contact

音楽

ゲーム

« 超個人的2007ゲーム総括 | トップページ | いま注目しているアーティスト »

2008.01.01

超個人的2007音楽総括

2007年。まずよく聴いたなぁというシングル10作。

1. Fan Service [sweet] / Perfume
2. ポリリズム / Perfume
3. 言葉 / 加藤いづみ
4. サクラ色 / アンジェラ・アキ
5. MUSIC MAKES ME WONDER / DJTK featuring TKCOM
6. 空色デイズ / 中川翔子
7. FREE FREE/SUPER MUSIC MAKER / 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ
8. カラフル・トーキョー・サウンズ No.9 / Aira Mitsuki
9. ビューティフル・ストーリー / 井上麻里奈
10. ワンダーライン / YUKI

前年に引き続き、中田ヤスタカ作品が多いです。チョコレイト・ディスコの魔のリフレインに始まった2007年、Perfumeは世間的にもまさかの(!?)ブレイク。7月の代官山UNIT後のPerfumeライブはことごとくチケット入手に失敗し、ブレイクを実感。2008年にはファンクラブも設立されるそうです。中田も鈴木亜美をプロデュースするなど夏頃から注目度が急上昇となりました。megやCOLTEMONIKHAの新作などいまひとつな作品もありましたが、ヴォーカリスト泣かせのエフェクトなど独特の中田ワールドには2008年も期待したいところです。

Pefumeや中田系のみならず、2008年はAira MitsukiやSaori@destinyなどテクノというかエレクトロというか、そんなコンセプトのアイドルも次々来そうな気配。個人的にはコンセプト的に音からしても好きな系統なので、是非Perfumeを筆頭に一大ムーブメントになってくれたら面白いなとか考えてます。

加藤いづみは久々によく聴いて「言葉」は実はリリースはちょっと以前なのですが、すごく切なくて温かくて素直に感情移入できるバラードで大好きです。アンジェラの「サクラ色」もしかり。

次にアルバム10選。

1. SPEEDWAY / TM NETWORK
2. Scratch / 木村カエラ
3. Sugarless GiRL / capsule
4. VOLTA / BJORK
5. YES / 中島美嘉
6. Can't Buy My Love / YUI
7. TODAY / アンジェラ・アキ
8. 耳鳴り / チャットモンチー
9. Do the Vacation!! / Sweet Vacation
10. MELODIES MELODIES / DAISHI DANCE

1位はやはりTM NETWORKとしました。木根さんの曲が多いし、3曲はインストですが、3人で肩の力を抜いて作った感じが、大人のTMの一端を感じさせてくれて、何気に名曲揃い。「ACTION」のイントロはライブで聴いた時鳥肌立ちました。何よりこうして素晴らしい新作をリリースしてくれたこと自体が嬉しいです。2008年もTMは活動する予定らしいので、楽しみです。『SPEEDWAY』の楽曲をライブでもっと聴きたい!

カエラは、2nd.『CIRCLE』は個人的にしっくりこなかったのですが、3枚目の『Scratch』はまた良かったですね。「Snowdome」のような女性らしい曲もあるし、前作のような無理もなく、自然に幅の広がった作品のように感じます。Perfumeを推薦してくれた功績にも感謝して(笑)。

ビョークは"らしい"部分を全開にしつつも久々にアッパーというかキャッチーというかそんな面もあって、聴きやすい。ついに2008年来日が決定し、個人的にもチケットをゲットした(!)のでとてもとても楽しみです。

その他、中島美嘉は『LOVE』を彷彿とさせる作品。YUIやチャットモンチーなど新手の女性ロックものも結構よく聴きました。

Sweet Vacationはカバーが多かったけど、結構好き。中田ヤスタカとはまたちょっと違った方向ですが、打ち込み系のエレクトロポップというか。BREMENとか、その辺も2008年は注目してます。

ちなみに、capsuleの新作『FLASH BACK』は未聴です(汗)。良かったら2008年の選に入れるかも。

Perfumeに始まり、終盤はTM NETWORK三昧。ライブにも結構行った2007年でした。

« 超個人的2007ゲーム総括 | トップページ | いま注目しているアーティスト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/17546866

この記事へのトラックバック一覧です: 超個人的2007音楽総括:

« 超個人的2007ゲーム総括 | トップページ | いま注目しているアーティスト »

無料ブログはココログ