contact

音楽

ゲーム

« ソウルに到着 | トップページ | ソウルは地下鉄が便利 »

2008.03.19

韓国テレビ事情

ホテルの部屋では、テレビを点けてみたりも。

スケートの中継では、浅田真央はやはり韓国でも人気がある模様。キム・ヨナと2大人気選手的な扱いでした。「サンデージャポン」などでおなじみのヘリョンも、なんかバラエティ番組に出演してました。日本ではチマチョゴリ姿の印象だけど、普通に洋服。あれはやっぱ韓国人というアピールとイメージ戦略なんでしょうね。韓国でもテレビに出てるってホントかなぁ~なんて思ってましたが、ホントだったようです。

CMや番組のセンス、タレントのファッションは、日本と変わらないくらい。ちょっと韓国らしくクサい感じとか、どこか昭和のような野暮ったさも若干見られるますけど。女性タレントや女優さんもキレイな人多いですね。ただ皆ちょっと似た雰囲気なのは、やっぱ整形のせい!?帰りの現地係員の人は、「イ・ヨンエは整形してますね」と断言してました(笑)。

そうそう、韓国で気になったのは、おかっぱに両脇をふわふわとカールした女性の髪型。CMや街中の看板なんかでもモデルやタレントが結構しているのですが、日本ではあまり見たことないし、少なくとも流行ってはないと思います。あれ、ちょっと古臭い感じもしなくはないのですが、なかなか可愛らしい!韓国女性の顔にも合ってます。

話戻してテレビですが、ケーブルテレビのチャンネルだと思いますが、日本のアニメやJ-POPの番組もやってました。中島美嘉の「SAKURA ~花霞~」のPVをソウルで見るとは。「るろうに剣心」や「Dr.スランプ」もやってました。もちろん韓国語吹き替え版。やはり日本のアニメは新旧問わず韓国で人気を得ているようです。

やっぱり日本のこと大好きなんですね。日本人や日本文化は好きだけど、日本という国や国家、政府は嫌いという韓国の複雑な対日感情の一端を垣間見ました。

あと面白かったのは、対戦型ネットゲーム専門のチャンネルや、ビリヤード専門のチャンネルがあったこと。一日中、ゲームやビリヤードの試合を放送してます。韓国はプロゲーマーがいるそうですしね。ビリヤードは、真剣勝負な試合の一方、ミニスカートのセクシー女性対戦の試合もあったり。

テレビも、国ごとに違いがあって、楽しいですよね。

韓国ケーブルテレビで放送中の「るろうに剣心」と思われるアニメ
▲韓国ケーブルテレビで放送中の「るろうに剣心」と思われるアニメ。(ホテルにて)

« ソウルに到着 | トップページ | ソウルは地下鉄が便利 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/40616376

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国テレビ事情:

« ソウルに到着 | トップページ | ソウルは地下鉄が便利 »

無料ブログはココログ