contact

音楽

ゲーム

« 地下展、水上バスで未来館へ | トップページ | 蒲田、もつ焼き・八幸 »

2007.10.19

四ツ谷のエジプト料理店、エル・サラーヤ

エジプト旅行から帰って早1ヶ月が経とうとしていますが、先日、東京・四ツ谷にあるエジプト料理店、エル・サラーヤに行ってきました。いまだ全く冷めないエジプト熱。懐かしの味。料理は土曜のディナーということもあって、コースを頂きました。アラビアン・ナイト(3,500円也)。ホンモスやナスのピクルスとエイシ、ターメイヤに、モロヘイヤスープと、まさにエジプト王道のスタイルで始まります。

マスター始めシェフもエジプト人だけあって、スパイス、味付けなどエジプトで食べた味と同じ、それでいてちょっとだけ日本人に合わせてあるのか、むしろ本場エジプトで食べた時より美味しく感じた(笑)メニューも多々ありました。コフタや魚の煮込みはやはり若干クセがありましたが、一緒に食べに行った友人は、エジプトはもちろんアフリカ料理などほとんど口にしたことのないにも関わらず、大丈夫なようでしたし結構美味しいと言ってくれていました。(僕が勝手に盛り上がっているエジプト熱に付き合ってくれて感謝(笑))日本人が経営している新宿のルクソール・バーとどちらにしようか悩んだのですが、やはりエジプト人マスターで本場の味という雰囲気ですし、まずはこちらにしてよかった。安心しました。もちろん、他店も興味深いし、今後いろいろ行ってみたいですけどね。

旅行中現地で食べ損ねて心残りだったコシャリも、注文時、ウェイトレスの方に、「コースにコシャリは入ってないんですよね?」と聞いたら、元々は入ってないらしいのですが、気を効かしてライスに変えて入れてくれました!念願のコシャリには感動!(涙)マカロニに、ゴハンに、レンズ豆にトマトソースと、なんだか不思議な味ではありましたが。また機会があればもう一度チャレンジしてみよっと。

週末、木・金・土に行われるというベリーダンス・ショーも堪能。妖艶な熟女ダンサーが胸元やお腹も露なセクシー衣装で、フリフリぶるんぶるん踊ってくれました。ダンサーはエジプト人ではなく、日本の方です。しかし、僕が本場エジプトで観た時はラマダーン真っ最中ということもあり、衣装は露出が少なくかなりおとなしめだったので、なんかある意味こちらのほうが圧倒されました(!?)。エジプトで観たショーは複数人の女性が舞台で踊る感じでしたが、こちらでは先述の一人のダンサーが店内をあっち行ったりこっち行ったりしながら一生懸命踊ってくれます。お客さんも一緒に踊ったりもOKなのですが、やっぱり照れますね。手拍子して見てるだけでも充分楽しめました。結構長くて20分以上はあったかな。まだ食べ終わってなかったので、食べるのか見るのかちょっと迷っちゃいましたけど(苦笑)。

最後は、すっかり虜のカルカデ(ハイビスカス・ティー)をゴキュゴキュ。やっぱり美味しい。店オリジナルのカクテルなんかも飲んで、とても満腹、楽しい一時を過ごせました。マスターも気さくな雰囲気、且つ出しゃばり過ぎはしない程好い感じで、なかなかよい雰囲気の店でした。東京でエジプトの雰囲気の一端を味わうのにも、オススメです。平日ランチは950円でバイキングもやってるみたいです。平日かぁ~・・・。でも、ディナーでも、また訪れたいです。

http://el-saraya.web.infoseek.co.jp/
http://r.gnavi.co.jp/a568900/menu2.htm

« 地下展、水上バスで未来館へ | トップページ | 蒲田、もつ焼き・八幸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

エジプト料理、かなり美味しかったです
ベリーダンスにも魅力を感じたので、自分にはアフリカ系が合っているのかも(藁

タイも良かったですよー
英語&現地の言葉、ちゃんと覚えていけば良かったです(泣

>Nさん
おかえりなさい♪
僕はあの長い爪付けて踊るタイ舞踏もアジアン全開で好きですけど。観ましたか?

エジプト料理、あと数店東京にあるので、機会があったらまた行きましょ。ベリーダンスはセクシーでしたね。ダンサーさん一人で店内あっち行ったりこっち行ったり大変そうだったので、ぜひダンス習得して手伝ってあげてください!?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16813522

この記事へのトラックバック一覧です: 四ツ谷のエジプト料理店、エル・サラーヤ:

« 地下展、水上バスで未来館へ | トップページ | 蒲田、もつ焼き・八幸 »

無料ブログはココログ