contact

音楽

ゲーム

« ソウル有数の繁華街、明洞。古宮のビビムパ | トップページ | 韓国"最北端"の駅・都羅山駅とトラ展望台 »

2008.03.20

ドーナツ、ソルロンタン、Nソウルタワー

クリスピー・クリーム・ドーナツ明洞キル店
▲クリスピー・クリーム・ドーナツ明洞キル店。韓国では、日本より先に展開している。
(ソウル・中区明洞地区)

ソウル市内には本当にドーナツ店が多い。ダンキン・ドーナツや日本でおなじみのミスタードーナツのチェーン店、見たことないドーナツ店もいっぱい。最近日本でも出店を加速しているクリスピー・クリーム・ドーナツも、明洞ミョンドンキルとロッテ百貨店地下で発見。なんとソウルにて、初クリスピー・クリーム、初オリジナル・クレーズドと相成りました(笑)。出来立てホカホカで、柔らか。有楽町店いつ行っても行列で、断念。いつまで行列してるんだ・・・チッとか思ってましたが、なかなかおいしいじゃないですか。日本でも店舗数が増えてきて、そろそろ気楽に買えそうなので、また日本で行ってみようって気になりました。

神仙ソルロンタン明洞店
▲神仙ソルロンタン明洞店。24時間営業みたいです。
(ソウル・中区明洞地区)

神仙ソルロンタン明洞店のソルロンタン
▲神仙ソルロンタン明洞店のソルロンタン。キムチなどを入れてお好みの味でいただきます!

明洞散策、ウインドウショッピングの後、ちょっと早めの夕食。昼が遅かったこともあり、あっさりがいいなという感じで、気になっていたソルロンタンにターゲット。緑の看板が印象的な神仙(シンソン)ソルロンタン明洞店というお店に入りました。庶民的だけど、小奇麗で入りやすい店。

なんか新メニューとか薦められましたが、韓国初心者はまず基本からということで、普通のソルロンタンを注文。7,000Wくらいだったと思います。ソルロンタンは、牛骨や牛肉でダシを取った白いスープに、刻みネギや薄く削いだ牛肉が具に入っている汁料理です。シンプルで庶民的な料理。ご飯とキムチがサービス。キムチはテーブル脇の入れ物にもたっぷり入っていて取り放題。

スープ自体は牛ダシそのままといった程度の超薄味なので、塩コショウ、そしてキムチなどを入れて、自分でアレンジして食べるらしいです。正しい食べ方かどうかは分かりませんが、最後はご飯もぶち込んで猫まんま!的な食べ方も正直美味しいと思います。

最初箸やスプーンも脇のステンレスのケースに入っているとは気付かずあたふたしていると、脇のテーブルで食べていた大学生くらいの青年が、優しい笑顔でケースを指差してココ、ココと教えてくれました。カムサンミダ。その後もどうやって食べるのかなぁといった感じでチラチラ青年を見ちゃって、彼はなんか落ち着かなかっただろうなぁ(苦笑)。ゴメンなさい。ミアナンミダ。

南山とNソウルタワー
▲戦争記念館付近から見る南山とNソウルタワー。
(ソウル・龍山区)

いろいろ食べ過ぎて破裂しそうなお腹を抱えつつも、ホテルに戻る前にもう一つだけ観光しておこうということで、再びシティツアーバスに乗り、南山公園、ソウルの街を見下ろすNソウルタワーへ。タワーのある山頂付近までは明洞外れの南山麓からロープウェーでも上がれます。

南山の標高265m、その頂上に立つタワーの高さは230m。展望台からの眺めは、南山やソウル周辺の山、漢江など自然も相まって、なかなかのもの。ちょうど夕暮れから夜にかけてだったので、夕陽や外灯が灯っていく街の変化がキレイでした。

タワーは2006年に改装されたばかりだそうで、展望台のトイレは小便器が金ピカで窓の方を向いて用を足すようになっていてビックリ。一見の価値あり(!?)です。

夜10時前にホテルに到着。明日はいよいよDMZ、板門店めぐりです。ドキドキ。

Nソウルタワー、展望台
▲Nソウルタワー。展望台。
(ソウル・Nソウルタワー)

Nソウルタワー展望台から望むソウル
▲Nソウルタワー展望台から望むソウルの街並み。
(ソウル・Nソウルタワー)

« ソウル有数の繁華街、明洞。古宮のビビムパ | トップページ | 韓国"最北端"の駅・都羅山駅とトラ展望台 »

旅行・地域2008-2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/40689884

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ、ソルロンタン、Nソウルタワー:

« ソウル有数の繁華街、明洞。古宮のビビムパ | トップページ | 韓国"最北端"の駅・都羅山駅とトラ展望台 »

無料ブログはココログ