインルーム。窓の障子は韓風で良い

« 九段下、KOREAN DINING しゃら亭 | トップページ | 韓国テレビ事情 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/40611418

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルに到着:

« 九段下、KOREAN DINING しゃら亭 | トップページ | 韓国テレビ事情 »

無料ブログはココログ