contact

音楽

ゲーム

« 蒲田、もつ焼き・八幸 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

2007.10.28

岡村靖幸、横浜BLITZライブ

岡村靖幸、復活ツアー2日目の横浜BLITZ公演に行ってきました。デビュー当初からずっと聴いてきて、ライブにもずっと興味があったものの、なんだかんだでこの日が初生オカムラちゃん。中坊の頃憧れた岡村兄さんは、酸いも甘いもいろいろ人生重ねてきてだいぶ貫禄ある体つきになってましたが、僕の脳内は青春時代のあの頃にタイムスリップ。

渋いリアレンジの「どうなっちゃってんだよ」からライブはスタートし、デビュー曲の「Out of Blue」まで復活ライブにふさわしい代表曲を中心とした選曲。オールスタンディングのフロアには(2階座席もあるけど)、ベースの効いたサウンドがズンズン響き渡り、ちょっと年齢層が高くなったかな?というオーディエンスは終始一種異様なテンションで盛り上がりました。予感はしていたけどやっぱ一部モッシュ状態もおき、場内の湿度温度は高く汗だくなライブでした。

みんな待ってたんだなぁという気持ちがいやというほど伝わってきたし、岡村ちゃんも"今度こそは、これからは裏切らない"というような復帰への強い決意のようなものが感じられました。前日の初日は1時間近く開演が遅れたらしいですが、開場直前までリハの音が聞こえてたというから怠惰というよりは元来完璧主義者である岡村靖幸の気合いだったんじゃないかなと思います。

歌声は全盛期と比べるとキレや伸びはなくなり、まだ安定感も完全復調とは言えないけど、でも、歳を重ねただけの大人の野性味とか、情感は増したと思います。即興のフェイクやセリフをバシバシ入れていく岡村靖幸ワールドは今回も健在。ほとんど歌わないで観客にふったりって曲もありましたけど(苦笑)。恒例の(?)"横浜"ベイベーも披露。あと、「結婚したい!新婚旅行行きたい!」とか叫んでました(苦笑)。ただ、岡村靖幸自身の喋り、M.C.はほぼ皆無でした。あくまで歌に演奏に乗せて感謝や興奮の言葉を叫び囁く、・・・彼らしいっちゃ彼らしいですね。

ラストのギターもカッコよかった。独特のダンスも、相変わらず面白カッコよかった(笑)。ちょっとよろけてコケたりもして(汗)、やはり体型、体力的な問題はありそうですけど、また痩せるためにクスリ、みたいなことに戻ってもらっても困るので(苦笑)、あんま気にしないで人前にもどんどん出て踊って歌いまくって欲しいなと。

悶々ギラギラしつつも凄く純粋な心が透ける恋愛の描写とか、突然社会問題と絡めて熱く語りだす感じとか、あの唯一無二の歌詞と、ファンキーでメチャクチャなようで緻密な計算が入り組んだ音、その才能は現在も衰えることなく輝きを放ち続けていると思います。彼はかなりナイーブなところがあるので、ファンや周囲の過剰な期待は禁物なのかもしれませんが、マイペースで焦らずじっくりと自分の想いや音を形にしていってくれればいいなと思います。

台風の一日。まさに台風のようなライブ。そういえば今回は新曲を演らなかった。まずはファンへの快気祝いの挨拶回りといった感じかな。またアルバムが出たりして、新曲のツアーがあれば、行ってみたいかな。アルバム、また考え過ぎずに(笑)早いうちサクッと出してくれることを期待したいです。

http://www.universal-music.co.jp/okamura_yasuyuki/

岡村靖幸
TOUR '07 「告白」
2007年10月27日(土) 横浜BLITZ

01. どうなっちゃってんだよ
02. alfa inn
03. ターザンボーイ
04. カルアミルク
05. Co'mon
06. いじわる
07. モン-シロ
08. DATE~祈りの季節
09. マシュマロハネムーン
10. セックス
11. 横浜ベイベー
12. 友人のふり
13. Lion Heart
14. ア・チ・チ・チ~聖書(バイブル)
15. Punch↑
16. ステップ UP↑
17. adventure
18. だいすき
19. あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう
20. 愛の才能~Out of Blue

Me-imi ~Premium Edition~

« 蒲田、もつ焼き・八幸 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16899822

この記事へのトラックバック一覧です: 岡村靖幸、横浜BLITZライブ:

« 蒲田、もつ焼き・八幸 | トップページ | YUKI、日本武道館ライブ »

無料ブログはココログ