contact

音楽

ゲーム

« 昌慶宮、宗廟、そして景福宮 | トップページ | ドーナツ、ソルロンタン、Nソウルタワー »

2008.03.20

ソウル有数の繁華街、明洞。古宮のビビムパ

王宮めぐり終了。解体修復工事中の景福宮の正門、光化門を迂回し、地下道を潜って、光化門正面から続く大通り世宗路洞を歩きます。軍か警察かかなり物々しい警備の政府中央庁舎前を通り過ぎ、観光スポット巡回のソウルシティツアーバスに乗るべく、地下鉄光化門駅付近のバス亭へ。

バス亭には駐車バスの脇でタバコ吹かす運転手が数人。30分毎出発で出発まで少々時間があったのですが、ドアを開けて貰って客席に乗って待つことに。平日で韓国人観光客が少ないということもあって、思いのほかガラガラ。区間によっては乗客は僕一人なんてことも。一応バスガイドらしき女性も乗車しているのですが、客席に座ったり関係者らしき人間とダベったりでほとんど仕事していませんでした。ま、ガイドは客席に備え付けのヘッドホンで日本語や英語、韓国語など任意の言語で聞ける自動案内もあるので問題ないですけどね。

修復工事中の南大門
▲今年2月に放火により焼失した南大門(ナムデムン)。周囲を壁で囲み、現在修復工事中・・・。
(ソウル・南大門)

まずはお昼食べておらずお腹も空いたし明洞(ミョンドン)を目指しますが、巡回バスということで少々遠回り。南大門、ソウル駅、戦争記念館などを車内から眺めながらの移動。戦争記念館は入口前の庭にも朝鮮戦争時代の戦闘機なども見えて、興味深い感じ。また今度ソウルを訪れることがあれば、是非館内にも入ってみたいと思いました。

明洞(ミョンドン)で下車。日本で言えば銀座と渋谷を足して2で割ったような経済と商業の中心地。ミリオレという東大門などにもあるショッピングビルの脇を入ると、商店街に所狭しと並ぶビル、ブティック、コスメショップ、飲食店・・・、そして大勢の人。とても賑やかで、若者も多く、活気があります。

明洞(ミョンドン)の街角
▲明洞(ミョンドン)の街角。ミョンドンキル付近?アクセサリーなどの露店も。
(ソウル・中区明洞地区)

ブティックやコスメはお洒落なお店も多いですが、そんなお店でも積極的に呼び込みしていて、キャンペーンガールや店員さんが大声でアピール合戦しています。また、歩道のそこかしこに露店や屋台が出ているのも東京とはちょっと異なる雰囲気。肉まんやアメリカンドッグ、ドリンクから、日本では見慣れない、イカを揚げたスナックのようなもの、キムチだしのおでんなどまで。バリエーション豊か。皆、その場で食べたり、片手に歩いたりしています。

明洞、古宮
▲明洞、古宮。
(ソウル・中区明洞地区)

昼食は、メインストリートからちょっと外れた場所にある古宮(コグン)本店というお店へ。ビビムパ専門店ですが、プルコギやチヂミもあります。昨夜、今朝とコンビニ飯のみでしたが、さぁ、やっと韓国本場の韓国料理。注文したのは、全州式ビビムパとパジョン(チヂミ)。細かくは忘れましたが、2つで17,000Wとかだったと思います。全州式ビビムパは、韓国ならではの真鍮の器を熱々に加熱して、その中に盛られたビビムパ。日本ではビビムパというと石焼きビビムパという印象もありますが、元々はこの全州式がオーソドックスらしいです。いろいろ入った野菜や具も程好い歯触りと味わい、コチジャンも濃厚。パジョンも海老プリプリ、ネギもぶつ切りでボリューム満点。1枚で2~3人分くらいあるかも。どちらもとても美味しかったです。

明洞、古宮の全州式ビビムパ
▲明洞、古宮の全州式ビビムパ。真鍮の器は熱っつ熱です。

明洞、古宮のパジョン
▲明洞、古宮のパジョン(ネギチヂミ)。

加えて韓国では、単品を注文しても様々な前菜やおかずがおまけで付いてくるんです。キムチ、ナムル、ノリ、サラダ、漬物、さつまいもの天ぷらまで。しかもお望みならばおかわりも可能。日本人はこうなるとつい全部平らげないと失礼かな?とか、おかわりしないと損かな?とか考えてしまいますが、これらはサービスなのでメインはあくまで注文した品。中国と同じく、少し残すくらいが満足の証拠という風習のようです。

ビビムパ、中途半端に混ぜて食べ始めたら、店員さんに「もっと混ぜて!」と注意されました(苦笑)。確かによく混ぜてご飯や野菜にコチジャンと卵を馴染ませると、美味しさ全開。僕もまだまだ未熟ですね(笑)。

« 昌慶宮、宗廟、そして景福宮 | トップページ | ドーナツ、ソルロンタン、Nソウルタワー »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/40677783

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル有数の繁華街、明洞。古宮のビビムパ:

« 昌慶宮、宗廟、そして景福宮 | トップページ | ドーナツ、ソルロンタン、Nソウルタワー »

無料ブログはココログ