contact

音楽

ゲーム

« ハリウッド実写版エヴァンゲリオン | トップページ | エジプト航空で、一路カイロへ »

2007.09.08

アンジェラ・アキ、ニューアルバム先行試聴会in六本木

ラフォーレミュージアム六本木

残暑の今日午後は六本木のラフォーレミュージアムへ(意外と分かり難い場所にあってちょっと迷いました(汗))。目的は、19日リリースのアンジェラ・アキ ニューアルバム『TODAY』の先行試聴会。ファンクラブ初の限定イベント。

昨今のシングルリリース連発もあって、最近のアンジェラには実は正直ちょっと食傷気味な感もあったのですが、改めてイベントに参加して、ニューアルバムの一端を聴いて、そんな思いは吹っ飛びました。タイトル曲「TODAY」の"トゥトゥトゥトゥトゥトゥ"TODAY~♪には思わずちょっと笑ってしまいましたが、「愛のうた」や「モラルの葬式」、「Surrender」など収録曲の数々は、歌詞も音作り的にも深く、新鮮で鳥肌が立ちました。世間的にもあまりにピアノやバラードのイメージが強くなってきている気がしますが、やはり彼女、それだけ、そんなもんでは断じてありません。恋愛や友情観には共感すべき点が多いし、哲学的なまでの歌詞の楽曲もあり、前作でも一端を見せてはいたものの改めて懐の深さを感じました。「モラルの葬式」は、プログレ魂さえ感じるハード且つ幻想的で荘厳で不思議な曲。一部フレーズが「宇宙」っぽいなぁと思ったら、やはり世界観を継いだ一作らしい。タイトルだけ聞いたときは単にモラル喪失を憂う楽曲なのかと思いましたが、寓話的要素も含むなどもっと深い作品でした。敬服。

生演奏もありました。序盤のメドレーは、小手調べ程度な尺でしたが、ラストの新曲「One Melody」と「This Love」はさすが圧巻でした。「This Love」は「Home」とどちらを聴きたいかリアルタイムで観客に挙手して貰って決定。意外「This Love」の圧倒的多数に、アンジェラも「「Home」不人気ですが、これからも歌っていきます!(笑)」と少々複雑なご様子。不人気なんてそんなことないですよ~!僕も「This Love」に挙手しましたけど(汗)。「This Love」は、ちょっとテンポ早めだったけど、何度聴いてもクライマックスの転調は泣きそうになります・・・。「One Melody」は、オーソドックスでメジャーなバラードですが、「本当の愛なら、愛する人を自由にした方がいい」「あなたがいなくても私は生きていける。でも、あなたのとなりで生きていたい」という、依存と尊敬の違いとか、True Loveとは何かを問うた一曲。僕個人的にも悩み考えてきた思想と重なる部分があり、かなり引き込まれました。ただ理想や頭で考えても、なかなか現実の恋愛でそれを実現できないんですけどね・・・。

相変わらず気さくだし、ファンにも真摯で感謝の気持ち、態度を忘れないし、アンジーの人柄も伝わるイベントでした。ライブにありがちな無理にノリを強要される様な場面もなく、会場の場所柄も相まって(?)、落ち着いた雰囲気でしたし。握手とか写真撮影とかもっと接近できる内容かとも期待しましたが、既に人気アーティストですし、無難で良いイベントだったのではと思います。

入場券とイベントパンフレット

少し涼しくなった夕暮れ、ホテルオークラを眺め駅に向かいながら、無性に早くニューアルバムを聴きたくなりました。今回は正直なかなかワクワク感が湧き上がってこなかったのですが、ここに来て断然ニューアルバムへの期待が高まった一日でした。

TODAY

アンジェラ・アキ
Official Fan Club My Home
SPECIAL EVENT 001
New Album会員限定先行試聴会
2007年9月8日(土) ラフォーレミュージアム六本木
(2回目 15:30~)

生演奏 -
01. サクラ色~たしかに(メドレー)
アルバム試聴 -
02. TODAY
03. 愛のうた
04. モラルの葬式
質問コーナー -
映像上映 -
05. Surrender
06. Again
生演奏 -
07. One Melody
08. This Love

« ハリウッド実写版エヴァンゲリオン | トップページ | エジプト航空で、一路カイロへ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

たいむさんもFC会員だったんですね。
ぼくも2回目に参加しましたよ。
あんまりテンションあがってなかったんですが
これ聴いて2nd発売、そしてツアーが待ち遠しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/16386790

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ、ニューアルバム先行試聴会in六本木:

» アンジェラ・アキの『メガネっ娘』限定ライブ [とれたて時事ネタ!ニュースなブログ]
アンジェラ・アキが、『メガネっ娘』限定のライブをするそうです。 子じゃなくて、娘だから、女の子限定です。 これは、9/19にリリースするセカンドアルバム『TODAY』の発売記念イベントだそうです。 アンジェラ・アキは、ファーストアルバム『HOME』...... [続きを読む]

« ハリウッド実写版エヴァンゲリオン | トップページ | エジプト航空で、一路カイロへ »

無料ブログはココログ