contact

音楽

ゲーム

« ジャズ・ダイニングバーでTM!? | トップページ | ミートダイニング中條のランチステーキ »

2007.12.04

TM NETWORK、日本武道館公演

SPEEDWAY

いよいよREMASTER最後となる日本武道館公演、行ってきました。

パシフィコからの一貫した構成や演出は素地にしつつも、パシフィコ、C.C.Lemonから選曲や曲順も再考されイイトコ取りしたような形で、まさにREMASTERの集大成といった内容になっていました。

武道館の1曲目は、これまでの公演では本編ラストだった「WELCOME BACK 2」。「WELCOME BACK 2」のPV映像と同素材から作成されたオリジナル映像とインストゥルメンタルから始まり繋がる武道館らしい演出。

小室さんの演奏もこれまでで一番安定していたし、キレてたかも。パシフィコの一日目の元気のなさが嘘のように(笑)、明るくトークもはっきり喋ってました(笑)。今回のツアーは、ミスも多かったし、ソロの捻りも足りなかった部分はあるけど、それでも「Self Conrtol」の間奏とかあんなに弾きまくってる小室さんを見るのはホント久々な印象はあります。正直感極まって泣きそうになったし、鳥肌立ちました。僕はミキサー卓中心だろうが、DJTKでも全然ありだと思ってますが、しかし学生時代小室さんに憧れてシンセにハマったような人間ですから、やはり小室さんのプレイを見れば興奮してしまうのは避けられないわけで。

相変わらず右肩上がりには盛り上がらない緩急ある構成ではありましたが、アンコールは3曲やってくれましたし(なぜ2曲やって一旦下がって実質2度のアンコールにしたかは不明(笑))、最大公約数を満足させることはできたのではないでしょうか。

序盤にあった木根さんのアコギソロ~ハーモニカも使った「GIRLFRIEND」はカッコよかった!!個人的にはあれを見れただけでも武道館に来た意味がありました。北島健二のギターソロは意外にも微妙でしたけど・・・小室さんから木根さんに前日ソロやるよう電話があったらしいのですが(笑)(それにしては素晴らし過ぎ!)、まさか北島さんにも前日に!?(苦笑)

小室さんの気紛れというか、いや気紛れではなくインスピレーションとその取入れのスピードが速過ぎて誰も付いて来れない的な部分は、今回のツアーでもそこかしこに良い意味でも悪い意味でも影響した感じ。最後まで楽曲によっては演奏にちぐはぐ感が残ったものもありましたし、その辺は鋭いファンは気付いてますし、何とはない違和感みたいなものを感じた人は少なくないはずです。個人的にはそうる透のドラムも、良いとか悪いではなくて、最後までやっぱ"違う"かなぁって印象でした。ドラムソロもラスト直前に長過ぎ(汗)。

そうそう、前の日記で頑張れ!と言っていたPURPLE DAYSは今回出演せず、全く話も触れられませんでした。最初からその予定だったのか、これまでのオーディエンスやファンの反応を考慮したのか、その裏側は知りませんが、あえてアンコールでPURPLE DAYSだけやって終わり!でドン引きとかもむしろ逆に痛快で面白かったかもなんて今になると想像したりして(笑)。

突然ミュージカル調になってみたり、TMNにリニューアルしてハードロックやったり、4人目のメンバーなるロボが現れたり、EXPOでフォークやってみたり、TM FANKSって本来そんなとんでもない彼らの「気紛れ」に当初は戸惑いつつも頑張って受け入れてきた唯一無二のファンだと思うのですが、多くのファンが30代40代となっていくなか、そういう悪巧み裏切りは許されないのかなぁとちょっと寂しくなる部分もあります。僕みたいなファンはいまや少数派なのかもしれませんね。

来年にも、ニューアルバムの楽曲などもたっぷり組み入れたツアーを、是非期待したいです。今回のREMASTERはある意味前回のDOUBLE-DECADEよりずっと20周年記念っぽい懐古的要素の強いツアーだったと感じます。なので、これからまたしばらくはDOUBLE-DEACADEやMajor Turn-Roundのような、ちょっと突き放した内容を希望したいです。今日の小室さんの雄姿からは、ちょっとそれが期待できそうな気もしました。

ま、まずは明日発売される『SPEEDWAY』を聴きまくりますかね。

http://www.randc.jp/tm/
http://profile.myspace.com/tmnetwork

« ジャズ・ダイニングバーでTM!? | トップページ | ミートダイニング中條のランチステーキ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/17268010

この記事へのトラックバック一覧です: TM NETWORK、日本武道館公演:

« ジャズ・ダイニングバーでTM!? | トップページ | ミートダイニング中條のランチステーキ »

無料ブログはココログ